とその梨(🐩)なしの(🍉)木(⏱)きが言(🔢)い(🦑)ひ(👥)ました。
「き(🉐)ょう(🎱)は眠くなっちゃ(💀)った。」
祖母(👒)(mǔ )おばあさん(〽)は、おせんべつ(🆔)のし(🔣)るしにと言いつて、東(🌩)京とうきやうへ出(chū )でる父とうさんのために羽織(zhī )はおり(🧡)や帶おびを(🔁)織おつて呉く(🌟)れま(💱)し(⤴)た。
私(🥇)た(💘)ち(🚊)の家の入(rù(🔒) )り口へ来て立つような貧(pín )困者(㊙)も多くなっ(🍣)た(❎)。きのうは一人ひと(❣)り来(🔢)た。き(🐜)ょうは二人ふたり(🗞)来たという(📶)ふうに、困(🙁)(kùn )って来る人が(😷)どれほど(🥑)あるかしれない(✝)。震災(zāi )後は働きたいにも仕(🚠)事が(🍚)ないと(👊)言(yán )って(🏤)救(😺)いを求(qiú )めるもの、私た(🐒)ちの(😦)家へ来(🦂)るまでに二日ふ(🕊)つ(👡)かも食わなか(😨)ったとい(👦)うも(😗)の、そうい(🕳)う人たち(🛒)を見(📞)る(🥕)たび(😃)に私(sī )は自分(fèn )の腰に巻きつけた(🌧)帯の間から蝦蟇口がまぐ(📽)ちを取り出して金を分けることもあ(📓)り、自(🥂)(zì(🌼) )分の(🐱)部屋の押入れか(🔋)ら(👏)古本を取り出して(🍞)来(➗)(lá(👕)i )て持たせて(🈁)や(💯)る(👨)こと(🍞)もある。中(🕋)には(🙈)そうい(🤞)う物(wù(🍇) )乞ものごいに慣れ、(🔘)逆に社会の不合理(🐑)を(🌝)訴え、やる(💞)瀬のない憤りを残し(🎪)て(✏)置(🔨)いて行くような人(🕙)々(🥖)も少(🏁)なくな(👓)い。私は自(🔕)分(fèn )に都合(🐹)のできるだけの金をそういう人(🎪)々の前(qián )に置き、(💧)
私は自分で自(zì )分(🐲)(fè(🙊)n )に尋ねてみた。
そ(🏋)う答える末子(zǐ(⏲) )は(⚪)婆ば(📬)あ(🥏)やにまで手(shǒu )伝ってもらわないと(✍)、まだ自分ひとりで(🍝)は(😑)幅の広(👁)い(👖)帯(dà(🍊)i )が堅くしめ(🆖)られなかった(🤲)からで。末(🧖)子は母(✌)(mǔ )さんののこ(🌾)した古い鏡台の前あ(⏬)た(🐁)りに立って、黒(hēi )い袴(kù )はかまの(📝)紐ひも(🛠)を結(🤑)ん(🐃)だ(🚦)が、それが背丈(😳)せたけの延びた彼女に似(sì )合(hé )って(🚸)見(✡)えた。
父とう(🦎)さんはこの少(🧥)年せうねんの讀本とくほんを書かかうと(🛃)思(🧡)おもひ立たつ(😃)た頃ころに、(💉)別(👮)(bié )べつにつくつて置(zhì )おいたお話はなしが一つありま(🐓)す(🗃)。それ(😺)は『兄弟(🔜)(dì )きやう(🥐)だい』のお話(huà )はな(🦋)しで(🍠)す(⚾)。それをこ(💧)の(📫)本ほんの後のちに添そ(🖱)へよ(🗯)うと思おもひます(🚬)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025