1 孟武伯、(📢)孝を問(➕)う(🈳)。子(💫)曰(yuē )く、(📤)父母(🍱)は唯そ(😶)の疾(😵)(jí )(やまい(🏥))(🌡)を之れ憂う(☝)と。(爲政(🥣)篇(🌨))
ところ(🔘)が(🍵)孔子は、(🦇)あと(🔱)で他の門(❎)人(rén )た(🐷)ちに(🐯)仲(zhòng )弓の(✡)言(yán )を伝(🐷)えて、しき(🍝)りに(🖲)彼をほめた。そして再(🤺)びいった(🐐)。
(最(🛬)善の策が見(😬)つから(➗)なけれ(👟)ば、次善を選ぶより(🕒)仕方がない。)
孔子は(🧙)御者台(🤕)にいる樊(🏣)遅に話(huà )し(👔)かけた。
と(🏫)答(dá )えた。仲弓(♏)は、孔子(🕓)がこ(📊)の(😥)言葉によって、彼(bǐ )に「敬(💬)(jìng )慎」(💶)と「(🆗)寛恕」の二徳(dé )を(💸)教えた(🏚)ものと解して、(🛋)
(😨)門(mén )人た(🚫)ち(🌔)は、三度(🙎)顔(yá(🤒) )を見合せた。しか(❎)し、彼等(🔏)(děng )の視線(⛽)(xiàn )は(🤡)、今度はすぐばらばら(✍)になって、めいめいに自分た(🏆)ちの足さ(🧒)き(🗳)を見つ(🏉)めた。孔子はつづ(🕌)けた。
孔子(zǐ )は、これには多少意見があっ(😇)た。しかし、それを述(shù )べ(🚒)て(🏂)も、どうせ話(🔚)を(😍)永びか(⛺)すだけの效果しかないと思(🕒)ったので、
その場(chǎng )はそれで済ん(💡)だ。しかし仲弓に対(🚅)する(🖼)蔭(yīn )口(🐇)(kǒ(📔)u )はやはり(🏸)絶えなかった。いうことがなく(🥠)なると、結局彼の身分がどうの、父の素行(😆)が(😘)どうのという(🌦)話になって行った。むろん、そんな話は、今に始まったこと(☝)ではなかった(🈚)。実(shí )をいうと(🥔)、孔(😈)(kǒng )子(zǐ )が仲弓(🔂)を特に称(chē(📌)ng )揚(🗡)し出し(🤨)たの(🍭)も、(🎞)そ(🔹)の人(🥢)(rén )物が実(🍿)際(jì )優(yō(💤)u )れ(🛏)てい(📛)たからでは(🏝)あ(🕥)ったが、何と(😚)かして門人たちに彼(🈲)の(🦍)真価を知ら(🌃)せ、彼の身分や父(🐷)に(🐥)関する噂(🈷)を話題にさ(🌪)せないよ(🔓)うにしたいためであっ(💍)た(🤪)。ところ(🌀)が、結果はかえっ(👝)て(🕢)反対の(✌)方に向い(🚍)て行(🤤)(háng )った。孔(😃)子が(🎽)彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼(🏑)の父の悪(è )行(háng )が(👪)門人(💥)(rén )たちの蔭口(🛂)の種になるのだ(⚾)った。
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