子罕(🐝)しかん第九(👃)
九(👶)(jiǔ )((🉑)二(èr )一四)
本篇(🍃)には古聖(shèng )賢の政(🍊)治道を(💴)説いたものが多い。なお、孔子(🧚)の言(yán )葉(🍗)のほかに、(🔱)曾(🐱)子の言葉が(🐾)多数(shù )集(🕔)録されており、(👺)しかも(⬅)目立(lì )つ(💍)ている。
うす氷(👏)(bī(😠)ng )ふむがごと、
一(😐)九(二二四(😸)(sì ))
(🛡)先(xiā(🏚)n )師は釣りは(🚮)さ(🐼)れ(🧢)たが、綱はえなわはつかわれな(🌧)かった。また矢ぐるみで鳥をとら(🎹)れることはあったが(🏳)、ねぐらの鳥(🤐)(niǎo )を射たれ(🛌)るこ(🚬)とは(🐭)なかった。
○(🎄) 孔(🆙)(kǒng )子の言葉(🔈)は、平凡らしく見(jiàn )える時ほど(🌨)深いということを、私は(🎻)こ(📣)の言(yán )葉によ(🎠)つて特に痛(⏭)(tòng )感す(🌭)る。
すると(🤬)、先(xiā(🍪)n )師(🐢)がいわれた。―(🎧)―
○ 昭公(gōng )==魯の国(guó )君(😱)、(🍽)名は稠(🐹)(ち(🖼)よ(🤝)う)、襄公(じようこう)の子。
○ これ(🕖)は孔子晩年の言葉(yè )にち(🧖)がいない(🆙)。そ(🚞)れ(⛵)が単なる(⛰)無常観か(🎧)、過去(👚)を(😢)顧みて(💙)の歎声か、或は、(🐕)たゆみ(🚼)なき(🏫)人間(👓)の努(nǔ )力を祈る声(🚆)か(🚑)そもそも(🎹)また(🔫)、流転(zhuǎn )を(🥄)とおして流(liú )る(🎙)る道の永(👓)(yǒng )遠性を讃美(mě(🌦)i )する言葉か、(🚩)それは人(⚾)お(🌦)の(🔁)おの自らの心(⌚)(xīn )境(jìng )によつ(🍋)て解(⏹)するがよかろう。ただわ(😑)れわ(👢)れは(🚧)、こ(🈳)うした言葉の裏付(🏯)(fù )けによつ(🔝)て、孔子(zǐ )の他の場合の極めて(🤩)平凡(❎)(fán )らしく(😖)見える言葉(💍)が一層深く理(🤡)(lǐ )解(jiě )されるであろ(🤯)うことを忘(wàng )れてはな(⏮)らない。
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