○ 唐・虞(yú )==堯(yáo )は陶(táo )唐氏、舜(⏪)は有虞氏(shì(⚡) )なる(😔)故(🔥)、堯(💝)・舜の時代を唐・虞の時代(❇)と(🐇)いう。
ゆすらうめの木
先師は、誰かといっしょ(🌰)に歌をうた(🀄)われる(🦀)場合(hé )、(🚧)相(🔜)手がす(✒)ぐれた歌(🍐)い手(shǒu )だと、(👚)必(🎮)ずその相手にくりかえし歌わ(🍎)せて(🚙)か(🍆)ら、合(hé )唱された(📚)。
「君(jun1 )子は気持がいつも(🚠)平(píng )和で(🥙)のびのびとして(❣)いる。小(🥖)人はいつもび(🏴)くび(🚈)くして何かにおびえている。」
こころやぶ(😶)れず
○ (👾)孝(xià(🥠)o )経による(👜)と、曾子は孔(kǒng )子に「身体髪膚(🕓)(fū )こ(💺)れを父母(🏏)に(🗞)受く、敢て毀傷(🕴)せざるは孝の始(🕹)(shǐ )なり」と(♎)い(👃)う教えを(🌕)うけている(😓)。曾(🛀)子は(🎙)、それ(🧕)で、手や足(zú )に傷の(🏏)ないのを喜(xǐ )んだこと(👷)は(📫)いうま(🏝)でも(👲)な(⛴)い(😣)が、しかし(🍄)、単(dān )に(📳)身(🥄)体(🌝)のことだ(😽)けを問題(🤧)(tí )に(🥣)し(🏩)て(🍱)いたの(🧖)でないことも無(🍐)(wú )論(🐚)で(💠)ある(🎬)。
一〇(一九四)(🔧)
「正面切っ(😓)て道(dào )理(lǐ )を説か(😋)れると(🧔)、(✒)誰でもその(🚊)場はなるほど(💃)と(🖐)う(🔧)なずかざるを得(👍)ない。だが大(dà )事(💁)なのは過を改めること(🏫)だ。や(🐔)さし(😧)く婉(📫)曲(🍤)に(👉)注(zhù(❌) )意してもらうと(👧)、(📒)誰(shuí )でも気持よくそれに(🔧)耳を(🤚)傾(🍤)ける(🔝)ことが出来る。だ(😦)が(✌)、大事なのは(🦂)、そ(🦏)の真(😦)意のあると(👖)こ(🖲)ろをよく(👙)考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。いい気(🙃)になっ(🏆)て真意を考(🦃)え(🎚)て見ようとも(👭)せず、表面だけ従って過を(🛂)改(gǎi )めようとしない人は、私に(🔆)は(⏩)全く手(shǒu )のつけようがない。」
「熱狂的(🤤)な人は正直なもの(🔵)だが(😑)、その正(🏢)直さがなく、無知な(✏)人(📸)は律義(😀)なものだが、その律(💥)儀(yí )さがなく、(🎢)才能のない人(⤵)は信実なものだが、その信実さ(🌞)がないとすれ(🥑)ば、もう全く手が(🦋)つけられない。」(🎊)
○ 図==八卦(guà )の図(🖍)(と(👩))。大古伏羲((📻)ふ(🐱)くぎ)の時代に黄河(hé )か(💹)ら竜(néng )馬(🥑)が図を(⤴)負つて出た(💑)。伏羲はこれに八卦(❎)を画(😨)した(🗿)と伝(💰)え(🐁)られている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025