○ 孔(kǒng )子(zǐ )の(🍑)言(🚄)(yán )葉は、(♏)平凡(fán )らしく見(🧥)え(🔗)る時ほ(🔂)ど深(shēn )いということを、私(🙎)はこの言(🌚)(yán )葉によ(🍞)つて特(🤓)(tè(🌿) )に痛感する。
三三(一八○)
○ この章の原文は、よほど言(yán )葉(🙆)(yè(🧐) )を補(bǔ )つて見ないと(📄)意(👝)(yì(🐲) )味(🔑)が通じな(💺)い。特(tè )に前段と後段とは一(💿)連の孔(kǒ(🐡)ng )子の言葉(🦈)になつて(🥣)居り、その(🏟)間(🚸)に意味(🧙)の(🎪)連絡がつい(🛠)ていない(🏟)。また、(🛩)後段に(😠)お(🤳)いては周が殷に臣(🥁)事したこ(🈹)とを(🥨)理由(yóu )に「至(😪)(zhì )徳」と称讃(♎)してあるが、前段(duà(😓)n )に出て(🦑)い(🛠)る武王は殷(yīn )の紂王(🙈)を討伐し(🚜)た人(rén )であるから、(🍝)文(💆)王(wáng )時代に対する称讃と見(jiàn )る(🧕)の外はな(🧀)い。従つて「文(wén )王」(🖖)という言葉を補つ(🥍)て訳するこ(📸)ととし、且つ(🐝)賢臣の(📥)問(🤛)題で前後を結びつけて見(🍎)た。しかし(💇)それで(🥍)も前後の連(🤚)絡(🔇)は不充分である。とい(🎾)うのは、(🖍)文(🌤)王の賢臣が武王(wáng )の(🦄)時代(🥓)になる(🌿)と、(🏎)武(🏳)王(wáng )をたす(🔄)けて殷(yīn )を討(tǎo )たせたこ(🕯)とになる(🐈)からであ(📹)る。とにかく原文に何(🐅)等かの錯誤があるの(🏥)で(😀)はあるまいか。
先師の(📓)この言(yán )葉(yè )に関(🐮)連した(🔱)ことで、(🎭)門(mén )人(😩)の牢ろうも、こん(🍓)なこと(💦)を(✡)い(⬇)った。―(🔀)―
○ 本章は重出。八章末段參照。
六(🚔)((🛤)一九〇)
「寒(💵)さに向うと、松(✨)(sōng )柏の常盤木である(🕵)こ(🎿)とがよくわかる。ふ(🌪)だんはど(💴)の木(mù(💙) )も一様に青い色をしているが(🕔)。」
○ 聖人・(🍪)君子・善人(🛵)==孔子のいう聖(🕌)人(✡)(rén )・君(🎛)子(👖)(zǐ )は常に政治という(📀)ことと(🚓)関係(🤟)があ(🥋)る。現(xià(🏤)n )に政(zhèng )治(zhì )の任(⛅)(rèn )に(🖱)当(dāng )つ(🆙)てい(🈚)ると否とにかかわらず、完全無欠な徳と(🔷)、(🌸)自由無碍(😨)(à(🈳)i )な為政能力(lì(🃏) )をもつた人(🍶)が「聖人(💂)」であり(🛺)、そ(🚳)れほ(🏄)どでは(🛄)なくとも、理想(xiǎng )と識見(🎇)とを持ち、常(cháng )に修(⛵)徳(🔫)にいそしんで為政(💐)家とし(🏰)て恥かしくな(🎙)い人、(📮)少くとも政(🔅)治に志して修養をつんでいる人、そういう人(🛅)が「君(jun1 )子」なの(🏋)であ(🔬)る。これに反(🙅)して、「善人(🎫)」は必(🎆)ずしも(🏞)政治と関係はな(📒)い。人間とし(🌎)て諸(🙈)徳のそ(💥)なわつ(👜)た人とい(💩)う程度(dù )の意味で用(🎫)いら(👒)れ(🧟)てい(🥉)る。
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