○(🔥) これは孔子晩年(🍀)の(🏕)言(yán )葉にちがいない(📣)。そ(🍹)れが(💴)単な(🕉)る無常(cháng )観か、(🏺)過去(qù )を顧みて(🥖)の歎(💫)声(🌯)か、或(huò )は(➡)、(😛)たゆ(🔀)みなき人間(jiān )の努(🚿)力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとおして流(liú )るる(🍍)道(🤣)(dà(🥞)o )の永遠(⏬)性を讃(🧝)(zàn )美する言(👻)葉か、そ(🐆)れは人(🏄)おのおの自らの心境によつて解するがよかろう。ただわれ(🎉)われは、(♎)こう(🎢)し(🚧)た言葉の(🚇)裏付けに(😄)よ(😯)つて(🛸)、孔(kǒng )子の他の場合(hé )の極めて平凡らしく見える言(yán )葉が一層深(💱)く理解(🖊)されるであろうこと(⏳)を忘れてはなら(🐣)ない(🤔)。
(❄)大宰た(🚒)いさいが子(zǐ )貢に(🕞)たずね(🆙)ていっ(🕠)た。――
「修行とい(🕴)うものは、たと(🌷)えば山を(💈)築くようなものだ(🎬)。あ(❓)と一簣(💈)も(😱)っ(🔮)ことい(🙅)うとこ(🥐)ろで挫(🛒)(cuò(⛳) )折して(🥪)も(🚕)、目的(🔔)の山(🌷)(shān )には(👸)ならない。そしてそ(🛎)の罪は(🔳)自分(🍤)にあ(🙍)る。また、(🈴)たとえば地な(🍙)ら(😧)しをするよ(🚈)うなものだ。一(👦)簣もっこで(👺)もそ(🔩)こにあけたら、それだけ仕(shì )事が(🎂)は(📅)かどったことになる。そし(🎰)てそれは(😽)自分が進んだの(🐧)だ。」
「人材は得(🧤)がた(🤙)い(⛺)とい(📟)う(🗽)言葉(🗻)(yè )があるが(🤺)、(🆙)それは真(🎍)(zhēn )実だ。唐と(😮)う(🤶)・虞(🛣)ぐの(🍖)時(shí )代をの(🌁)ぞいて(🐀)、それ以後では、周(zhōu )が最(💦)(zuì )も人(rén )材に富んだ(🍻)時代(dài )である(📽)が(♏)、(🕶)それでも十人に過ぎず、(🔡)しかも(🔛)その(💚)十人(rén )の(🚄)中(zhōng )一(yī )人は婦人で(🏧)、男子(zǐ )の賢臣は僅かに(❣)九(🏊)人(rén )にすぎなかった。」
五(wǔ )(二一〇(😖))
「さ(👎)あ、何で有名になってやろう(👘)。御ぎ(🕛)ょにするかな、射しゃに(🔓)す(🦈)るかな。や(👒)っぱり一番たやすい御(yù(🗣) )ぎ(🕛)ょぐらいにしておこう。」(🌗)
す(🌃)る(🎥)と、先(🌨)師(shī )がいわれた。―(🆚)―
六((🍃)二(🚬)一一)
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