「そういうことをしてもいいものか(➡)ね(👼)。」
「寒さに向うと(☕)、松柏の常盤木であることがよくわかる。ふだ(🥝)んはどの(🌠)木(🍏)も一(💏)様に青い色をし(👓)てい(📦)るが。」
三〇(一七七(⏳))
「(⛰)先生の徳(dé(🎈) )は高山(shān )のようなものだ(🤖)。仰げ(🦃)ば仰ぐほ(⛴)ど高い(🦐)。先生の信(❕)(xì(🚁)n )念は金(🐿)石の(🈹)ようなものだ。鑚きれば(🙆)鑚き(🎟)るほど堅い。捕(🌕)捉しがた(🦁)いのは(🈺)先生の高遠な道だ。前(🏬)にある(🏸)かと思(sī )うと(😡)、(👎)たちまち後ろにある。先(🎎)生は(🙍)順序(xù(✏) )を立てて、一歩一歩(🍸)とわれわれを導き、われわれの知(🍣)(zhī )識を(⏹)ひろめるには各種の典(diǎ(🗺)n )籍、(👒)文物(🔷)制度を(⛹)以(yǐ(📇) )て(👈)せ(🚔)ら(🎱)れ(🔔)、われわれの行(👴)動を規(🥎)制(📝)する(🍹)に(🎭)は礼を以(✴)てせられる。私は(🍶)その(💹)ご(🛣)指導(🚏)の精妙(🍞)さに魅せられて、や(🤚)めようとしてもやめることが出来ず、今日(🏁)(rì )まで私(🎱)の(🥧)才能(🌡)のか(👝)ぎ(🚶)りをつくして(💡)努(nǔ )力(❕)して来た。そし(🥎)て今では、どうなり先生の(😟)道の本体(tǐ )を(🧑)はっき(🦂)り眼(yǎn )の前に(🐾)見(jià(🥥)n )ることが出来るような気(🥣)(qì(🐐) )が(😵)する。しかし、いざそれに追(🗽)い(🏋)ついて(🍔)捉(⌛)(zhuō )えようとする(⭕)と、やはり(🌶)どうにもならない。」
一四(👋)(一九(jiǔ )八)
「先(🙁)生(shēng )の(🔓)徳は高(gāo )山のような(💯)ものだ。仰げば(🤓)仰ぐ(🏮)ほ(❔)ど高い。先生(💎)の(😒)信念(niàn )は金石のよ(💫)うなもの(🧘)だ(💆)。鑚きれば鑚きる(🏥)ほど堅(🤵)い(🚶)。捕(⏪)捉しが(✡)た(🏇)いの(🌋)は先(🈺)生(➡)(shēng )の(🌛)高遠(🏩)(yuǎn )な(🏵)道だ。前に(📘)あるかと思うと、たち(🥛)まち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順序を(✍)立てて、一歩(🎗)一(🖋)歩とわれわれを導き、われ(🔅)われの(🌪)知識をひ(🍅)ろめるには各種(👹)の典籍、文物(🔰)制度(dù(🦇) )を以(yǐ(🗜) )て(❎)せられ(👰)、(🚉)われ(🕞)われの行(há(🍗)ng )動を規(✂)制(🔣)する(🔻)には礼(⛱)を以てせられる。私(✂)は(🎈)そのご指導(🧚)の(🔄)精妙(🙉)さに魅せられて(🚷)、や(✅)めようとしてもやめること(🧐)が出来(lá(🌃)i )ず、(🚦)今(🚙)日まで(🛏)私(🧣)の才(💟)能(néng )のかぎりをつく(🏫)して努力して来た。そして今では、どうなり先(xiān )生の道(dào )の本(běn )体をはっきり眼(yǎn )の前に見ることが出来る(🎀)ような気がする。しか(🛋)し、いざそれに追いついて捉(🤩)(zhuō )えようと(🏎)す(😻)る(👞)と、やはりどうにもならない。」
「(🌾)鳥(🐍)は死ぬまえに悲(bēi )しげ(🍻)な声で(👆)鳴(👱)(míng )き、人は死(🦇)ぬまえに善言を吐(tǔ )く、(👊)と申します。こ(🍏)れから私の(🗼)申(shē(🐈)n )上げます(🐌)ことは、私の最後(🦆)(hòu )の言葉でございます(📐)から、よくおき(👆)き下(🌕)さい。お(🎵)よ(😔)そ為政家(jiā(🎑) )が自(zì )分(🧘)の(🔋)道(dào )として大切(qiē(🥂) )にしなければなら(🎶)ない(🆚)こと(😑)が三つあ(🧦)り(🍆)ます。その第(💹)(dì(🚜) )一は態度(💣)をつつしんで(📷)粗暴怠慢にならな(🍓)いこと、その第(💅)二は顔色(🏘)(sè )を正しくして(🥒)信実(🎧)の気(qì )持があふれること、(🏏)その第三は、(📒)言葉を叮(dīng )重(chó(🎪)ng )にして野卑不(💍)合(hé )理にならないこと、こ(🤸)れでありま(⬇)す。祭典(diǎn )のお供(🏆)物台の並べ方など(🙅)のこま(👶)かな技術(🎨)上(shàng )の(👳)ことは、それぞれ係の役人がおります(♒)し(🔌)、一々お(🍽)気(💬)にかけら(🎻)れ(📕)なくとも(🤨)よ(😶)いことでございます。」
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