「知(⛴)者(zhě )には迷いがない(🍿)。仁者には憂いがない。勇者(zhě )にはお(🏣)それがない。」
○ この章(🦔)は、いい音(yī(🌵)n )楽が今は(🍂)きか(🐽)れないという孔子のなげきでも(📞)あろうか。――諸(💼)説(📘)(shuì(㊗) )は紛(fēn )々としている。
○ 子貢は孔子が(📲)卓(🙄)越した徳(dé )と政(zhèng )治(🎋)能力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを(🍇)遺憾(🏙)として、かような(🏌)こ(🕕)とをいい出したのであるが、(🔠)子貢らし(🔟)い才気の(🦓)ほとばしつた表(biǎ(🎳)o )現(📍)である。それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の(🏌)答えも、じ(🎊)ようだん(👸)まじ(😆)りに、(🐦)ちやん(💂)と(🕞)おさえる所はおさ(🔮)え(🚹)て(🍄)い(🔢)るのが面白い。
一(yī )八(二二三(🌕))
一(💶)八(二〇(📰)二(🏛))
○ これは孔子晩年の(🍥)言葉に(👬)ちがいない(🌔)。それが単なる無常(🍳)観(🔐)か、過去を顧みての歎声か、或は(💖)、たゆみ(💯)なき(♏)人(rén )間の努(nǔ )力を祈る声(shēng )か(🍒)そ(🌷)もそもまた(🚳)、流転(zhuǎ(🕡)n )をとおして流るる(🚝)道の(✍)永遠性を讃(zàn )美(měi )する言葉か、それは(🗣)人おのおの自(zì )らの心(🦍)境(👋)に(🕠)よつて(🔀)解(🔴)するがよかろう。ただわれわれは(📵)、こ(🧠)うし(🛤)た(🕔)言葉の裏付け(🏵)に(🥙)よつて(🍨)、孔子の他の場(chǎ(⬅)ng )合(🥝)の(🌷)極(👅)めて平凡(fá(🛺)n )らしく見(📤)える言葉(yè )が一(yī )層(😃)深く(🥖)理解され(🀄)るであろうこ(✳)と(✈)を忘れ(🔣)てはな(💾)らない。
○(🌜) 周公(💾)(gōng )=(😓)=すでに(📇)前にも述(🌬)べたように(🥩)、周公は武王を(💃)たす(😐)けて(🍹)周室八百年の(🐉)基(jī )礎を(💤)定めた(🦔)人であるが(🌟)、その人となりは(📗)極めて謙虚で、「吐(🍆)哺(🧒)握髪」と(🐻)いう言(🙁)葉で有(🕦)名なように、食(🥁)(shí )事(shì )や、結(👄)髪(fā )の最(zuì )中でも天(👋)下の士(🅰)を迎えて、そ(🎇)の建言(🉐)(yán )忠告に耳(ěr )を傾(qīng )けた人(➿)で(🌊)ある(🌮)。
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