「(⛽)無遠(⤵)慮(lǜ )にいうと、君に(🔰)はまだ邪心(🥊)があるよう(💟)じゃ。」
「(☕)お前(🐈)にわか(🔇)らなけれ(😊)ば、孟(🛴)(mèng )孫に(🈂)はなお(💯)更(gèng )わか(👎)る(🐥)まい。少し言(yán )葉が簡(🕖)単(🧞)すぎたようじゃ。」(🧤)
((🐳)最善の策が見つか(🏘)らなけ(🔚)れ(📜)ば(🐅)、(⬆)次善を選(🗡)ぶより仕(shì )方がない(🖤)。)(🥁)
樊(fá(🎸)n )遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「(👲)違わない」と(🍰)いう(💝)言葉が(🕌)見つかったから(🔼)である。しかし、(🐩)数秒の後(hòu )には、彼の頭は却ってそ(🐞)の(⏩)ために混乱し(🎩)はじめた。とい(🌫)うのは、さっき孔(🦒)子(zǐ(🚢) )のいっ(🎾)た「違(🔴)わな(😮)い」(👌)と、こ(🏿)の言葉の中(zhōng )の「違わない」(🙈)とは、(🏬)ま(🕠)るで(👁)意味(wè(🎮)i )がちがっていそ(⛩)うに思(😂)えたからであ(🔙)る。後の場合の「違(wé(🏅)i )わ(🙎)ない」は、第一、父母(✨)の存(🔦)命(mìng )中(🚦)のことで(🚀)ある。それに(🚦)、前後の関(👘)係か(🌯)ら判断し(😔)ても、初一(🍫)念を貫け(📶)という(♊)意味(🥨)に(🐺)相違(wéi )ない。父母を亡(🛷)くし(🤸)た(🔸)あとの「違(🏼)わない」ということが、(⬇)そ(🌪)れと(🍗)同(🕺)(tóng )じ意味だとは、(🕟)どうしても(👂)思(🔸)えな(🈸)い。言葉が同(🐷)じなだけに(😷)、(👒)彼はいよ(🕣)いよ判(pàn )断に苦しんだ(🌠)。
「そうか。お(🔤)前達もそう信ずるの(💾)か。そ(🏩)れで私(sī )も安心(📨)じ(📇)ゃ。」(🌛)
で彼はつい(🕐)に一策(🚏)を案じ(🏕)、わざわざ孔(🚟)子の留(liú )守をねらって、豚(tún )の蒸(zhē(🚣)ng )肉を贈(👬)ることにしたのである(🎗)。礼に、大夫が(💷)士(shì )に物を(🕺)贈(zèng )った時、士(shì )が不在で、(🧓)直(💺)接使(shǐ )者(💇)と応(🖤)接が出来なかった(🕕)場(chǎng )合(🛩)(hé )には(🕚)、士は翌(yì )日大夫の家に赴いて、自(⛩)ら謝(xiè )辞を述べなければなら(😰)ない(⬆)こ(🖕)と(🔅)になっ(🏡)ている。陽貨(huò )はそこをねらったわけであった(👶)。
3 子曰く(🍧)、唯(wéi )女子と小(xiǎ(🎛)o )人(🧕)(rén )とは養い難(ná(🏌)n )しと爲(🦐)す。之(⚾)を近づくれ(🐱)ば(🆚)則ち不孫(sūn )なり。之(zhī )を遠ざくれば(📱)則(💨)ち怨む(🐻)と(陽貨篇)(🏻)
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