「おれも聞いた。人が六、七十にも(😩)なって、全(🌄)く後方う(🎅)しろを振(zhèn )り返ることもできないと考えてごらんな。生命いのちが(🔃)け(🎓)とは(🥡)言い(🏣)ながら(🏤)――え(🏂)らい話だぞ。」
「(🏖)横浜(bāng )貿易と言(⏹)(yá(🧝)n )えば、(🚋)あ(✊)れに(🐮)はずいぶ(🏾)ん(🏖)祟(🏰)たた(🚴)られた(🔕)人(ré(🌌)n )があ(🎲)る。」と言(🎖)うのは平(🐍)助だ。「中津川あた(🎚)りには太田の陣(zhèn )屋へ呼び出(🔵)されて、(💨)尾(👵)州藩(🥉)か(🤰)ら閉(bì )門を(🎳)仰せ付(🌀)(fù )けられた(🛣)商(shāng )人も(🥢)あるなんて、そんな話じゃありませんか。お灸きゅう(🔜)だ。もうけ過ぎる(🍕)からでさ。」
(🌅)と平助も(📹)二(😝)階へ上が(🗿)らず(😝)にい(📩)て、半蔵と一(😃)緒にその店(😛)(diàn )先(xiān )でしばらく旅(♎)らしい(🛢)時(🕸)を送(😬)ろう(🤺)と(🎹)して(🚕)いた。そ(🤮)の時(🕘)、(🌡)隠居は思い出したよう(💡)に、
(💿)ちょうど(👁)松本藩主松平(píng )丹波守まつだいらたんば(🤺)のかみ(🙊)か(🛅)ら派(pài )遣せら(🥢)れた(🌍)三百(bǎi )五十(🥠)(shí )人ばかりの兵(🎪)は(⏯)長(✴)窪(wā )ながくぼの陣地を退いて、東餅(🔳)屋(👕)に集(🎠)ま(⚫)っている時(🚶)であ(🏵)った。もと(🐀)もと松本藩の(🚇)出兵は(🤬)追討総督田沼玄蕃(fān )頭げん(💇)ばのかみの厳命を拒(🌐)みかねたの(🗑)で(😁)、沿(👧)道警備のた(🦒)め(🧠)長(zhǎng )窪ま(🛃)で出陣(🚖)したが、上田(tián )藩も松代藩まつし(🎱)ろはん(🤪)も(🚒)小(⛰)(xiǎo )諸(🚚)(zhū(🍲) )藩(😑)こもろ(💰)は(🚰)んも出兵(bīng )しないのを知っては単独(🍱)で(💒)水戸(🐚)(hù )浪士に当(🔆)たりがたいと言って(🚴)、(🦗)諏(zhōu )訪から繰り出(chū(🍌) )す人(rén )数(🌧)と一(yī )手になり防戦(zhàn )したい旨むね、(🦓)重役を(😬)もっ(🛶)て、諏訪方(🧀)へ交(jiāo )渉(💶)に来(lá(👋)i )た。諏(💻)訪方(fā(🙎)ng )としては、これは思(🍬)いが(⛓)けない友軍を得た(🤦)わけである。早(zǎo )速、物頭もの(🐀)がし(💎)らは歓(🕦)(huān )迎の意(🗣)を(🥙)表し(🚨)、及ばずながら諏訪藩で(🌂)は先(🏇)陣を承る(🦋)であろうとの意(🥁)(yì )味を(🛄)松本(🚊)方の重(🍍)役(yì(⚫) )に(👢)致(zhì )いたした。両(㊙)餅屋焼き払(fǎn )いのこともす(⚪)でに決定せられた。急(jí )げと(🍀)ば(🔉)か(🥧)り、東餅屋(wū )へは松(sōng )本勢の手(shǒu )で火を掛(🙈)け、西(🚔)餅屋(🤸)(wū )に控え(🧡)ていた諏(zhōu )訪方の兵は松(sōng )本(🛅)勢(shì(🌤) )の通行が全部(🍌)(bù )済むのを待って餅屋を焼(shāo )き払(📡)った。
(⛵)水(shuǐ(👹) )戸(hù )浪士(shì )の西下が伝わ(📺)ると、沿道の住(🎺)民(mín )の間(🙊)にも非常(🌔)な混(hú(🔡)n )乱を引き起こし(📑)た。樋橋の(🥈)山(✒)の神の砦(zhài )と(✌)り(🤲)でで浪(làng )士ら(💣)をくい止(⛹)める諏訪藩(👎)(fān )の思おぼ(🥂)し召しではあるけれ(🛷)ども(😅)、なにしろ(🍥)相手はこれまで所(suǒ )々で数十度の実戦(👓)(zhàn )に臨み、場数を踏んでいる(🏆)浪士(shì )らのことである、万一(yī )破れたら(🕎)どうな(🐿)ろう(🎏)。