栗本先生は若(ruò )い時(💫)の(👮)名を哲(zhé )三(🚕)(sā(😵)n )てつ(🗾)さん(🏚)といい、(🍾)年(⛸)(nián )とってか(🥎)ら(🛣)の号を鋤雲じょう(🌮)んとい(🎁)い(🗽)ました。先生(🤳)は額も広く、鼻も厚く、(🛫)耳や口も大きかっ(🎢)たもので(🔃)すから、「おばけ(👠)栗(🥓)本」(🛬)の異(🧢)(yì(📋) )名をとったく(👉)らいです(💥)。それほ(📣)ど(😤)並なみはずれた容貌ようぼうの持(chí )主でした。もともと本草学ほ(👁)んぞうがくという学問の家がらを(📺)つ(📀)い(🏴)で薬草の(⛄)こ(📯)とにくわしい(📪)ところから、徳川幕(mù )府(fǔ )の製(zhì )薬局(jú )につとめた医者の出であり(👑)ましたが(☝)、事情が(🔨)あって北海道(🧢)の(📧)ほ(🤖)うへやられ、(➿)函館奉行組頭(🐐)(tóu )は(🤝)こだてぶぎょ(🌝)う(🐩)くみ(💷)がしらとい(🥣)う役目(😱)につきました。先(🛒)生(🕚)が頭(📣)を持ち上げたのもそのころからです。
しかし、橘翁(wēng )きつおうさまの始(🐖)めた(🐵)薬がこんなにひろまるまでには(🔞)、そ(🍯)のかげ(🧠)に何(🔁)ほ(🧀)どの(💭)人(rén )のほ(😿)ねおりがかくれてい(😑)るとも知(zhī(🐱) )れ(🏂)ません(🤖)。
第七章 浅間の(🚍)ふ(🌪)もと
(🥙)幼い時分(😊)から(🤝)わたしの(🔯)好(⬇)き(🚌)な恵那山えな(🔥)さん(🆗)は、もう一度自分を迎えてく(🌎)れ(🆑)る(🈶)ように見えました(🛐)。あの山のふもとに(💊)あ(🗃)る(🔅)村をよく見たら、何(🌹)ほど(🔫)の(📮)ものが生(🐎)(shēng )き(🎢)返(🍅)(fǎ(🏈)n )ってきて(👄)いるか(⏯)知れな(🍌)いとは思いましたが(🐂)、わ(😄)た(🐬)しも仙台(🕗)せんだいのほ(🈚)うに学(xué )校のつ(📖)とめをひか(🐩)えてい(🤯)て、古いなじみ(🕹)のある家々をたずねる(📫)時もそ(😪)う(📍)ありませんでし(🌖)た(🕚)。乳(rǔ )母(mǔ )としてわたしを抱いた(🎋)りお(⏫)ぶ(🚹)ったりしてくれた(🛐)お雛ひなも、伊(📡)那いなの(🎎)ほうへ行って暮(mù )ら(🉐)してい(🏞)ると(🎚)やらで(🔣)、もはや村にもいませんでした(🚲)。先(🍝)年(🔫)(nián )の村の大(🕓)火(🎩)にあ(🥇)ったわが(⏰)家の古い屋敷で惜し(👪)いと(🎽)思(➕)(sī )われるの(🛺)は、裏(lǐ )の土蔵の焼け落(🔨)ちたことでした(😄)。あの土蔵の(🚖)二(🕍)階は(🏆)全(🔹)部(🗒)(bù )が書物(🧦)庫しょもつぐらで(🌸)、木曾(cé(🛣)ng )谷(🌋)きそだ(🔷)にの歴史を語る(⏩)古文書や、じじのの(👛)こした写本(🔐)や、父(fù )が一(yī )生か(♏)かって集めて(🚈)お(🏇)いた和書漢(🔽)書の類はこ(📫)とご(🐾)とく失われた(🌕)のですから。
