「道を行(háng )お(🍀)うとする(🆔)君(🉑)は大器で強(qiá(🏈)ng )靭な意志の(👻)持主でなければ(🐃)ならない。任務(wù )が(🛅)重大(🛍)でし(📅)かも(⛪)前途(tú(🐤) )遼遠だから(🚹)だ。仁を(🔌)も(㊙)って自分の任務とする、何と重(🥪)いでは(🤧)な(🤷)い(👶)か。死にいたる(🅱)まで(🛒)その任務はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
「人材(🎺)は得がたいという言葉(yè )がある(🏣)が(🔎)、それ(🗳)は(💰)真実(🍣)(shí(🌒) )だ。唐(🆗)(táng )とう(👬)・(🏵)虞(yú )ぐの時代をのぞいて、それ以後では、(🔳)周が最も人(rén )材に富んだ時代であるが、それ(🍗)で(🌗)も十(shí )人(🚁)に過ぎず、しか(🥤)もその十(shí(🚴) )人の中一人は(❎)婦人(🕸)で(🦐)、(🛳)男子(🌆)の賢(🛋)臣は僅(jǐn )かに九人(rén )にす(🤲)ぎな(🏢)かった(🈺)。」
一(📤)五(二(🔌)二(🍸)(èr )〇)
○ こんな(🚘)有名な言(yán )葉(🏩)は、「三軍も帥を奪(🦔)(duó )うべし、匹夫(fū )も志を奪う(🏄)べからず(🍋)」と(😎)いう文(🍑)語(yǔ )体の直訳が(🏎)あれば充分かも知(🐨)れない。
二七(一(yī )七四(👟))
「大(dà(🚞) )軍の主将(👩)で(🧥)も、それ(🌫)を(🌡)捕(🏓)虜に出(chū )来(🐿)(lá(🦉)i )ないこ(✊)とは(📊)ない。しかし、一個(gè )の平凡人でも、(🏮)そ(🥈)の(🗨)人(🥈)の(⛹)自由(🛩)(yóu )な意志(zhì )を奪うこ(🥀)とは出来(🌄)ない。」(😖)
先師はこれを聞(🙂)かれ、門人たちにたわむれていわれ(🕟)た。――
「社会秩序の破(pò )壊(huài )は、勇を(🦓)好ん(🎬)で貧に(🐢)苦しむ者によってひき(🎍)起されが(💟)ち(🙃)なものである(🍿)。し(🚾)か(🕹)し(🧑)また(📠)、道にはずれた人を憎み過(guò )ぎる(🐔)こ(⏹)とによっ(🤠)てひき起さ(🤯)れることも、忘れ(💐)てはならな(🤗)い。」
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