このこ(🔭)とが沿(yán )道の住(🌶)民(🤬)(mín )に恐(🐱)怖を抱いだかせる(🌩)よう(⛽)になった。種々さまざまな風評は人の(📼)口(kǒu )から口(kǒu )へと伝(🚝)わった。万一和田峠に破れたら、諏訪(fǎng )勢(shì )は樋橋村(🐚)を(🚈)焼き払うだ(🗼)ろう、(🤒)下諏訪(fǎng )へ退いて宿内を(🌈)も(🎩)焼(🦁)(shāo )き払う(😩)だろう、(🗼)高島の(🐰)方へは(🛫)一歩も入れま(😸)い(😾)として下(🍡)諏訪で防戦するだ(🥝)ろう、(🖖)そ(🐾)んなことを言(💅)い(♒)触(chù )ら(🗑)す(🏁)ものがある(⛳)。その「(🕞)万一」(🎸)がもし(⛵)事実と(🐦)なるとする(🎷)と、下原村は焼(shāo )き払われるだろう、(🍆)宿(🏼)内の友ともの町、(🛰)久保くぼ、武居たけ(🖱)いも危あぶ(💀)ない、事急な(🥧)時(🐂)(shí )は高木大和町たかぎやまとちょう(🔎)までも焼き払(fǎ(💊)n )い、浪(làng )士(shì(🍌) )ら(⏬)の足(zú(📙) )だま(🐒)りをなくして(💨)防ぐべき諏(zhōu )訪(🔯)藩で(🈯)の(🎬)御(yù )相談だな(🐏)ぞと、だれ(🔅)が(💊)言い出(🕞)した(📉)ともな(💙)いよ(🐬)うな(🛀)風(fēng )評(🍍)(píng )が(🕠)ひ(👷)ろがった。
「いか(💺)がです(🐹)か。おし(🖖)たくができ(🏒)ましたら、出かけ(🗄)ましょう。」
この挨(🈲)拶あ(🔮)いさつが公用人(📁)(rén )からあ(🎉)って、十(shí )一宿総代のものは一通(🗨)の書付を(👕)読(🛣)み聞(wén )かせられた。それ(🈂)には、(🏯)定助郷じょうす(🐝)けごう(😗)嘆願(yuàn )の趣ももっともには聞こえ(〽)るが、(💻)よ(🕝)くよく村方の原簿を(🐞)お(🚓)糺(jiū )ただしの(🚊)上(shàng )でない(🏇)と、容(📑)易(😙)(yì )には仰せ付(📖)けが(🔂)た(💍)い(💨)とある(💝)。元来定助郷(⏺)は宿駅の常備人(rén )馬を補充するた(🍱)めに(🤸)、(🌑)最寄も(👩)よ(🦄)りの(😶)村(📂)々(😂)へ正人馬勤しょうじん(🥦)ばづと(✒)め(🍒)を申(🤬)し付けるの趣意であ(🚋)るから、宿(xiǔ )駅へ(🅰)の距離の関係をよ(🤒)くよく(🏴)調査(chá )した(👔)上(🍭)でないと、定(🎞)助郷の意味もないとある(🐠)。し(🍷)かし(📜)三人の(🕓)総代か(😕)らの(🐡)嘆願(🐩)(yuàn )も余儀なき事(🚂)情に聞こえる(🚈)から、十一宿救助のお手当(🗂)て(🈺)とし(🐭)て(😈)一宿(xiǔ )につき金三(🦑)百(bǎi )両ずつを下し置か(🍄)れるとある(💕)。ただ(🥩)し、右はお回まわ(🕍)し(🗄)金きんと(🎇)して、その利息(🥃)にて年々各(🕹)宿の不足を補(bǔ )うように心(🥕)得(🚛)(dé )よともある。別(bié )に、三(sān )人(rén )は請書う(🍥)けし(🌳)ょを(🔇)出せと(🌭)言わるる三通(😻)の書付(fù(🌪) )をも公(🎚)用(🐁)人から受(🏹)け取った。それには(🚆)十(📡)一宿(🔮)あてのお救いお手(🍩)当て金(jīn )下(⏩)付のことが認したためてあ(👧)って、駿河するが佐(zuǒ(⤵) )渡さど二(èr )奉行の(🤵)署(😿)(shǔ(🚹) )名もしてあ(🤸)る(🎒)。
「半蔵さん、それじゃわたしは失礼(📭)し(🎃)ます。都合さえつい(😮)た(🕳)ら(🛩)、あす(📋)出直(🔘)して来ます。」
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