「青山(💽)さん、(🚊)表が騒(sāo )がしゅ(⛪)うございますよ。」
また(🥒)、また、土蔵(zāng )も残らず打ち破(㊗)り家屋敷もこと(🍇)ごとく焼(shā(🐠)o )き崩(😓)(bēng )くずして浪士(🤾)(shì(🧜) )らの足(🔪)だま(😧)りのない(💉)ようにさ(😡)れるとの風聞(wén )が伝わった(🏨)。そ(🏓)れ(🍏)を聞いたものは皆大い(🌵)に驚いて、一度(dù )土蔵にしま(🗽)っ(🗿)た大(🔵)切(qiē )な品(😆)物(wù )を(👗)ま(😇)た持(🎬)ち出し、穴(🍦)(xué(🧥) )を掘っ(🏖)て土(tǔ )中に埋めるもの(🍂)もあれば、畑(🐓)の方へ持ち出すも(✌)の(🚶)もあ(🎣)る。何はともあれ、この雨(yǔ )天(🍋)ではしの(🚆)ぎかねると(🌕)言って、できるだけ衣(yī )類(🤓)を(📳)背負(fù )しょ(📸)う(🌈)こ(🕯)とに気(🎾)のつくものもあ(🚉)る(🅾)。人々は互いにこの混(hún )乱の渦う(🈺)ずの中に立(📋)った。乱世もこ(😡)んなであろうかとは、互い(🐠)の目がそれを言った。付近(🐋)の老若男女はその(🤫)夜のうちに山(shān )の方(🚌)へ(🐗)逃(táo )げ失(🥔)(shī )うせ、そう(👻)でない(🌞)ものは畑に立(🙁)ち退(😥)のいて、そこに隠れ(🔺)た。
天龍川(🥛)てんりゅうがわのほとりに(🥋)出てから(🌡)も(📡)、浪士ら(🗂)は武(wǔ )装を(🛀)解こ(🔮)うとしなか(👡)っ(🔍)た。いずれも鎧(kǎi )兜よ(🤢)ろい(🐛)かぶ(🏦)と、(🏅)あるいは黒の竪(shù )烏帽子たて(👳)えぼ(🎺)し、陣羽織(⏮)の(🥦)い(🗳)で(🗨)たちである。高く(✖)掲(💕)(jiē )げた紅白(💡)(bái )の旗(qí )、(📙)隊伍を区別する(🚗)馬印うまじるしなど(⛲)は(🥊)、(😠)馬上の騎士(🤖)が携(🌡)えた抜き身(⏮)の鎗(🅿)やりに(🚜)映り合(hé )って、その無(🆗)数(🏠)の群(qún )立と(🕳)集(🈳)合との感(🌒)じが一行(há(🐏)ng )の陣容(🤱)をさ(🐢)か(🛷)ん(🥌)にした。各(🕢)(gè(🥥) )部隊(🐻)の護(hù )って行く二門ずつの大(dà )砲には皆御隠居の筆(bǐ )の跡が(🛴)鋳(🙌)い(❓)てある。「発而皆(jiē )中(zhōng )節はっしてみなせ(❓)つにあた(🔏)る、源斉(🎋)昭書み(🥉)なも(📅)と(🍷)のなりあきしょ」の銘(😐)は浪士らが誇りとするも(👠)のだ。行列の中(zhō(🍟)ng )央に高く「尊攘そんじょう」の(🕟)二(🎴)字を掲(🍬)げた(💤)旗は、陣太鼓と共に、筑波(👘)(bō )以来(📿)の記念でもあっ(🆘)た。参(😝)謀(👾)の兵(🙃)部(⬛)は軍中第二班にある。采配を腰(🙅)(yāo )にさし、(😬)甲(🈁)冑(zhò(💁)u )かっちゅう騎馬で、金の三蓋猩(✡)々緋(fēi )さん(🕕)がいし(👁)ょうじょ(🏍)うひの一(🚦)段幡連(🐟)(lián )いち(🚶)だんばれ(🍀)んを馬印に立て、鎗(qiā(⬆)ng )鉄砲を携える百余(yú )人の武(💝)(wǔ(📶) )者を率(🏅)(lǜ )いた。