八 佐久ことば
この瑞巌寺の近くに雄島おじ(😥)ま(🥄)という小さな島(dǎo )が(📊)あり(🤫)まし(🧡)て、いくつかの洞穴ほらあな(😵)が海にむ(💣)いた(🔧)ところに隠(🔥)(yǐn )れてい(🏳)ます。昔の坊さんたちが来て(🤕)座禅(chán )ざぜ(🏰)んをした跡だと聞(🎭)きま(😃)す。あそこにもここにも(🙋)というふうに、その洞穴(☕)ほら(📬)あなが続いて(🌵)います、中には、岩壁(🌡)にむ(🍱)かい(🎰)合って静かにすわるために、坊さん自身(🆎)(shē(🕎)n )の(🛶)手で造(🐸)り(🎢)かえた(⏲)かと見(🤛)(jiàn )えるほど、(💫)そまつながら岩(🌵)屋の形(🏅)を(💏)そなえた(🍜)ところ(🛫)も(🈁)あります。あまり取り(🖱)つ(🥣)くろわれた(🏋)古跡な(🤹)ぞを見るよりも、かえっ(🛹)て昔(🔰)(xī )のことがしのばれるのも(🥂)、そ(🔨)ういう(🗝)かくれた(🏇)場(🐙)所です。そん(💙)なと(🚛)ころへ行っ(🏀)て立ってみます(🚼)と耳(ěr )に入る(🔀)松風よりほ(🛳)かに長(🔙)く遠いひび(🦗)き(🦁)を伝えるもの(🐬)も(🍪)ありません。
そんな(📀)ことも言(⏯)い出すような人(rén )でした。
前に(🔖)もお(📞)話し(🔵)したよう(🆔)に(🐡)、(🛑)木(mù )曾(🧝)(céng )の古(✒)道(dào )は深(🤽)(shēn )い山の中に(🦇)あ(👘)りまして、道に迷う旅人もすくなくなかったところ(🕶)から(🥥)、そんな言い(⬅)伝えが生まれ(🏷)てきたの(🚟)でし(💙)ょ(😷)う。ははき木とは「ほうき(🈸)ぐ(📏)さ」(💷)のこと。高さ四五(🐙)(wǔ )尺ぐら(🛢)いの草(🤥)。平地(🙎)(dì )にあってそう遠く(💀)から望まれ(🌘)る(🎋)ものでもありません。これはや(🚤)はり高い(🐔)とこ(🎆)ろから見おろした感じ(🔯)で、谷(gǔ )底(dǐ )に隠れ(🕸)て(🐢)いる山里の(🚧)草のことを言ったもので(🤝)しょう(⛑)。その(🐂)は(🖇)はき木が行っても行っ(🕔)ても遠く(📌)な(🍽)るというところに、(♏)けわしい(🙀)山道を踏み(🗺)なやん(🌅)だ昔の人の旅の(🚪)思いもあらわれていると思いま(😼)す。おもしろ(🔈)い言い伝え(📢)で(🐥)はあ(👣)りますまい(🎠)か。この言い伝(📥)えに(🦁)こと寄(📧)(jì )せて、ある(🍫)かと思(🏙)えばな(🧘)いものをははき木にた(🥦)と(🗒)えた古(gǔ )い歌(📝)もあ(👎)りますよ。
あれ(🌠)はわたしなどの(🎋)まだ青年のころのことで(👠)したが、その日(🦌)(rì )の(🐄)葬(zà(❓)ng )式について、(🥡)今だにわたしの胸に浮(fú )かんでく(💝)る(➗)ことが一つあります。そ(🥉)れは『小公子(zǐ )』の(🥎)訳者を記念(niàn )するため(💌)に、い(🌸)ろいろな(🈸)書物や雑(🤪)誌(zhì )の類(🌅)(lè(💰)i )が数多(📠)くその墓のほとりにうずめられ(🌲)たことでした。まあ、堅い石の(🛃)棺(🚛)(guā(🤽)n )かんの(🎱)中に(🎂)置(💊)いてすらど(📦)うかと思(📆)われるよう(🦉)なものを、まして漆(qī )もはいっていない木(🤴)の箱(🚈)の中に(👺)納(🏸)めたのですから、よ(🐙)くいく(🎪)日もちこ(💷)たえ(🔅)ようとは(✨)掛念(niàn )けねん(🚰)されましたが、しかし土の(💐)中(zhō(🚽)ng )に書物の類(lè(🤩)i )をしまい(😿)ま(😺)し(🏩)たら、何(hé(🚫) )が(🖕)なしにその墓(🌶)のほと(🔭)りを(🚿)立ち去りがたく思わせました。あれから、(🛐)もうかなりの年月(🥙)がたち(🚼)ます。しかし時を記念(🎛)し(🕧)ようとする人々の(😆)心は長くそ(🎶)の土に残りま(⏯)した。
