「人(😣)材は得(💎)がたいという言(yán )葉(😼)が(🎿)あるが、それは真(🌉)実(shí(🌂) )だ(🐚)。唐とう・虞(⏳)ぐの時代(♊)をのぞいて、それ以(yǐ(👮) )後(📛)では、周が最(💁)も人(rén )材に(🔯)富(🕷)んだ時(⏱)(shí )代であるが、それでも(📶)十人に過ぎず、(🍪)し(👟)か(💎)も(🎍)その十人の中一人は婦人(ré(🌒)n )で、男子の(💬)賢臣は(😠)僅かに九人にすぎなかっ(♉)た。」
○ 周公==すでに前(💩)に(💑)も述べたよ(🐯)うに、周公は(📋)武(🐄)王をたすけて(🎚)周(zhō(🌨)u )室(shì )八百年の基礎(😭)を定めた人であるが(🍋)、その人とな(🍀)りは極めて(⛸)謙(qiān )虚で、「吐哺握髪(🔑)」(⬇)と(🗻)いう言(🐵)葉で有名(míng )な(📠)よう(📆)に(😼)、(🏢)食(shí )事や、結髪(💦)の最(⏹)(zuì(🧒) )中(zhōng )でも天下の士(shì )を迎え(😎)て、そ(⛪)の建(💿)(jiàn )言(👠)忠告(⬆)(gào )に耳(⚪)を傾けた人(rén )で(😞)ある。
○ 昭公(gō(⛄)ng )==魯(👵)(lǔ )の国君、名は稠(chóu )(ちよう(🈁))、襄公(🥏)(じようこう)(💞)の子。
○ こんな(💧)有(yǒu )名な言(😵)葉は、(😣)「三(🌛)軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべし、匹(🌚)(pǐ )夫(🛩)も(🕞)志(zhì )を奪(🕉)うべから(🤽)ず(🔶)」と(🍇)いう文語体の直訳があれば充(chōng )分かも知れない。
○ 射・御==禮・(🎩)楽(🤶)(lè )・射・(📤)御・書・数の六芸(🖥)のうち射(🌊)(弓の(🐹)技(jì(🛒) )術(shù ))と御((🏬)車(chē )馬(🌗)を御(🌒)する技(🌌)術(😶))とは比較的容易で下(xià(👤) )等な(🔹)技(jì )術(🌤)とされ(🙄)ており、とりわけ御(yù )がそう(🔺)であ(💊)る。孔(🐁)子は戯(😫)(hū )れに本章のようなことをいいながら、暗に自分の本(🏳)(běn )領は一芸一能に秀でることにあ(🎨)るのではない(🎓)、村人(rén )たちの自(zì )分に対(📻)す(🏘)る(🗿)批評(píng )は(🎪)的(🍧)を(🚠)はずれている(🏓)、という意味を門(🐚)人(rén )たち(💤)に告げ、(🖱)その(💨)戒めとしたもの(🚔)であろう。
おのの(🚇)くこころ。
○ 孔(⛳)子(zǐ )が諸国遍歴を終(zhō(🏸)ng )つて(🏊)魯に帰つ(🚛)たのは。哀(āi )公の(🔩)十一年で(⏮)、(🚁)六(liù )十八歳の時で(📟)あつたが、そ(📀)の後は、(✂)直接(jiē )政治(zhì )の局(🔎)に(😃)あ(👫)たることを断念し、専心(😖)門人の教育と、(😨)詩書禮(🍑)(lǐ )楽の整(🚧)理とに従事し(🖋)たの(🛣)である。
「もとより(🌭)天(tiā(🍓)n )意にかなった大徳のお方で、まさに聖人の域に達しておられ(✔)ます(🖼)。しかも、その(🌖)上(shàng )に多(duō(🚮) )能でもあら(🥁)れま(🧐)す。」
「(🦗)流転(Ⓜ)の相すがたはこの通りだ。昼と(👹)な(📆)く(🎦)夜と(🐨)なく流(🎤)(liú )れてやまない。」(🖕)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025