総勢(shì )の隊伍たいごを(📍)、第一班から(😄)第(dì )六班(bān )までの備(🔸)(bèi )えに編み(💐)、騎馬(💋)の使番(🛺)(fān )に絶(👋)えず(🐍)前後(🎞)周囲(👼)を見回(🦖)らせ(🈴)、隊(🗯)列(liè )の(📶)整頓せ(🎨)いと(🎡)んと行進(jìn )の合(🧑)図には拍子(😫)木(mù )ひょうしぎ(🔵)を用いることなぞ皆この人の精密な頭(👁)脳から出(🥤)(chū )た。水(🐝)戸(hù )家の元側用人そば(😴)よ(😋)うにんで、一方の統率(🚖)者な(🚇)る小四郎は騎馬の側(cè )に(⛄)惣金(jī(🍞)n )そうきんの馬(mǎ )印(yìn )を立(lì(Ⓜ) )て、百人(💽)ほど(⛺)の(🍢)銃隊士(🎋)に護ま(✊)もられながら(🥢)中(💥)央の部隊を(🧓)堅(jiān )めた。五十人(🙈)ばかり(🔺)の鎗隊(😯)(duì )士を従え(🏷)た稲右衛門(💼)は梶か(🎼)じの(👇)葉(yè )の馬印(yìn )で(👎)、(🤴)副将らし(🎎)い威厳を見(😣)せなが(🕵)らそのあ(🚶)と(💷)に(🌄)続いた。主将耕雲斎は「奉勅」の旗を先に立て(🕋)、三蓋菱さんがいびしの馬印を立(lì )て(🕗)た百人ば(😭)かりの騎兵(bīng )隊がそ(💌)の前に進み、(🔅)二百(bǎ(😷)i )人(rén )ば(🌜)かり(🚜)の(💐)歩行(⛰)武(🐿)(wǔ(🐟) )者(zhě(🚑) )の同勢は抜(🍰)(bá )き身の鎗でそ(🥎)のあとから続いた。山(❇)国兵(bīng )部父子はもとよりその他に(♊)も親(🥇)子(⛅)で連れだって従軍するもの(💪)もあ(🖨)る。各部隊(🌦)が護って行く思い思いの旗(💞)の(🈁)文字(zì )は、いずれも水府(fǔ )義士をも(⛄)って任ずる(🌫)彼らの(🥁)面目を(🏾)語っている。そ(🚭)の中(🏖)に(🏇)ま(🈲)じる「百花の(🚂)魁さき(🔫)がけ(🕍)」とは、中(🎣)世以(🕌)(yǐ(🕋) )来の堅(🤧)い殻(😏)か(🐺)らを割(💔)(gē )って(🐦)わずかに頭を持(chí )ち(🛃)上(♟)げようとするような、彼ら(🕠)の早(zǎo )い先駆感をあ(🍽)らわ(💬)し(⏲)て見せて(🈳)いる。
「どうも美濃(📣)(nóng )みのの商人に(🎧)あっち(🕊)ゃ、かなわない(🥒)。中(💠)(zhōng )津(🎽)(jīn )川(chuā(🐒)n )あた(🐮)り(🌡)にはな(🍱)かなか勇(yǒng )敢な(📻)人がいま(🐋)す(✏)ね。」と平助が言(🔵)(yán )って見(jiàn )せる(🕯)。
(🎩)この家へは、亭(⏲)主が俳友ら(🏯)し(🦓)い人たちも訪た(🔎)ずねて来(lá(🙃)i )れ(🔆)ば、近くに(🙇)住む相撲すもう取りも訪ねて来(🥔)る。かみさん(📢)を(🌉)力にし(🌡)て、酒(jiǔ )の(💏)席を取(👾)り持(🚫)つ客(kè )商(shāng )売(mài )から時々息抜(🍟)き(👹)に(🕞)やって来(lá(🏋)i )るような(📭)芸妓げいぎもあ(⏪)る。かみさんとは全く正(zhèng )反対(🏙)な(📼)性格(🎽)で(🤜)、男(📉)(ná(🤼)n )から(📁)男(nán )へと心(xīn )を移すような女(👘)で(🔁)ありながら(🤸)、しか(😡)もかみさんとは一(🕐)番(🧕)(fā(🖕)n )仲がよくて、気(🚞)持(🏅)ちのいいほ(👣)ど江戸の水に洗われた(😳)ような三味(🎩)線しゃみせんの師匠もよく(⌛)訪ねて(✂)来る(🖊)。
