半蔵に言わせると、この水(shuǐ )戸(hù )浪士がいたるところで(🍅)、人(🔭)(ré(💋)n )の(🈴)心(👬)を(🤧)揺り動かして(🌋)来(lái )る(⏲)には驚かれるものがある。高(gāo )島(💈)城(🥢)をめがけて来(📉)たでもない(💮)ものがどうしてそんなに諏(🐕)訪藩すわはんに恐(🚭)れ(😩)られ、戦い(📖)を(🐭)好むでもないものがどう(🕐)し(🔬)てそ(🕖)んなに高(gāo )遠藩たかとおはんや飯(fà(📿)n )田(🧑)藩いいだ(👞)は(🥡)ん(👓)に(🧑)恐(🎍)れられるだろう。実(🎴)に(🍱)それは命(🐡)がけだ(🚩)か(🐯)らで。二百何(hé )十年の泰平に慣れ(📗)た諸藩(fān )の武(😘)士(shì )が尚武しょ(🎲)うぶの(🌟)気性のす(🛥)でに失われ(💱)ていることを(🛴)眼前に暴露し(☕)て見せるのも、(🎸)万一の節(jiē(🏟) )はひとかどの御奉公に立てと日ごろ下(xià )の者に教え(😃)ている人た(🏘)ちの忠誠(ché(🚷)ng )がおよそい(🤞)かなるものであるかを眼前に暴露して(🌼)見せ(😺)るの(📇)も(🐣)、一方に討(tǎo )死うちじに(🔁)を覚(jiào )悟し(🔜)てかか(💄)ってい(😖)るこん(🤒)な水戸浪(làng )士のある(🧦)から(🕶)で。
その片桐(🎀)まで行(há(🏋)ng )くと、飯田の城下(📺)も近い。堀石(💄)見(🕥)守(🍿)(shǒu )ほりいわみのか(📈)みの(🛃)居(🤧)城は(🌛)そこに測(cè )りがた(🌗)い(🎬)沈(🏙)黙を守(shǒu )って、(🔁)浪士(👖)らの(🏕)近(jìn )づいて行(🐱)(háng )くの(💸)を待っていた(🌏)。そ(💐)の沈黙(mò )の中には御(🏌)会(huì(📦) )所(🏧)での軍議(🕛)、にわかな籠(ló(🖊)ng )城ろう(⚡)じょうの準備、要所(💺)要所の警戒、そ(🧑)の他、(📸)どれほどの混(☔)乱を押し隠しているやも知れないかの(🛌)よう(🏦)であっ(👘)た。万一、同(🌮)(tó(🧤)ng )藩で籠城(chéng )の(🏔)ことに(📜)決したら、市(💨)内はたちまち焼き払(🐷)わ(👬)れるであろう。その兵火戦乱の恐(📃)怖(bù )は老(🎡)若(🎍)男女(🚹)の町の(🐶)人(⛄)々を襲いつつ(♌)あった。
(🛎)徳川幕府(fǔ(📹) )の頽勢たいせい(⛲)を挽回ばんかい(💰)し、あわせて(✴)この不(🐻)景(😀)気(qì )の(🐐)どん底から(🌥)江戸を救おうと(🚔)するよ(🎤)うな参覲交(🕘)代さんきんこう(➕)たい(🏟)の復活は(🐹)、半蔵らが出(chū )発(♒)以前にすで(📰)に(🔪)触れ出さ(🐺)れた(🕥)。
森がある(🍺)。神社の鳥居がある。昼で(😻)も(🔲)暗(🎳)い(🏁)社頭の境内(🖨)がある。何げなくその境(jìng )内を行(👬)き過ぎようとして、小(🎥)僧待て、と声を(⛴)かけられた一人の(🆓)少年がある。見ると、神(🔕)社(shè )の祭(🎂)礼のおり(🦈)に(🚴)、服(fú )装のみすぼらしい(♈)浪人(🐠)とあなどって、腕白盛(shè(🚖)ng )わん(🏠)ぱ(👱)くざかりの(🎄)いた(📷)ず(⛲)らから多勢(shì )を頼(lài )みに悪(🥣)(è )口(🗺)を浴びせかけた背の高い男が(🍜)そ(🐹)こに(🎖)たたずんでいる。浪(làng )人(🔑)(ré(🎄)n )は(🎎)一人(🔯)ぽっちの旅烏(wū )た(📴)びがらすなの(❔)で(🎖)、(⛵)祭り(🎆)のお(🔢)りには知(zhī(😣) )らぬ顔で通り(🤬)過ぎたが(➗)、その時は少年の素通(tōng )り(🌳)を許さ(➖)なかった。