「や(🎪)はり仲弓に(➖)は人(rén )君の風がある。」
だが、(🐺)話は孔子(☔)(zǐ(🏔) )がまだ官途について間も(⬇)ないころのことであ(🎺)る。一日(💣)、(🦑)孟懿子も(🚇)う(🔧)いし―(🌥)―孟家の当主――は、孔(kǒng )子を訪ね(🔹)て、殊(😊)勝(shèng )らしく孝の道をたずねた。
彼は、(📞)「(🎨)惜(🔦)しいものです(🍭)」という言葉に、馬(😇)鹿に力を入(rù )れた。それは心(🗨)ある門人たちの顔(yá )をそむけさせるほ(🥨)ど、変な響きをも(🦅)っていた。し(🏰)かし中には(🍚)、にや(🚢)にやしなが(💤)ら、孔子がどう答えるかを、面白そ(😻)うに待(dà(👾)i )って(🌡)いるものもあ(🍲)っ(🏑)た。孔子は寒(🎑)そ(📰)うな顔をして、一(🎮)(yī )寸(😥)眼(🔛)を伏せたが、次の瞬間に(♐)は(🐋)、(🌱)その眼(🍟)は鋭く輝いて、みんな(📜)を見ま(🙁)わしてい(🥢)た(🗄)。
門人(🍼)たちは、その日特(tè )に(🙅)孔(kǒng )子の(💳)お供を命(🛩)ぜ(📳)られ(💂)たことを(🎷)、非常に(🕖)光(guāng )栄に感(gǎn )じた。彼等(🔅)は如何(🌔)(hé(😻) )にも得(dé(🐖) )意(🎢)(yì )らしく、※(🤝)(「口+喜(xǐ(😝) )」、第3水準(🌤)1-15-18)々として孔子の(🎾)あとに従った。
「もっ(🍼)と思い切(㊙)(qiē )って、自(🈂)分の心を掘(jué )り下(xià )げて見なさい。」
孔子は、こ(🤲)の(💟)ごろ、(🥎)仲(🛍)弓(gōng )に対して(🍪)、そ(🎣)う(🤫)いっ(🕷)た最(⏭)高の讃辞(cí )を(🦖)すら惜(xī )しまなく(📤)なった。
そ(🐥)の(⛎)場(chǎng )は(⭕)それで(👤)済(🚜)ん(😱)だ。しか(💶)し仲弓(gōng )に対する蔭口は(🔞)やはり絶(🐾)え(🚑)なかった。いうこ(😠)とがな(📿)くなると、結(🍠)(jié )局(jú(🎙) )彼の身(🚒)分がどうの(🐍)、(🏴)父の素行がど(🔑)うのという話になって(📜)行った。むろ(🙀)ん、そんな話は、今に始(shǐ )まったことではな(⚓)か(🐴)った。実をい(⚽)うと(✍)、孔(kǒ(🏤)ng )子が仲弓を特に称(🌲)揚し出したの(🍺)も、その人物が(👱)実(🤞)際優れていたからではあったが、何とかして門人(🏭)た(🧔)ち(🏌)に(🕯)彼(♈)(bǐ )の真価を知らせ、(🌞)彼の身(shēn )分や父に関(📅)(wān )する噂(zǔn )を話題に(👵)させな(🌩)い(👷)よう(📌)にした(🚜)いためで(👇)あ(🤯)っ(🐌)た。ところが、(📪)結(⛄)果はかえ(💮)って反(fǎn )対の(🔗)方(😧)に向いて行った。孔子が彼を讃(🐚)めれば讃(⛪)めるほど、彼の身分(🕍)の賎(🎸)(jià(Ⓜ)n )しいことや(😯)、(🥎)彼の父(fù )の悪行(🚕)が門(mén )人(🔛)たちの(🕓)蔭(yīn )口の種になるのだ(🤤)った。
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