(🙏)栗本先(xiān )生(shē(⛰)ng )の長い生涯(yá )し(😂)ょうが(🍜)いにとって(👤)、この(🗻)函館時代の六年(🛡)はいいした(🥐)く(🛹)の時で(💑)ありましたろう。わ(😆)たしが皆さんにお話(🐛)ししたい(🍲)と思うのも、そこ(🗓)ですよ。先生の函館(🥫)時代はず(⛲)いぶんさみしか(🙈)ったようですが、しかしその六年の間(😘)に先生がいろいろやってみた(🕊)ことは、それから江(📡)戸え(📜)どに出て(🍘)も(🐨)っと大(🥕)きな舞台(🤢)へ乗り出して行(🥅)っ(➗)た(🤫)時の(🌙)役に立ちました。病院や医学所を建てたことで(🎭)も、薬(yà(🔋)o )草園(🧝)(yuán )を(🚢)開いたこ(🧚)とでも、木の苗(👁)を移し(🌺)植(🗼)えたことでも、牧畜養蚕疏水工事の(🙀)監(🛄)(jiā(🧀)n )督でも(📚)、何(❎)(hé )一つむだ(📉)になるものはなくて、(🔺)そ(⛸)れがな(😲)にか(😒)しらほかの仕(shì )事(🗼)を(🔤)する時の役(🚷)に立(lì )ち(📫)まし(🎂)た。どうでしょう、先生は(🆙)自(zì(💴) )分のしくじりまで(🗨)も(🕐)役に立てることを(🤩)知っていましたよ。これこそほんと(🔩)うの(🍩)「(🤨)経験」(🔶)というものでしょう(🌁)。
八 (🍎)夕顔よりかん(❕)ぴょうへ(📑)
(🌇)そ(💺)こまで行きま(💤)すと、ちょうちんをつ(👊)けて出迎えてくれる人(rén )に会いま(😛)した(🖖)。声をかけてみると(🉑)、以前(🍨)(qián )にわが家へ出入りを(🚶)していた男(ná(🐲)n )の一(yī )人(🌚)です。そして、わたしの荷物(wù )を持(chí )とうと言(😻)(yán )って(🛸)くれるのです。もともとわ(❌)が家の先(⏬)(xiān )祖はこの(🥎)地(dì )方のため(🍫)に働(🚣)いた人たちで(🏇)、村も先祖が開き、寺も先祖(🥗)が建(jiàn )てたというくらい(🐴)で(🚚)すから、そういう古くか(🍫)ら(🛂)の気風が伝わってい(🍲)て、なんにも土地の(🛸)ために(😘)尽くしたこ(🏵)と(🥁)のない一書生ま(🏃)でがこんな(🥜)出迎(📑)えを(🍜)受けること(💏)さえ自(⌛)(zì )分(fèn )には過(🛒)ぎたことのように思い(👠)ました。わたしは(🌬)足をふるさ(🗃)とに踏み入れたばかりで、(🔖)ま(📁)だそ(👆)んな父の時代(😧)というもの(🐦)が(🦉)根(gē(🤛)n )深く残ってい(📴)る(🉑)ことをも思(sī(🚛) )いました。
三 (🐃)近江の刀(🔜)鍛冶
と言(yán )う(📫)らしいの(🍻)です。いく(💣)ら遠(yuǎ(🗼)n )い国のほ(🏛)うか(🐣)ら渡(🧥)って(⛵)きたも(🔍)のでも(💓)、春から軒先を借り(💭)てい(🍆)て、か(🍥)わ(🗂)いい(♒)ひなまでもうける(📫)く(🕍)ら(🎑)いなら、もっとことばが通じ(👻)そうなものですが、つ(🍸)ばめ(✌)の言うことは(🤵)ペチャ、クチャ、(💿)ペチ(👼)ャ(🛰)、ク(🔌)チャ(🧑)――まるで異人(♑)(rén )のよう(🌙)な早口で(💊)す。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025