よくも(🆎)悪口(kǒu )雑(🐇)言あっこうぞうご(🎀)んを吐(🐛)い(👈)て祭りの(🆖)日(rì )に自分(fèn )を辱はず(💹)かし(⛵)めた(😽)と言(yán )って、一人(rén )と一人(ré(🏍)n )で勝負(🙎)をするから、その覚悟をしろと言い(🧓)ながら、(🎞)刀の柄つかに手をかけた(🎆)。少(shǎ(🚂)o )年も負けてはいない(🥕)。かねてから勝(shèng )負の時(🖨)には第(👖)一撃(🥁)に敵を斬き(💌)ってし(🎓)まわ(🏵)ねば(💍)勝てるものではない、それ(👉)には互(😗)い(🦐)に抜き(🍌)合(🕧)って身構(🕋)えてから(🧞)ではおそい。抜き打(🕕)ちに斬り(🐼)つけて先(xiā(🎛)n )手(🌏)を打(dǎ )つの(🤞)が肝要だとは、日ご(👊)ろ親から言(yán )われていた少(🎗)年のことだ。居合いあ(🌋)いの(🍓)心(xīn )得(dé )は(📥)充(👙)(chōng )分(🗼)ある。よし(📁)、とばかり刀の下さ(🕌)げ緒(✋)おをとって襷(jǔ )たすきにかけ、(🥑)袴(🐜)はかまの股立ももだちを取りながら(🐭)先(xiā(🍠)n )方(fāng )の浪人(😺)を見(jiàn )る(🔧)と、その(🕐)身構えが(🔥)まる(🈁)で素人し(🛡)ろうとだ。掛け声勇(yǒng )ま(👏)しくこちら(🆗)は(🌠)飛(☔)び込んで(👍)行(🥗)った(🥊)。抜き打ちに敵の小(🍍)(xiǎ(🐠)o )手こて(✴)に斬りつけた。あいにくと少年(🕳)のこと(🤮)で、(❄)一尺(chǐ )八(📖)寸(🧛)ばかりの小(xiǎo )脇(🧢)差(chà )こわき(🤹)ざししか差してい(🤦)ない。その尖(✉)端(duān )せ(🎢)んたんが(🌷)相(🏴)手に(👑)触(chù )れたか(😌)触れないくらい(🖱)のこと(😿)に先方の浪人は踵き(🦗)びす(📄)を(🤵)反かえして、一目散(sàn )に逃げ出(🚿)した。こちらもびっくり(💒)し(🌋)て(🚹)、抜き身の刀を肩(⏬)にかつぎながら(👞)、あ(⛽)とも見ずに逃げ出し(📨)て帰ったとい(♿)う。これがわずかに十六歳(⚫)ばかりの当(🐿)(dāng )時の水戸(hù(🧤) )の少年(🤡)だ。
「ま(♉)あ、まあ、これ(⚪)くら(🏐)いのところで、早(zǎo )く国の(🌱)方へ引(🐧)き(🎬)揚げるんで(⛴)すね―(🧛)―(🎎)長居は(🧙)無用ですよ。」
それにしても、(🕕)江(🚻)戸両国の(🐃)橋の上(shàng )から丑寅うしと(💨)ら(🥖)の方角に遠く望んだ人たちの動(dòng )きが、わずか一(yī )月ひとつき近(😜)くの間に伊那(💽)の谷まで(🏽)進(jìn )ん(🎾)で(🍤)来ようとは半(🕗)蔵の身にし(🐫)ても思いがけないことで(⤴)あった。水戸の学(🤪)問(wèn )と(🌍)言(🔻)(yán )え(💟)ば、少(shǎo )年(🧖)時代(🚃)(dài )からの彼(bǐ )が(🕵)心(📈)を(🤾)ひかれ(📥)たものであり、あ(🆕)の(📢)藤田東湖の『正(zhèng )気(💟)せいきの歌(🔺)』な(🦉)ぞ(🤡)を好(🚗)(hǎ(👟)o )んで諳(🐊)(ā(♓)n )誦(sòng )あんしょうした(🕜)ころ(💚)の心(xīn )は今(📤)(jī(🔂)n )だに忘(🧀)れられずにある。この東湖先生の子息むすこさんに(🚡)あ(🏳)たる(📟)人(🌤)を近(💐)くこ(🏘)の峠の上に、しか(🦊)も彼の自宅に迎え入れ(🤟)よう(🤑)とは(💞)、思いが(🥁)けないことであった。平(🥛)(píng )田門(🥤)人としての彼が、水戸(🐉)の最(🤙)後のものとも言うべき人たちの前(qiá(🏪)n )に自分を見(😴)つ(🐜)ける日の(🏛)こ(🛹)んなふう(🎸)にして来(lái )よ(🚣)うとは、なおなお思いがけないこ(🔚)と(💿)で(🔞)あっ(🐛)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025