野菜や草花をそだてることの好(hǎo )きな姉はその(🚋)裏庭つづ(🔙)きの(🍚)畑にう(🗿)りを植(🕛)え(🌦)たり、(🤮)夕顔のたなを造らせ(📦)て(💍)おいたりし(🕠)て、毎朝の畑の見回りが何より(🔪)の楽(🐺)しみであったようです。そのへん(🎐)か(⭕)ら裏(lǐ )山(📭)へ(🛣)かけては、な(🌘)だら(🕒)か(📇)な(🦓)傾斜になって(📊)いま(🍣)したから、わた(🔦)しも細い道を楽(lè(🥞) )しみにし(➗)て、枝(👓)のたれ(🥜)さ(⭐)がっ(👯)た夏(🌨)(xià )なしのかげ、ぶど(👗)うだなのも(✖)と、またゆり畑の間な(🔣)どを歩き回り(🍃)、年とった百姓を相(✉)手に木(mù )曾福島(🤜)の風(fēng )俗、祭の夜のにぎや(🤯)かさ、耕(gēng )作の(🐦)上(🥝)のことなど(💿)を語りながらいなかのふぜいを味わ(💒)いました(💪)。
(🔹)その時、老人は日ごろ書(🈵)きためた自作(zuò )の和歌(gē )や発句(🏰)ほ(🍾)っくを持(📑)ってきて(♓)わたしに見せてくれました。じょうず(📉)と(🌥)は言えないまでも、(🛩)正直(zhí )に思いをのべたもの(😉)で(💼)した。おそらく、百姓を相手として(🕗)の(💓)長い(👰)鳥居川(🤕)村のいな(👉)か暮(🛺)らしが、(🏜)そんな和(🗜)歌ともなり(🥈)、発(🙈)句ともなったのでしょ(🅱)う。わたしはまた(🐳)この(🖥)来(📁)助老人(rén )が(❔)筆(🍸)持つ腕に重(🎫)い石(🙋)をし(🎄)ばりつけ(⛺)るほど(📱)に(🥦)して書(✉)道のほうにも工夫(✨)(fū )を積んだ人と聞い(🕷)ていまし(📼)た(💃)から(🌯)、何か記念に書いてほし(🏈)いと頼(là(🌝)i )みました。老人が言うに(🤔)は、自分は(🚑)無学(xué(📮) )なも(🏨)のであ(🏗)る(🍐)から、書い(🍛)て(🥑)あげるよ(🛩)うな文句(jù )も胸(🙎)に浮(💚)かば(🔔)な(📷)いが、ことばさえ(👿)選んでく(🦃)れ(😅)るなら、よろこんで(📹)引き受けると(🔍)のことでした。そこで(🐃)わ(⛰)たしは日(rì )ごろ暗(😙)誦あ(🔉)んし(✒)ょうするくらいに好(😶)きな古いシ(📩)ナ人の詩の(🖐)こ(🚕)と(🍭)ば(🌅)を選(xuǎn )んでおくり(🕺)ま(🍸)し(🛀)たが、やが(🛑)てそれが(🚸)できた(⌛)といって届(⌚)けてくれたのを見ると、(💧)じつにみ(🌘)ご(🔒)と(📊)な筆で(💳)、これにも(👊)わ(🤝)たしはおど(🛐)ろかされました(😷)。
第五章 宮城野みや(🏘)ぎ(🕢)の(🛂)
わたし(💐)も(🐏)これ(📛)までいろいろ(🍍)な人に会(🧦)いましたが、この古(🔛)着屋さん(🔯)ほ(🛩)どいろい(🤣)ろ(👍)なことを(💸)やった(🏏)人を(🌀)見(📁)た(🎅)こともありません。絵の具屋の手(🔛)代、紅べに(🎲)製造業(🈵)、紙すき(🥧)などか(🚾)ら、朝鮮(xiān )貿(mào )易と出(👞)(chū )かけ、帰(guī )って来て大(🐢)(dà )阪で紀(🔯)州炭ずみを売り、(🤭)東京(jīng )へ引っ越して(🔌)来てま(🔚)ずガラ(🚺)ス屋に雇われ、そ(😋)の(🔵)次(🍫)がくつ屋と(💛)なってこうもり(📖)屋を(🏘)兼(🥗)ねたと言います。
