「先生の徳は高山(shā(🃏)n )のようなものだ。仰げ(💋)ば仰ぐほど高い(👇)。先(👅)生の信念は金石のようなものだ。鑚(🆒)きれば鑚(🌮)きるほど(🍉)堅(🧙)い(🥫)。捕捉しがたいのは先生の高遠(🏵)(yuǎn )な道(🧦)だ。前に(💚)あ(🧔)るかと思うと、(🌋)たちまち後ろ(💉)にある。先生(🎀)は順序を立(lì )て(😆)て、一歩(bù(🥥) )一歩とわれわれを導き、わ(🎱)れわれの知(zhī(🧘) )識を(🔽)ひろ(🥁)めるには(📥)各種の典籍(📛)(jí )、文物(😪)制度(dù )を以(⏫)てせら(♈)れ、(🍐)われわれの行(📫)動を(🍫)規制するには礼を以てせら(🖼)れる。私(👽)は(🔏)その(🎸)ご指(🏴)(zhǐ )導(🛁)の精妙さに魅(😠)せられて、やめようとしてもやめ(🏪)ることが出来ず(🚚)、今日まで私の才能のかぎりをつ(💓)くして(🔯)努力し(🥓)て来た。そし(🌔)て今(jīn )では、どうなり(😹)先生(shēng )の道の本体をはっ(💅)きり(🅱)眼の(✨)前に見(jiàn )ることが出来るよ(🗝)うな気がする。しかし、いざそ(🎎)れに追(🚐)いついて(🕠)捉えよ(🏩)うとすると、やはりど(🍜)うにも(📡)なら(🍤)ない(✝)。」
「上(🎯)(shàng )に立つ者が親族に懇篤で(🍋)あれば、人民(mín )はお(👭)のず(🐆)から(🚸)仁心(xīn )を刺(👸)戟さ(📴)れる。上に立つ者(zhě )が故(🎫)旧を忘れなけれ(😕)ば(📛)、人(🥠)民はおの(Ⓜ)ずか(👽)ら(🛌)浮(fú )薄の風に(🏚)遠ざ(🗃)かる。」
○ (🚡)九夷==九種(🥠)(zhǒng )の蠻族が住んで(✳)いる(🏴)と(🔍)いわれて(💉)いた(🏃)東方(♌)(fāng )の地(🎌)(dì )方。
一七(🐯)(二(èr )〇一)
「安んじて幼君の補(bǔ )佐(🐀)を(🧓)頼(⛹)(là(⛄)i )み、国政を任せることが出来(lái )、重(🥙)大事に臨ん(🖇)で(😭)断じて節操を曲げな(📓)い人(🥚)、かよ(👀)う(🐂)な人を(🗺)君子人(rén )と(😔)いう(🛅)ので(📂)あろうか。正にか(🌠)ような人を(🍛)こそ君子(💀)人というべ(➡)きであろう。」(📁)
○(🚾) (🥗)以上(🐉)の(📅)三章、偶然か(🏈)、論語の編纂者に意あつてか(🤢)、孔子(zǐ )の門(🌳)人中最も目(🍷)立つている顔渕と子(🤹)路(🏢)と(🏁)子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来つて(🤽)、その(🤲)面(miàn )目(🎁)を躍(yuè )如(🎪)たらしめている。この三章を(🍷)読(dú )むだ(🎓)けでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生(❤)きとうか(👪)がわれるではないか。
○ 聖(♿)人・君(🥒)子・善(🛢)人==孔(kǒ(⏲)ng )子のいう聖人・君(🦗)(jun1 )子は(🌨)常(👖)に政治と(🎰)い(🎵)う(🎤)ことと関係(🌫)があ(🥫)る(🥌)。現に政(zhè(🕖)ng )治の任(🌬)に当つていると否と(⛳)にかかわ(❔)らず(💭)、(💂)完(🤯)全無欠な徳と、自由無(wú )碍な為政(💄)能(néng )力をもつた(🔝)人(🎳)が(🚉)「聖人(💩)」であ(🌘)り、そ(🏒)れ(❣)ほどではなくとも(🕶)、(👴)理想と識(shí )見(🏙)とを持ち、常(✋)に(🏘)修(📥)徳にいそしん(👈)で(🧥)為政家と(🎃)して恥(chǐ )かし(💛)くな(⬜)い人、少くとも政治に志(zhì )して修養をつんでい(👌)る人(rén )、そういう人(rén )が「君子(zǐ )」な(🚾)のである(👖)。これに(😑)反して、「(🦒)善人(🌋)(rén )」は(🌇)必ずしも(🐳)政治と(⛰)関係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた(🌭)人という程度の意味で用いられてい(⛏)る。
「恭(💻)敬なのは(📺)よいが、それが(🎿)礼にかなわないと窮屈になる。慎重(🏗)(chóng )なのは(📆)よい(🔶)が、それが礼にかなわないと臆病に(🧠)なる(🐏)。勇敢(📹)なのはよい(🙄)が、それ(🔥)が礼に(🌏)かなわない(🎇)と、不(bú )逞になる。剛(❤)直(🤫)なのは(📆)よい(🖱)が、それ(🎅)が礼(👾)(lǐ )にか(🏗)な(🎶)わないと苛酷に(❓)な(🔧)る(👱)。」
「私はま(🐲)だ色事(shì(🏓) )を好(📥)(hǎo )むほど(⏳)徳を好(hǎo )む者(zhě )を見たことがない。」
○(🌰) こんな有名(míng )な言葉は、「三軍も帥を奪う(🤛)べし、匹(👿)夫(fū )も志を奪(🤴)(duó )うべからず」という文(🚽)語体(💵)の(🕗)直(zhí )訳があれ(👲)ば充分かも(🚴)知れない(🎃)。
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