家(jiā )の中にとぢこめられて、食(shí )ひ物(wù(🐓) )のなくなつた百姓(🔞)が(📭)停(🅿)車場のある町に、買ひ物(🚯)にゆく、馬(📅)の鈴が聞え(🚾)た。その、リン/\とした鈴(🦅)(líng )がそのまゝで凍(dò(🔢)ng )えてゐるや(🔕)うな空氣に(⛳)、ひゞき返(fǎn )つて、し(➕)ばらく(🌑)、――餘(🐀)程遠くへ行くまで聞(👆)えてゐ(💌)た(🈁)。そしてその馬橇が雪(🌦)の、茫漠とした野原を、曲(qǔ )りく(⬅)ねつて、一散にかけて行くのが見えた。
が、何時の間にか、その(👿)生(shēng )命のもとでのやう(💃)な(🏈)土(🏁)地が、「地主」(🌄)といふものに(🎿)渡(dù )つ(🙈)てゐた。父(🔥)親は、(🛌)ことに、死(🕡)ぬ前、そのこと(🙃)ばかりを口にし(💷)て、グヂ(🐗)つてゐた。源(yuán )吉は、そ(🍬)れをき(😱)く(📌)度に(⚡)、子(🕜)供ながら、父親の氣持が分(🐘)ると(🥅)思つた。源吉(😎)が地主の足にかじりついた(🐔)のは(🚗)、さう無意味(⏪)な理由(yó(🍴)u )からではなかつ(😁)た。「畑は百(🍴)姓(xìng )のも(🚣)のでなければならない。」(🥜)さ(♑)う文字通(tō(📏)ng )りはつきりではな(🌩)くて(🏂)も、このこと(📦)は(🍘)、(📋)源吉は十(🔀)一(🐇)(yī )、二の(👩)時(shí )から、父(🍯)親(🚤)の長い經驗と(🆔)一緒に考へてき(👝)て(🖍)ゐた。
「源、まだ起きてたのか。燃(🔩)料(liào )たきも(🐾)のたいしだ。――(🎰)寢(qǐn )かさ(💟)れ(👌)。」
(🦗)一番(🍡)先頭(tó(♓)u )に立つてゐたの(🕸)が、いきり立つてゐる(🍈)馬の(📃)手(shǒu )綱(gā(🍸)ng )を力一杯に身體を後(💐)にしのらし(📀)て引(yǐ(🏯)n )きながら、踏切番(fān )に(🍅)、汽車をきいた。
(🉐)石(🛠)(shí )山(🎪)(shān )が大(🔓)聲を(🗽)あげて(🔇)聞い(👜)た。それ(🤮)で(🚽)、一(🧣)寸(🌾)靜(jìng )かに(😲)なつ(🕷)た。
源吉達は、(🚷)もう雪も固まつ(🥫)たので、(🤐)山(shān )へ(😂)入る時(⛷)期(⬆)だつ(🛎)た(🥎)け(🌊)れども、この方が片付くまで行(🏃)(háng )け(🍂)な(🌻)か(🛃)つた。それ(🎧)に今では皆(jiē(😗) )、そ(🚏)んな處でない、(🤘)と(💓)思(sī )ふほど、興奮し(🤞)てゐた。石山(shān )の家(🌕)に寄り合つて、(🧚)色(💪)(sè(🗒) )々の話をき(🏜)いたりしてゐるうち(🏝)に(🚼)、殊(🍢)に(✈)若(🕛)い百姓な(🐯)どは、(🏻)「地主つ(🥟)て不埓だ!」(🌦)さうい(🔨)ふ理(🥛)窟の根(🤯)據が(🕖)分(fè(🕞)n )つてくる(🤨)の(🤞)が出てきた。始め「さ(😍)う(🎃)かな(🎠)ア(🕟)」と思つて、フラ/\し(🧑)た氣(🗝)持のものが、(🆙)「野(yě )郎奴(nú )」などと云(yún )つてきた。澤山集ることが(🥤)あ(🌠)ると、校(🎇)長(zhǎng )先生(shēng )は(💍)、手(shǒu )振(zhèn )りや、身振(🕉)りまで(🐶)して、「佐倉(cāng )宗五郎」や「磔茂左衞門(😲)」などの(🤑)義民(⚓)傳を話(🚯)(huà(📳) )してきかせ(🏿)た(📏)。そ(👽)れが(🐚)、處が、(👛)理(lǐ )窟な(🍎)し(😗)に百姓の頑固な岩(🌏)ツころ(🚁)のやうな胸のすき間々々から、にじみ入つて行つた。それから、笑(👱)談(tán )のやうに、(⚓)「北海道(🐋)の宗(🖲)五(🐉)郎」といふ奴が(🏺)、何處か(🦖)か(😣)ら一(yī )人位は出(chū )たつて(⚡)惡(è )くな(🥏)いだらう(🗻)さ、(🐃)と(🧕)云つた。すると、朴訥(⭐)な(⚡)百(♟)姓(xìng )は(💳)、眞面(📹)目(💠)に、(🌴)考へこ(🈵)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025