どうしてこんなくわなぞ(🦈)を造っても(💤)らったかと言います(🦔)に、わたし(💄)も(🕷)いなかへ来たからには学校へ通うか(🛅)たわらくわでも握(wò )って、自分(⛓)の(💛)こころを鍛(duàn )えるばかりでな(🛍)く、からだを(👜)も鍛えよう(🕛)としたか(🦗)らで(🏷)した。
皆さ(🖲)ん(⬅)はこん(🅰)な話(🥘)を聞(🐢)いたら(🌀)、さぞ物(wù )足らなく思(🗂)(sī )うでしょうか。しか(🕦)しこれはこれでいい(🌩)。若(🌓)い時(shí )分に(🔦)先(😛)(xiā(🚤)n )輩に会うことができても(🎯)、そういき(🕊)なり、いろいろな(🧒)話の引き出(🈚)(chū )され(👢)る(🚏)ものでもあり(🐴)ま(🤳)す(🍊)まい(🛁)。おそらく、(🍵)その(🏀)人を見たというだけにも満(🤔)足(zú )し(👟)て(🍺)、若か(🐑)っ(🙎)た日のハイ(🏝)ネ(🍱)は(😵)そう失(👥)(shī(🚖) )望す(🚇)るこ(🐸)ともなく、自(zì )分(fè(📩)n )は自(🍗)分(fèn )の道を進もうと考えたことであ(🐾)りましたろ(🐭)う。
七(🐟)(qī ) 鹿(lù )野(yě )山(🌉)(shān )かの(🏇)うざんを越え(🚞)て
その時、こ(🌼)んな話も(🎧)出ま(🚗)した(📱)。刀というものは(❌)五百(🕡)年(📽)も(🌳)六(🎛)百年もの(🌮)間(jiān )に名高(gā(🍳)o )い(✋)刀(dā(🦊)o )鍛冶が出(🔀)て鍛え方をきわ(🛂)めつくし(🤼)て(🤹)ありますか(🦔)ら、いくら後のちの代よのも(💡)の(♌)が(🍗)工(gōng )夫をこらしたつもり(🗜)でも、どこかで(🍛)昔(📖)の(🔯)人(🌭)にぶつかります(🏯)。まっ(🌴)たく昔(🥨)の(🌖)人(rén )の(💅)考え(🌁)ておか(🏵)ない(🚎)新しい意匠で、これが自分のものだと言えるよ(🚎)うな刀が、なかな(😌)か(🕚)打(dǎ(🧘) )て(🎵)るも(🕷)のでは(🤝)ありません、とさ。
その人(🕠)を仙台から連(🥪)れて(🍲)来て(🥁)、(🐎)はじめて用が足りたということで(👽)した。そんな漁師こ(🔣)とばの(🛬)通(tō(🧦)ng )弁(biàn )をだれがつとめたか(㊙)と言いますに、(🏂)その耳(⛅)のいい(♏)人(😯)はも(📔)はや三(sān )十(shí )年近(💞)くも仙台(🛤)地方に住(zhù )む外国の宣教師(shī )で(🙇)した。ロー(🍴)マ旧教をひろめに日(🌻)本へ(🕚)渡って来た人で(🔰)、ジャッキという名前のフ(🆔)ランス人でした。このジャッキ先生(☝)(shēng )、(🎢)ギ(👴)リシア(🐈)語(🤨)の(🎳)知識(shí(🎨) )も(✏)あ(🏄)って、(🌂)学(xué )問のある坊さんでし(📅)たが、年百(🚐)(bǎi )年じゅう、(🤞)同じような黒い(🏖)ぼうしをかぶ(🍣)り(💣)、黒い服を(🏔)着(zhe )て、な(👼)りに(🎏)もふりに(👰)もかまわずに荒浜のほう(🛥)まで宗旨(🧖)し(💖)ゅうしをひろめに行くうちに、そんな漁(yú )師こ(💦)とばの通弁(bià(🏄)n )がつとまるほど、いい(🍁)耳を持つように(🦒)なった(🐘)ので(🚪)す。