まあ、わ(🐿)たしが借(jiè )りて自炊をしたのは、そ(👓)ん(🔢)な(🍥)茶丈の奥の部(bù )屋でし(👻)たよ。そこにわ(📈)たしは四月の末から、や(🀄)がて梅の実(shí )のなるころまでいました。石山(🍄)のお(😆)寺へあげ(💌)る(⛰)ものだと言(🎷)(yán )っ(👱)て、茶丈の亭主(💈)て(🤵)いし(🍔)ゅが庭(tíng )に(🛫)植えてお(🐄)く草(🔩)花(🍎)の(🥟)咲き(👞)だす(😰)のもそこでしたし、村の子供(🐔)が青(qīng )梅を落(💤)とし(🌮)に来(🏭)(lái )るのも(⛹)そこでした(🐗)。わ(🖨)た(😦)しは庭づた(🌍)い(⏩)に湖水のほとりに出て(💤)、(🎸)向こう(🌌)にかかるにじのような瀬多(duō )せたの長い橋(😪)(qiá(🔂)o )を望むこともできま(✝)した。時(🖊)に(😷)は茶丈のむ(🎷)すこ(🙋)が大津から帰って来(lá(🐢)i )てい(🤟)ますと、(📦)月のある(📁)晩(wǎn )などいっしょに(📡)湖(🎧)(hú(🏓) )水へ(💫)小舟を浮かべ、二(🕍)人(💳)(rén )であちこち(🏨)と(😖)こぎまわりました。そんな(🔣)時に舟(✏)(zhōu )の上(💐)で笛を吹いてわたしに聞かせるのもこ(🏩)のむすこでした。
(⚡)わたしの郷(xiāng )里(lǐ(🙄) )では、ていねいに(🥤)人のことを呼(hū )ぶには「お前さま」、自分(🉐)(fèn )のこ(👙)とはだ(💣)れに(🍥)向かっても「おれ」で(😮)す。そこで、かしど(💛)りはこと(🛫)ばをつづけて、次(cì )のように語(yǔ )り(🎪)ま(☕)した。「ごらんのとおり(💣)、先年の大火で村(cū(🏣)n )も焼け(📩)ました。お前(qiá(📅)n )さ(📄)まの生まれた(🦅)古(🍨)い屋敷(🔻)のあとも、今は桑畑です。あの(🙆)桑(sāng )畑から(⏪)は、たった三(🙄)つだけ焼(shā(🌙)o )け残(cán )った(📢)物が出てきました。一(yī )つは古い(🍲)鏡、一(yī )つは(💫)お(🕺)前さまがおとうさ(🔰)まの(🦊)石の印、もう一(yī )つ(🎏)はおとうさま(🍏)の部(🧛)屋の前にあったぼたんの根から吹き出し(🥩)た(😸)芽。ほんとに――あの古(😇)い鏡も(🐙)大(🃏)(dà )やけど(📪)サ。そんなわけで、さっそく普請のできた家もあり、かりの住ま(♒)いにがま(🚬)んして(➗)いるものもあ(🗨)り(💂)ますよ(🗾)。なん(📑)にして(💀)もあ(🕔)の大火(huǒ(🌰) )のあとで(🚦)すからね。あ(💰)れから村(🉐)も変りました。まあ、今だにむ(🌽)かしを恋(💱)(liàn )しがって、ふるさと(🤵)のふところに(➡)す(🐬)がりついている手あ(📟)いもな(🖐)い(🐮)ではあり(😋)ませんが、しかしも(📬)うそんな時(shí )では(⛔)なくなり(📥)ました。お乳の出(chū )もしないち(🤚)ぶさ(🐐)をしゃぶ(⛔)っ(📄)ているようなことはだめで、(🈷)早く気のつい(😰)た村の(⛪)者は皆(💝)こ(👡)の焼け跡か(📍)らたち(🦔)上が(🚸)ろうとして(🕚)います。そうで(✈)す(👷)。この災難(nán )のどん底(🛍)(dǐ(🚛) )か(🏆)らです。神坂(🔇)村(🐦)みさ(👟)かむらも(🕧)今は建て直るさいちゅ(🍳)う(🉐)です(🤝)よ(🚣)。」
仙台のような都(dōu )会(huì )ですらこのとおり(🕞)ですから、まして荒浜あらは(🛎)まのあたり(🥛)に(👮)住む人たちの言葉(yè(🌄) )には土地のな(✋)まりも(🚈)濃い。あ(🔢)る年、(🐈)あの漁(🛫)村(➕)に悪(🐔)い病が(🚝)はやって(🈹)、そ(🗽)れ(👆)を調(diào )べるために内務省から役人や医者の出張したことがあるそうで(🍵)す(🌛)。ところが、荒浜の漁(yú )師(🐗)(shī(🏐) )た(🍠)ちの言うことは、(📅)それらの役(🚞)人や(🌑)医者はおろ(㊙)か(👉)、(🚻)仙台から(🦒)付い(🎖)て(💊)行った人にすらよく聞き取れな(🔷)かったそ(🙅)うです。
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