季孫きそ(🦌)ん、叔孫(🅾)しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は(📀)、とも(🧑)に(🦅)桓公(🍌)の血す(🍦)じをうけ(🐔)た魯(🌶)の御三(⬅)家で、世にこれ(🆖)を三桓(✊)かん(⛲)と称(⛴)した(🕒)。三桓は、代々(🔖)大夫の職(🎄)(zhí )を襲つぎ、孔(🏛)子の時(shí )代には(🔍)、(🌵)相むすんで政治をわたくし(🔛)し、私財を(🌙)積み、君主(🍭)を無視し、あるい(🐡)はこ(🏒)れ(🌵)を追放(🌶)するほど、専横のかぎ(😫)りをつくして、国(❗)民怨(🖕)嗟(👖)の的に(🔷)なっ(🌎)ていた。
孔子は(👔)、その(🦉)日の儀式における楽(lè )長(🐶)(zhǎng )の不(bú(🗂) )首尾にもかか(♈)わらず、いつ(🍡)もよりかえ(👁)って(🏏)朗らかな顔をして(✋)、退(😣)出した。
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それ(🍮)はそ(🌚)の中に(💰)、「(🛩)違(wéi )わな(🕞)い(🦕)」とい(♌)う言葉が見つかったからで(👧)あ(🥋)る。しか(🍴)し、数秒の後には、彼の(🏁)頭は(🐽)却(🥅)(què )ってそのために混(🚫)乱しはじめた。と(💺)いうのは、さっき孔子のいった「違(🎉)わな(🔉)い」(🎿)と、(🚑)こ(😗)の言(🏜)葉(🏩)の中の「違(👟)(wéi )わない(😓)」(🌞)とは、(🕰)まるで意(yì(🎯) )味がちが(🤶)って(🔣)いそ(📑)うに(🔹)思えた(🖥)からである。後の場合の「違わない」は(🚚)、第一、(⛹)父(🏌)母(mǔ )の(🍤)存命中のことで(🎓)ある。それに、前(qián )後の(🥪)関(😳)係から判断しても、初(♐)一念を貫けと(🔱)いう意味に相(📮)違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違(🤛)わない」という(👽)ことが、それ(🤘)と同(⛽)じ(⏪)意(yì )味(🛸)だとは、どうし(🌉)て(🎚)も思え(✋)ない。言葉が同じなだけに、彼(🌁)はいよいよ判断に苦(😴)しんだ(🦓)。
(🌓)と(💑)ころ(💷)が(㊗)、ある日(🤗)、(🧀)樊遅が孔子の供(🏠)をして、馬(🌗)車(chē )を御(😮)することになった(😽)。樊遅は孔子(zǐ )の(🈷)若(🗻)い門(mén )人(🚇)の一人(rén )である。武芸に秀で(😂)ているために、孟(mèng )孫子(zǐ )に愛(ài )されて、し(🍱)ばしばその門に出(🤢)(chū )入(🛏)(rù )する。孔子は(😴)、(🖌)彼ならば(🔖)、自分(🗂)の意(🖲)(yì )志をはっきり孟懿子(zǐ(🎾) )に(〰)伝(yún )えてくれるだろう(🔽)、と(🐉)考(kǎo )えた。
「でも、近々行われ(😩)るお祭は、ずいぶ(📅)んご鄭(zhèng )重だという噂(👵)ですが(🍲)…(🤗)…」(😖)
(✉)と(🚳)答えた。
「(🍎)それだ(🌳)け(✅)の腕が(🗃)あり、しかも(🌕)懸(🧔)命(✊)に努めて(🏗)いながら、(📈)三度び失敗をくりかえすからには、(😕)何か大きな根(gē(🌋)n )本的(de )の欠陥が、君の心(⛔)(xīn )の中にあるに相(xià(🐦)ng )違(🚿)ない。自(🥨)分で思(sī )い(❄)当ることはないのか(💲)。」
門人たち(🦌)は、また(⏱)顔(😡)を見合せた。彼等は、孔子が何(hé )をいお(🦂)うとしている(😈)の(🍋)か(🥕)、さっぱり見当がつかなかっ(🐛)たのである。
「考えては見たのか。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025