陽貨は、(💁)魯(🔎)の大(dà )夫(fū )季平子(zǐ )に(🖋)仕え(🥓)ていたが、季平(🐖)子が死ん(🌘)で季(jì )桓(🚑)(huán )子きかんし(🐪)の代(dài )にな(🖖)ると、巧(🤳)みに彼を自(〰)家薬籠(lóng )中のも(🍊)のとし、遂に彼を拘禁して、魯(🐽)の国政を専らにしていた。孔(🐑)(kǒng )子は、その(🎇)頃(🐆)、す(🌞)で(🚿)に五十(shí )の坂(bǎn )をこ(➡)していた(❌)が、上下(xià )こぞっ(🐓)て(🕕)正道を離れて(🅿)い(㊗)るの(👏)を(🎵)嘆いて、仕(shì )官(guā(🌊)n )の望(👜)み(👟)を絶ち(🌚)、ひたすらに詩(❄)(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚と、青年子(zǐ )弟の教育(👎)とに専念して(🖥)いた。陽(yáng )貨(huò )としては、孔(kǒng )子(📼)が野にあ(🔻)って、(😎)厳然として道を(🦄)説いて(⛅)いるのが、何よりも恐ろし(🚤)かった。で、出来(lái )れば彼(bǐ )を(💆)自(🔀)分の味方に引き入(🔼)れたい、少くとも一度(dù )彼に(🤫)会っ(🤭)て、(🦃)自(😸)分が賢者(📯)を遇(😙)する道を(🍌)知(zhī(😒) )って(🗃)いる(🍢)人間(🚯)であることを示(😹)して(🔎)置きた(💾)い、と思ってい(🤹)た。
(も(🏝)し(😶)、孟(🐊)孫氏に、はなはだしい(🚹)僭(jià(🌦)n )上沙(〽)(shā )汰でもあれば、そ(🎖)れ(🌩)は孟孫(💱)氏一(👘)家の問題(tí(🔋) )だけ(🙄)でなく、魯の国の問題(tí(🌏) )で(🛍)あり、ひいては(🧕)天(tiā(👳)n )下の道(dào )義を紊るこ(🚲)とに(🌧)もなる。それに、万(🤧)一、自(🎅)分に一応(yīng )の相(xiàng )談を(📞)した(➗)、とでも云いふら(🚻)さ(🧗)れると(🌱)、(😵)これか(🌋)ら(📱)自分がやっ(🆘)て行(háng )こう(✔)とす(📁)る(🚮)政(zhèng )治(zhì )の(🧙)精神を、(😃)傷けることにもな(🔙)る(🥕)。出来れ(🛠)ば、(🤒)自分(🌮)のいった(🔖)意味を、はっきりさ(💾)して置(💿)くに越したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計(jì )画について(⏲)、直接(jiē )の相談もうけない(🤝)で、こち(✝)らから(🌬)そ(🙀)れを云い出(🛴)すの(🎷)も非礼(❕)だ。何(🈴)とか(🈹)方法はな(🙋)い(🧜)ものだろうか(🌡)。)
5 子(zǐ(🖤) )曰く、君子(zǐ )の天(⏪)(tiān )下に於(😝)けるや、適無きなり。漠(mò )無(🙆)きなり。義(yì )に之れ与に比((🔈)した(🕕)が)うと。(里仁篇(🈳)(piān ))
孔子は(🧑)踵をかえした。そして、(👖)赤毛の牛を指さしながら、再び(🌦)いった(🔫)。
「も(🏩)っ(☝)と思い切(qiē )って、自分(🎉)の心を(🎎)掘り下げて見なさい。」(⏳)
(⬛)元(yuá(🌕)n )来孔(🥦)子は(🏅)ユ(🌥)ーモ(🆎)リストではなか(🏡)っ(🦐)た。だから彼は、(🛠)生真(🥈)面目(mù )に考え(🔃)て、そんなこ(🕢)とを思いつ(😼)いた(🐻)のである。し(📯)かし、思いつい(📹)て見(jiàn )ると(📝)、い(🔐)かにも可(kě )笑し(🥢)かっ(🤲)た。彼は思(🚭)わず微(🕷)笑(❕)(xià(📓)o )した。同時に、何と(📲)なく自分(🦍)にはふ(🚬)さわし(👀)くないような気(qì )がし出した(🏘)。た(📱)し(👛)かに彼のふ(⬅)だんの(😋)信念に照らすと、それ(🦖)は決(jué )して気(qì(🏊) )持のいい策だとは(📝)云(♊)えなかったのである。そこに気がつくと、彼はもう笑わ(🤐)なか(🔉)った。そして、ゆっ(⛺)くりと、も(♌)う(📩)一度(🎐)考(📌)えなお(📓)した。しか(🐑)し、それ以上(🏷)のいい考えは、どうしても思(🐳)い(🗡)浮ばな(💅)かった。
「そうか。お前(🍒)達(dá )もそう(🐵)信(xì(🥎)n )ずるのか。それで(🍒)私も(🌁)安心じゃ(🧖)。」
これも別にむずかしいことでは(🍩)な(🛳)い。子游にいさ(🏂)さ(📘)か無作法なところ(🌭)がある(👭)のを思(sī )い合せる(🌴)と、孔(🔴)子の(🎙)心(😡)持もよくわかる。
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