○(🌧) (♎)簣==土(🥟)をはこぶ籠、(🏄)も(〰)つこ。
「(🎒)修(xiū(🛣) )行という(🐗)も(🥊)のは、たとえば(📏)山を(🐒)築(🔷)くようなものだ。あと一(🌇)簣(🚽)も(🥁)っこと(🔔)いうところで挫折しても、目的の山にはならない。そしてそ(🍩)の罪は自(zì )分にある(🧢)。また、(📴)たとえば地なら(🐶)し(🦅)を(🎮)するよう(📏)な(🐰)ものだ。一簣(kuì )もっこでも(🕧)そこ(🍝)にあけたら(🏭)、それだ(🎬)け(🚍)仕(😰)事(shì )がはかどったことに(⏲)なる。そして(🏢)そ(🍘)れは(⛑)自分(fèn )が進んだのだ(🏻)。」(🏛)
「堯帝の君徳は(💙)何と大(dà )きく、何と荘(⚪)厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉大(🏠)なものは天(tiā(📪)n )のみであるが、ひとり堯(🚨)帝は天(👤)と(🆗)そ(🕞)の偉(wěi )大(😑)(dà(🤽) )さを共にしてい(🀄)る。その徳の広(🌼)大無(🕎)辺(fǎn )さは何と形容(⏯)してよ(🚒)いかわ(🛥)からない。人はただその功業(⏫)の荘厳(⏰)さ(🌸)と(🧛)文(✂)物制(🛩)度の燦然(rá(🛶)n )たるとに眼を見は(🆖)るのみである。」
「詩によって情(🆓)意を刺戟(🔯)し、礼によ(😿)って行動(🛤)に(🏒)基準を与え、楽がくによっ(📆)て生活を完(wán )成(🐥)する。これが修徳の道程(ché(🏇)ng )だ。」(🔑)
おののくここ(📋)ろ。
「忠(zhōng )実に信義を第(🔼)一(😦)義(yì )として一切(🔖)の言動を貫(🎛)(guàn )くがいい。安(👉)易(yì(🍏) )に自分(fèn )よ(🏫)り知(💕)徳の(🛷)劣った(❣)人と(🤦)交(😓)って(👶)、いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間(jiān )だから過失(➖)はある(🤧)だろう(🛏)が(👞)、(🎾)大事なのは、その過失(🐩)を即座に勇敢(gǎn )に改めるこ(📹)とだ。」
一六(🚐)(二(èr )二一(yī ))
とあるが(🤯)、由(yóu )の顔を(🕧)見ると(🧡)私(👵)(sī(🍼) )には(💒)この詩が思い出(🧓)される。」
「先(xiān )生は、自分は(😳)世(shì )に用(〽)いられな(🕧)かっ(🤹)たために(⛱)、諸芸に(🌐)習熟した、といわれたことがあ(🔖)る(🤒)。」
こころまど(🏦)わず、
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