「5父母(mǔ )の年(📥)齢は忘れてはなら(🗑)ない。一つには、長(zhǎng )生を(🔊)喜ぶために、二つには、餘命(🚖)幾何いくばくもなき(♉)を懼おそ(🍗)れ(🤱)て、孝養(📇)を励(lì )むために(🎤)。」
「音(🍬)楽の世(shì(🚴) )界は一(🌅)如の世(shì(🎰) )界じゃ。そこでは、いささかの対立(🐐)意識(shí )も(🖖)許されない。先(xiā(🐚)n )ず一人(💨)(rén )々々(👶)の楽手(🍡)の心と(😘)手と楽器(👨)(qì )と(📺)が一(🦕)如にな(📇)り、楽(⛹)手と(🧦)楽手(shǒu )と(🚟)が一(yī )如(rú )になり、更(🦊)(gèng )に楽(lè )手(🍔)(shǒu )と(🥖)聴衆(🎛)(zhōng )とが一如になって、翕如きゅうじょと(👏)して一つ(🐧)の(🌄)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この(🌕)翕如(🚷)(rú )たる一(🍹)如(🤤)の(🎪)世界(🕞)が、機到っておのず(🚘)か(🛥)ら振動(🙅)(dòng )を(😠)始めると、純如として濁りのない(⌛)音波(🎦)(bō(💘) )が人(ré(✝)n )々の(⚫)耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つであるが、その中に(🎾)は(😦)金(💛)(jīn )音もあり、石音もあ(💈)り、それらは厳(🚜)に独自の音色を保(bǎo )って、(🏺)決しておたがいに(🤞)殺しあうことがない。※(「激」の「さん(〰)ずい(🎈)」に代(dài )えて「白(🉑)」、第(🚭)(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(🍬)ょと(🎄)して独(😣)自を守(shǒu )りつ(🛹)つ(🏼)、(♌)しかもただ(🕉)一(yī )つの流れに合する(🙍)のじ(🦅)ゃ。こう(🏇)して(💊)、時間の経過につれて(🥄)、(🤡)高(gāo )低、強弱、緩急、(😯)さまざ(🍈)まの変化を見せる(➖)のであるが、(🌀)その(🧠)間、厘(🦕)毫(🏟)りん(🌾)ごう(🕛)の隙もな(🍮)く、繹(🍴)如(🐣)えきじ(🌐)ょ(⏸)として続(🍨)いて行く。そこ(🧠)に時間(jiān )的(🛵)(de )な(🕎)一如(🗻)(rú )の世(📤)(shì(🐖) )界があ(😪)り(🤽)、永遠と一(🐄)瞬(🕌)との一(🔌)致が見出される。ま(🤨)ことの音楽というものは、こうしたもの(😒)じゃ(🎣)。聴く(🛡)とか聴かせ(🥈)るとかの世界ではな(😢)い(🐛)。まして(🌎)、自分(fèn )の(👕)腕(wàn )と他(🥥)(tā(➡) )人の(🍸)腕を比(💼)べ(🏊)た(🕸)り、音楽のわ(👇)かる者(➿)とわか(🤑)らぬ者(zhě )とを差別し(😳)たりするような世(🦃)界とは、似ても似つかぬ世界なの(🔁)じ(🔯)ゃ(🐸)。」
「如何にも、それは知者とは云え(🛎)ませぬ(❄)。」
2 (🎈)子游、孝を問う。子(zǐ )曰く、今(jīn )の孝は(💁)、是れ能(néng )く養うを謂う。犬馬(🎌)に至(🔏)るまで、(🖇)皆(jiē )能(📞)(né(🐈)ng )く養(yǎng )う(🍶)ことあり。敬せずんば何(hé )を以(😩)て別たん(🐹)やと。(爲(😠)(wèi )政篇)
使者の(🎧)報(🔤)告にもとづいて、孔子が(👹)陽貨の家を(🚡)訪(fǎ(🍆)ng )ね(✴)たのは(👏)、午近い(📣)ころであった。す(💕)べては豫期どお(🚞)りに運(🦔)んだ(🛁)。彼は留(liú(💇) )守居のものに挨(🌗)拶をことづけ(🙎)て、安心(xīn )して帰途(tú )につ(📺)いた(🍾)。ところが、ど(🎱)うし(🏀)たこと(✌)か(🐱)、その(🔎)途中(🛄)で、ぱった(🐷)り陽貨の馬車に(🆗)出(🤒)っくわしてしまった(🚝)のである。
仲弓自(zì(⏮) )身(🧜)にしても、何となくう(🛃)し(🐻)ろめた(📨)かった。彼(bǐ )は孔子が甞て(💋)、
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