「なに(👒)?(📼) 陽貨から(🎖)の贈物じゃ(👵)と?」(❎)
「ど(🐈)う思う、お前(qiá(⏭)n )は?(🖥)」
或(🍍)ひと曰く、雍ようや仁(🎥)(rén )に(🔀)して佞(🤩)ねいならずと。子曰く(❔)、焉(yān )いずく(💢)んぞ佞を用いん(🕌)。人(🍀)に禦あたるに口(kǒ(⬆)u )給を以(🍖)てし、しばし(📜)ば人に(🔪)憎ま(🎂)る。其(🔏)の仁なるを知ら(🗞)ず、(🈷)焉(📴)(yān )くんぞ(🎙)佞を用いん。
1 子曰く(🏛)、詩三百、一言以(🏂)て(🌊)之を蔽う。曰(🛀)(yuē )く、思い邪(よこしま(🏩))な(✨)し(🌸)と(🎱)。((⛰)爲政篇)
と(📨)答え(🔖)た(🌓)。仲弓は、孔子(zǐ(❇) )がこの言(👫)(yán )葉(yè )によっ(🐴)て、彼(bǐ )に「敬慎」(🔬)と「(🌄)寛恕」の(♍)二徳を教(😶)えたも(😤)の(📔)と(🛃)解して、
(孔子(zǐ(🦄) )の眼が(🚲)、(🌓)俺の音楽を左右す(🐮)るなんて(🏤)、(🛃)そ(🍢)んな馬鹿(🚍)げた(💰)ことがある(🤵)ものか。)(🛴)
「もし(📘)そうだとすれば、そ(🈹)れが君(jun1 )の邪(🍕)(xié )心とい(🔲)うも(🔍)のじゃ。君(jun1 )の心(🌞)の中では(⛏)、この(😈)孔丘(qiū )と(🎇)いう人間が、いつも対(🧕)立的(🏢)なも(🔫)のになっている。君は、はっきり意(yì )識(🖲)していない(😁)か(🐙)も知れな(🛹)いが、君の奏(zòu )楽にとって、わ(🧥)しの存在は一(💠)つの大きな障碍なのじ(📼)ゃ。君の(🤛)心(xīn )はそのために分裂する。従って(🚟)、君は完(🏃)全に君の音楽に(🎷)浸りき(💻)ることが(🤣)出来ない(🍶)。そこ(🚋)に(🆖)君の失(shī )敗(🖊)(bài )の(🔃)原因(yīn )がある。そうは思わないか(🍔)の(🎄)?」
樊(fán )遅(chí )は何(🚨)のことだがわから(🦕)なかった。「違(wéi )わない」という(🐻)のは、親(🌉)の命(💈)令に背かな(🎰)いと(😚)い(💂)う意(😜)(yì )味にもとれる(♿)が、(❕)孟懿子には(⤴)、も(🐠)う親はない。そう考えて(🐪)、彼は(💜)手綱を(🏈)さばきながら、しきり(🤵)と(📴)首をひ(🙎)ねった。
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