海の口村は、もと川(💗)岸にありまし(🥍)たのが、川水のあふれ(✊)たために、村の人たちは高(🈷)原のすそへ(🚉)よって移り住ん(📹)だとのこと。風や雪を(🍐)防(🌯)ぐために石をのせ(🛁)た板屋根を見(jià(👆)n )ると(🕝)、深(shēn )山みやまずまいも思いやられます。そのへ(🦓)んに住んでい(💃)る人たちの仕事(shì )には(🖱)、(🤙)飼(sì )馬かいば(🤯)、耕(🍭)作(🔽)、杣(shān )そ(💁)ま、(👓)炭焼(shāo )きなど(🀄)ありますが(🥨)、わけ(🙋)ても飼(🈚)馬かいばには熱(rè )心(xī(🔨)n )で(🕕)、女(nǚ )ですら馬の性質(zhì )をよ(📝)く暗(🛒)記しているほどです。そ(🗨)んな土(tǔ )地(dì )がらです(✳)から、娘ざかりのもの(📀)が馬に乗って、暗(🌵)い夜(yè )道(👩)を通(👣)るなぞは平気で(🥁)しょう。その人た(🕴)ち(✒)が(⏰)男(🎪)を(🧣)助(👦)けて外でかいがい(🤢)し(🐵)く(♉)働く時の(😸)風(😤)俗(🍯)は、ももひき、(🏙)きゃは(🏿)んで、(✏)めくらじま(💀)の手甲(🍭)(jiǎ )てっこうをはめています。かぶりものは(🔯)編み(🔁)がさです。まあ(🛡)、かわず(🙉)ふぜいがそんな(📐)ことを(🕑)言っ(😥)てはな(🍷)んですが、これも(🗃)見(jiàn )学(🍁)の(🔷)ためと思って見てき(🕙)た(🎭)ところでは、娘も美しいと言いたい(🏽)けれ(🚁)ど、さて強いと(🥑)言ったほ(😦)うが至当で、す(🕌)こやかな生(👪)き生(💼)(shēng )き(🎼)とし(👴)たお(♉)も(📴)ざ(🛵)しのもの(👠)が多いようです。
(🐿)どう(🌓)して(❎)こ(😟)んなくわ(📀)なぞを造ってもらったか(💎)と言いますに、わたしも(🍴)い(🔃)なか(♐)へ来(lái )たからには学(👿)校(⛑)へ(🌩)通うかたわら(😮)くわでも握って(🕊)、(⏳)自(🔞)分のこころを(🛢)鍛える(🆎)ばかりで(🔍)なく、(🛌)からだをも鍛えようとし(🔆)たか(🌎)ら(❓)で(🤣)した。
第四章 教師(shī )はお友だちの中にも
新規、(👆)新規(guī )、見(jiàn )るもの聞くも(⏯)のわたしに(🚷)は新(🥤)規なことば(🙍)かり。第(dì )一、自分(🏹)のつ(😍)とめ(🛣)に(💀)通う小諸義塾(shú(🍘) )ま(⚓)でが(⛲)、まだよ(♉)うやく形の整(zhě(👼)ng )いかけたばかりのよ(📏)うな新規(🏅)な(🚯)学(🌊)(xué )校で(🔴)した。しかし(❕)、その義塾の二階(jiē(🚀) )の教(🍰)(jiāo )室(shì(☔) )から(🚥)、遠(yuǎn )く蓼科(🏜)たでしなの山つづきの見える窓のところ(🛷)へ行って(♿)、(🚹)そこ(📴)から信州(zhō(🗄)u )南佐久み(🙎)なみ(🔘)さ(🌌)くの奥のほうの高(🦌)原(🐗)地なぞを望(😺)むた(💿)びに、わたしはようやくのこ(💲)とで(🥓)静か(🔪)に勉強の(👱)でき(✉)るい(🌐)なかに、もう一度(👬)自分の身を置いたように(🤜)思いました。その窓の近くには(🛍)、小(📤)諸(zhū )の(🈹)士(shì )族(zú )屋敷(🍻)の一部の草屋根(gēn )も見え(🕗)、ところどころに(👠)は柳のこずえ(🤸)の(📗)薄く青(qīng )みがかったのもあり、ちょうどわたしが出(😡)かけ(🙅)て行(háng )ったころはお(🧀)そい(😎)春がようやく浅間のふも(🧘)とに(📉)近(🚮)(jì(😏)n )づいてきた時分(😇)でした。たとえ学舎は小さくとも、わたし(🛒)は(🐅)ほかの先(🛠)生がたとと(🎶)もに働くことを楽しく考えま(🐸)した。
第四章 教師は(👴)お友(🌚)(yǒu )だちの中(🐒)にも
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025