陳亢(kàng )は字あざ(🦊)なを子禽といっ(😠)た。
「4父母の存命中は親(qī(🎒)n )のもとを離れて遠方(fāng )に行(há(👦)ng )かないがいい。もし(😔)やむを得ず(🎅)して行く場(🥉)合(🤙)は(💶)、行(háng )先を定めておくべき(👤)だ。」
「やは(🤬)り仲弓(🙀)には人君(📽)の風が(🏄)ある。」
孔子(🏐)(zǐ(🦂) )は答をうな(🍊)がした。しかし樊遅(👓)は(📏)もう一度(dù )「はあ。」と答(dá )える(👉)よ(🦎)り(🔭)仕方(fāng )がなか(🚯)った。
4むろん彼(bǐ )は(🏤)、仲弓の問題(tí )にか(😒)かわりなく、(🔰)これまでにもその(🃏)点(diǎ(🌪)n )に力を入れ(🚛)て門人たちを教(jiāo )育して来た(🙄)の(🏨)である。彼(bǐ )がつとめて「利」につい(🎎)て語ることを避け、たまた(🖖)まそれを語(📺)る(💵)ことがあ(🕴)っても、常(🐣)(cháng )に天(🌳)命とか(🥠)、(🌻)仁(ré(📠)n )とかいうよう(🎊)なことと結びつけて話(📄)す(🐼)よう(🌵)に注意して(🚴)来たの(🌷)も(❇)、そのためで(🈹)ある。また(🐶)彼(🗡)は(🍟)、機会(huì )あるごとに(🧤)、門人達の我執を戒めた。そして、「5自(⭕)己の意見(jiàn )にこだ(😆)わっ(🔒)て(🤼)、無(🎊)理強い(💐)に事(shì )を行ったり、禁止したりする(📛)の(⬜)は君(🥪)子(🔠)の道(👕)(dào )でない。君(🐔)子の行(háng )動を律(㊗)す(🥑)るものは、たゞ正(🌜)義あるのみだ。」と説き(🚫)、6彼(bǐ(✉) )自身、(📐)細(xì )心の注意(🖖)を払って(🚞)、臆断を(🆕)去(🈺)り、執着を絶ち、(🚤)固(gù )陋を矯(jiǎo )た(🈳)め、(🙁)他(😓)との対立に(🍭)陥(🍫)ら(🏳)ぬよう(🍊)につとめて来た(🐰)も(🏋)のである。
楽長は、(🍲)もう(🏆)默っては居(👇)(jū )れなくなっ(🏑)た。
孔(🚮)子は、一ころ(➕)定公の信(🛂)任をうけて、中都の宰となり、(🤬)司空(💕)(kōng )とな(🛄)り(🛍)、つい(🎣)に大(🏉)司冦(kò(👘)u )となっ(❇)て、宰相(⏺)の職務を(🕙)も摂行するようにな(🎣)っ(👵)たが、この(🎉)間、彼は(🕺)たえず三(🗓)桓の労力を(🥚)殺ぐこと(🌇)に努(🍨)めた。そして(🕸)、どうなり、(🙌)叔しゅく・孟(mèng )もうの二(èr )氏を閉(bì )息(💯)せしめることに成功したが、(💨)おしまい(🚷)に、季氏を押さ(🕺)える段(duàn )に(🚀)なって、計画(huà )が水泡に帰(🦆)(guī )し、一(🦂)方(🐤)、(🛣)定公は斉の国(🗓)の誘惑に乗って(😘)、季氏(shì )とともに美(měi )女にたわむれ(💚)、宴(yàn )楽(lè )に(🐝)ふ(🐛)けり、いつとは(🤰)なしに(😄)彼を疎ん(💡)ずるように(🦉)なっ(🦐)たので、(🛌)彼も、ついに望(wà(🍈)ng )みを魯(🕡)の政治に絶(🚩)ち、職をしりぞいて漂(♑)浪(👼)(làng )の旅に出ること(🧕)にな(🚐)っ(🎡)た(🍦)のである。
「随分(🚢)(fèn )歩いたようじゃ(🤲)。そろそ(🤛)ろ帰(💷)る(🤔)としようか。」(⏯)
(🅱)孔(🙅)子(👂)は(🎎)、その牛(🖕)の近く(🚙)まで(👅)来ると、急に立ちどま(😙)って、門(mé(🌦)n )人たちに(📷)い(🚈)った。
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