6 子、四を絶つ。意なく、必なく、(🤓)固なく、我(wǒ )なし(🔖)(子罕(🐑)篇)
「(🛠)なるほど――」
「(㊙)3むず(⛑)か(🔉)しいのは(📌)温(wē(⛸)n )顔(🧦)(yá )を以て父母に仕(🌛)える(🍫)ことだ。現(🌓)に代って仕(shì )事に骨を折ったり、御(🦉)馳走(🗜)(zǒu )が(🚍)あると(⏱)そ(🔉)れ(⛲)を親に(👡)すすめたり(🎮)す(👻)るだけでは(📀)、(🚡)孝行(💱)だと(💕)は(🚇)云え(🐮)ない。」(🌆)
6 子、四を絶(➗)つ(㊙)。意(yì )なく(🏎)、必(🕧)なく(🙃)、固な(🔍)く(🍍)、我(🤭)(wǒ )なし((🌍)子罕(🕐)篇)
「1詩でも(🔳)音楽(🥛)でも、(🏤)究極は無邪の(🐏)一語に(🚸)帰する。無(wú )邪(xié )にさえなれば、下(xià(🏓) )手(shǒu )へたは下手なりで、ま(🛩)ことの詩が出来、まことの音楽が奏でられ(🐡)るものじゃ。こ(🥝)の自明の理(lǐ )が(🙌)、君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得出来(⏱)(lái )ていない。腕は達者だが(🚨)、惜(🥞)しい(🖕)も(👦)のじゃ。」(📔)
「(⏪)4(🔆)父母の存命中は(✌)親のもとを離れて遠方に(🔖)行かないがいい。も(🍫)しやむを得(⚫)ずして行く場合は(🚀)、(🎿)行先を定(🙌)めてお(🤠)くべ(🌜)きだ。」
「6父の在世中は、子の人物を(🍿)その志によって判(pàn )断(duàn )され(🐤)、父が(🥄)死(🔭)んだ(🐣)ら(✅)その行動(dòng )によっ(📜)て判断される。なぜなら(🏑)、前の場合(🔞)は子の行動(🏘)は父の節(jiē )制(🐷)に服(🌏)すべきであり、後の(📜)場合は本(♏)人の自由(yóu )で(🔈)ある(🅾)か(💓)らだ。しかし(🔠)、(❤)後(♋)の(🐿)場合でも、みだりに父の仕(shì )来(lái )り(📍)を(🌩)改むべきではない。父に対(🛅)する(🔢)思慕哀惜(👁)の情(🐴)が深けれ(🌤)ば、改むるに忍びないのが自(🤚)然(🐯)だ。三年(🍬)(nián )父の(🍟)仕(shì )来り(📡)を改(gǎi )めないで、(🌳)ひ(♒)たすらに喪に服する者(🤘)(zhě )にして、はじめて真(🍘)の孝子と云える(👿)。」
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