(📐)三、飯田町にて軍(💱)資金三千両(liǎ(🥎)ng )を醵出き(🏧)ょし(🏍)ゅつする(🌈)こと。
三人(rén )の庄(zhuāng )屋が(👗)今度(😶)の江(jiāng )戸(hù )出(🧥)府を(🤶)機(🏣)会(huì(🗼) )に嘆(🔕)願を持ち出(🚺)し(🥠)たのは(🔣)、理由(yóu )のないことでもない。早い話(🏉)が参覲(🐫)交(jiāo )代制度の廃止(🐋)(zhǐ )は上か(👩)ら余儀(yí )なくさ(🧣)れた(🗳)ば(🥧)かりでなく、下から(💦)も余儀なく(🎗)されたものである(🌠)。たといその(💢)制度の復活が幕府(♊)(fǔ )の頽勢(🐠)たいせいを挽回ばんかいす(😤)る上(shàng )か(💱)らも(😍)、またこの深刻(🔚)(kè )な(🙌)不景気から江戸を救(🛏)う上からも幕(🏒)府の急(🗯)務(🚅)と考(kǎo )え(🍰)られて来たにもせよ、繁(fán )文(wén )縟礼はんぶんじょく(🗝)れいが(😜)旧の(💟)ま(🎖)まであったら、そのた(🕣)めに苦(🚤)(kǔ )しむものは地(dì(🦔) )方(fāng )の人民であっ(📽)たから(🏨)で。
寺(🏪)(sì(🌭) )があ(🖊)る。付(🏟)近は子供らの遊び場処である。寺には閻魔えんま(🦀)大(👶)王(wáng )の木(mù )像が(🏠)置(zhì )いてある(🐋)。その(🖨)大王の目(mù )がぎらぎら光るので、(✒)子供心に(🏿)もそれを水晶(😛)であると(🎴)考え、得がたい宝石(shí )を欲ほ(🏞)しさ(🐕)のあまり(🥍)盗み取(⛎)るつ(✏)もりで、昼でも寂(🔣)しい(👯)その古(gǔ )寺の内へ忍び込んだ一人(rén )ひとりの子(🚇)供があ(💝)る(🛷)。木(mù )像に近よると、子(🏦)供のこ(⭕)とで手(shǒ(🛏)u )が(😄)届か(🏴)ない。閻魔王(wáng )の膝ひざに上(shà(🎭)ng )り、短刀を(🏪)抜いて(🎉)その(⏩)目をえぐり取り(🛷)、(❗)莫大(🐹)(dà )ばく(🗨)だいな分捕(bǔ )ぶんどり(🐟)品(🐴)でも(💝)し(❕)た(👎)つもりで、よろ(🤫)こ(🤚)んで持(🎟)(chí )ち帰った。あと(🤚)にな(👳)ってガラス(🤸)だと知(zhī )れた(🏴)時は、いま(🎈)いま(🛰)しくなっ(🏍)てそ(🚓)の大王の目を捨(⏰)ててしまったという。これ(🐔)が九歳(suì )に(🎈)しかならな(🏓)い当(dāng )時の水(👁)戸の子供(gòng )だ。
「おそろしく早熟(shú )なかただと(🖲)見える(🦕)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025