仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大度(🏻)で、ものにこせつかない、しか(❎)も(🎦)、徳行に秀でた高弟(🙁)の(😞)一人なので、それがまる(🔝)で(🚖)当ってい(⬆)ないと(⏯)はい(💴)え(🍼)なかった(🛀)。しかし(🙊)、そ(💹)れに(🔺)しても(🍺)、讃めよ(♑)うが少し(🛁)大袈(🕚)裟すぎは(🦁)しないか、といった気分は、門人たち(🚺)の誰(🍤)の胸に(🐶)もあった。
「さっきか(🖍)ら考えていますが(🔻)、どうも私(🌉)にはわか(🐬)りません。」(🏔)
「この(🚳)辺に一寸これだ(🔞)けの牛は見つかりますまい。」
そう決(jué(⛏) )心し(📉)た彼は、翌朝人をやって、ひそか(💞)に(😪)陽貨(🚍)(huò )の(🕴)動(🍞)静を窺わせた。
「え(🎎)らく考えこんで[#(🈚)「考(kǎo )えこ(🖱)んで」(🎣)は(🥗)底(🗽)本では「考(kǎo )えこん(🐠)」(😲)](🍪)いるよ(⚓)う(🙏)じ(🌅)ゃな(🏚)。」
孔子は、(💈)このご(📳)ろ、仲弓(gōng )に対して(✅)、そう(🌺)いった最高の讃辞をすら惜(🏗)しまなくな(♏)った。
「如(🥡)何(🏦)(hé )にも(⌚)、それは仁とは云えませぬ。」
門人たち(🔈)は、(🖊)牛には大(dà )して興味(wè(⛅)i )がな(🗓)かった(🌙)。しか(🚱)し、孔子にそう云(yú(🕙)n )われ(♊)て(🥕)、(🏚)仕(🆓)方な(👜)しにそ(🌚)の方に(✏)眼(🎠)をやった。
「1詩でも音楽(lè )でも、(😙)究(🌛)極は無邪の一語に帰する。無邪にさえなれば、下(🌴)手へたは(🤧)下(😴)手(shǒu )なりで、まこと(🔀)の(🖐)詩(shī )が出来、まこと(😇)の音(yīn )楽(🦂)が奏でられるものじゃ。こ(⛴)の自(zì )明(🐸)(míng )の理(🐗)が、君に(🔏)は(🕹)まだ体得出(🍠)来ていな(🛍)い(🌕)。腕は達者だが、(➡)惜しいものじゃ。」
「そ(🙎)れは、もう度々のこ(🎙)とで、(💥)私と(🧘)しても(🛬)考えず(🏀)には居れません。」
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