それもその(🎫)はずです(👚)。あれ(👪)はただの俗(💋)謡でもなくて、古い歴史(🏊)のある朝鮮征(🤬)伐のおりの凱(🌒)旋が(🏽)いせんの曲だと(🐗)聞きます。おそらく、昔(❓)(xī(🆔) )の(⏪)仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅(💸)から帰っ(🕦)て来て、たが(🕑)いに祝いの酒(jiǔ(💜) )をく(🧔)みかわし(🧤)、(📄)手拍子でも打(🌥)ち(📁)ながら、心ゆくばか(🚄)りあの歌を合唱(💸)したものであり(🚄)ましたろ(🧣)う。陣(zhèn )中の着(zhe )物も解き(🥩)、(♈)重い刀(🎑)も(🏭)わ(🤣)きに(🧤)置いて、(⛎)ふたた(🛢)び妻(qī )子に迎えられた時(shí )のよろこび(⬛)は、いく(♿)ら歌っ(🏙)ても歌い(🍇)つく(💎)せないよ(🎍)うなもので(💭)ありましたろう。
と声(shēng )を(🌺)かけて、毎日行徳方面から(🙌)おさかなを(🎏)か(🆗)ついでく(🤖)る男が荷をお(🕹)ろすのも、その勝(🐔)手(shǒu )口でした。
仙台(♉)せんだいに東北学院という学(🙇)校(xià(⛵)o )があります。その(🔮)学(📱)校(🌳)へわたしは年(🥣)若な一(🕐)教師として(🏓)行くことに(🚑)な(💄)りました。母もそ(👦)のころは東京でし(🦊)たが、その母(mǔ )を都(dōu )に(🕉)残し、(🧕)お友(yǒu )だちにも別れま(⏱)し(🔢)て(🥑)、東京(👪)上(shàng )野の停車(👤)場からひとり東北(💻)(běi )の空に向かいました(🥦)。もっとも(🏳)、その時は(😈)ま(✍)ったく初めての東(🔴)北の(😆)旅でもありません(🧦)。そ(♍)れ(🤴)より以前にも一度、(🛢)汽車で白河しらかわを越(🌃)し、秋(🔷)草のさき(📹)みだれているのを車の(🛡)窓から(🥫)ながめて、行って、仙台(tái )よりも(🤠)先(xiā(❓)n )の一(yī )いち(🍁)の関せきとい(🍡)うところにある知(zhī )り人を(🔑)た(🗻)ずねた(❄)こ(😚)ともありま(🛴)す。しかし、こんどはただ(❗)の旅で(😲)もなく、(📜)一教師と(🐏)し(😊)て出(chū )かけて行(🌖)っ(🥢)て、めずらしい仙台の地を踏んだので、にわかに東(👱)京(jīng )のほうの空も遠くなっ(🙄)た(🏈)ように思(⛓)われました。
橘(jú(🤝) )翁き(🐋)つおうさまの始めた薬は(🤡)そんな(🏵)時の役にも(🍜)立って、(🕺)町(dī(🎐)ng )へ集(jí )まって(🥔)来た博(🍓)労が帰(guī )り(🏺)がけに(🏘)、よく姉の家へ(💊)立ち寄(jì )り、いく袋と(📋)なく高瀬(🥐)の薬(yào )を求めて行(🔇)くと(🐚)言います。聞いてみれば、博労(láo )はひい(🔐)ている(🎐)馬に高(gāo )瀬の薬を添え、それを木曾駒きそ(🖋)ごまの証拠と(🍡)し(🌷)て、ほか(🐒)の買い手へ売(💠)り渡す時(shí(🎲) )に用い(🍁)るとか。一(🔹)度ひろ(🥅)まった薬はどんなところ(🕸)で、どんな(🏷)ふ(📷)うの木(mù )曾みやげに(🏕)なるも(💽)のとも知れませ(👬)ん。これには(🕺)橘翁さまも(😪)草葉のかげで、にが笑いしていら(➡)れる(🤰)こと(🎲)でしょ(🌟)うか。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025