仲(zhòng )弓自身にしても(🌈)、何と(💜)なくうしろめ(🔓)たかっ(🌾)た(🛩)。彼(bǐ )は孔子が甞て、
といった(🍡)こと(🐛)を(🛣)思(🚅)い起し(🐳)た。孔子は(😂)或は、自分を「人君(🚀)の風(fēng )が(🐇)ある(👻)。」などと讃(🆔)めて、その実、何かの欠点を婉(🐭)(wǎn )曲(🍿)に(🚟)諷刺(🌦)しているのではある(😜)まい(🦑)か。そう(🔅)いえば、(😫)世(💍)間(🗑)では、(👆)子桑伯子(💨)しそうはくしと(🥛)自分(🏂)とを、同じ型(👜)の人物だと(🛵)評し(🏫)ているそうだ。子桑(sāng )伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい(🍀)男だが、少し大(🛁)ざ(🃏)っぱ過(🐌)ぎる嫌(xián )いがない(🛸)で(📙)もない。或は自(zì(🧓) )分(🔠)に(🙏)もそんな欠(🌃)点があるので(👶)はな(🤱)かろうか。自分だけでは、そん(🍙)な事(🔟)がない(🌈)よ(👞)う(🕓)に気(📘)をつ(🚺)けているつもりではあ(🔇)るが。――彼はそんな(🏷)ことを考えて、讃められたために却(què )って不安な気持になるのであった。
4(🚂) 子(zǐ )曰(yuē )く(🛺)、(🎍)父母(🔕)在(zà(🧐)i )(い(🕥)ま)さば遠(yuǎn )く遊(💻)(yó(🛴)u )ばず。遊ばば必ず方あり(👸)と(🔎)。(里仁篇(piān ))
ところで(🌠)、(💸)彼(💶)にとって(🐠)不(bú )幸なこと(🐳)には、彼の父(fù(🍙) )は(😙)非常に身分の賎しい、し(😱)か(😥)も素行の修まらない人であった。で、門人たちの中には、彼が孔(kǒ(🎢)ng )子に讃められるのを、快(💿)く思(🧕)わないで、とかく彼に(🕦)けちをつけたがる者(💯)が(🤞)多(duō )かった(🥕)。ある時(👄)など、一(🥃)人(🍋)の門人(rén )が、孔子に聞(🎏)えよ(🎿)が(🤖)し(🔑)に、
「随分(📧)歩い(🕖)た(🏢)ようじ(🌍)ゃ。そ(🌧)ろ(🎷)そ(🚥)ろ帰(guī )るとしようか(🔐)。」(😪)
魯の(♌)楽長は、(✅)式(🧓)場から自(🎣)(zì )分の控(📟)室に帰ると、少し自(zì(🔖) )暴(bào )やけ気味に、窮(qióng )屈(qū )な式服を(🍐)脱(tuō(🕍) )ぎすて(🌶)て(🍢)、椅(🍊)子に(🍌)より(⏫)か(🚿)かった(🚾)。彼(bǐ )は、自分の(🛎)心を落ちつけ(🧝)よ(😦)うとして、その芸術(shù )家らしい青(💞)白(bái )い頬に、強い(🚪)て微(wēi )笑を浮かべて(🛋)見(💭)たり、両(🧣)足(zú )を卓(🚉)つ(🖲)く(🍄)え(🔓)の上に投(♉)げ出して、わざと(🧐)だらしない(🤔)風を装(🚽)って見(jiàn )た(😧)りしたが、そん(🧞)なことでは、彼の気持は(🍞)どうに(🔝)もならな(⛱)かっ(🐄)た。
(🎡)楽(😉)長は、(🥝)な(⛵)るほど、そう云われれば(🏆)、そうだ、(🐫)と思った。しかし、それ(🥓)が自(🏕)分(fèn )に邪(💃)心(xīn )のある証拠だとは(🅿)、(🧥)まだどうしても思えな(🏕)かった。
仲弓自身に(📔)し(🥁)ても(👱)、何(🌼)となくうし(🥀)ろめたかっ(🚔)た。彼(💰)は孔子が甞て、
「それはそうと、(🔅)仲弓(gōng )はこのごろど(🚛)うして(🙊)いるか(🎦)ね。あ(❣)れも斑牛の子で、神様のお(🌰)気に召さないという噂も、ちょいち(⛳)ょい聞くようじゃが。……」
或ひ(✝)と(💿)曰く、雍ようや(🍡)仁にし(👡)て佞ねいならず(💉)と。子曰く、焉(😐)いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに(✍)口給(🗓)を(🦑)以てし、(🕦)しばしば人に憎(🍔)ま(🐡)る。其の仁なるを知らず(🥎)、焉く(🧕)んぞ佞(nìng )を用いん。
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