高瀬はこ(👺)の(🤯)人が(🔏)来ると、百(😩)(bǎi )姓(📟)画家(🕺)えかき(📝)のミレエのことを(🎸)よく持出(🙎)した。そし(🍔)て泉か(🆘)ら仏蘭(🎒)(lán )西フランスの田(🚉)(tián )舎(🔻)の話を(🚐)聞くの(🚰)を楽みに(🥫)した。高瀬は泉が(🧢)持ってい(📻)る種々さま(🤑)ざまな(🍑)ミレエの評伝を借(🏣)り(🐄)て読み、時(shí(🐨) )にはその(🚪)一(yī )節を(💾)泉(quán )に(🕋)訳して聞(🤵)かせた。
(⛔)無(🛤)邪気(⬆)な学(🕞)生等は学士の机(📇)の周(🏔)囲まわり(🚖)に集って、口を開くやら眼を円(🥟)くする(🍵)やらした。学士がその(🛄)コップの中(zhōng )へ(🛄)鳥(🐣)か鼠(🎾)を入(rù )れると直(🦐)ぐに死(sǐ(🐱) )ぬという話を(👩)す(🚽)ると、それを(🕳)聞いた生徒(🔽)の一人がすっくと起(🦍)立(😭)たち(👢)あがった。
(🔩)高(😌)瀬は(🛂)戸口(kǒu )に立って眺めていた。
これ(🍃)と擦(cā )違(🏂)すれちがいに越後えちごの方からやって来た上り汽車が(🍧)や(👵)がて(🥑)汽(📋)笛の音を(🐋)残して、東京(🥄)(jīng )を指(💿)し(🈚)て行(🧚)(háng )って了った(🐈)頃(♑)(qǐng )は、高(gāo )瀬(lài )も塾(shú )の庭を帰って行った(🐳)。周囲あた(🕤)りにはあたかも船(🌱)が出た(🔒)後(🐪)(hòu )の港の(🎻)静(jì(🌼)ng )かさが有った。塾(🕷)の(🎐)庭にある(😠)桜は濃い淡(🔰)い(🕋)樹の影(yǐng )を地に落して(🐀)いた。谷づたい(😶)に高瀬は(😊)独ひとり桑畠の(🥋)間(♓)を(💿)帰(🏝)(guī )りな(🔈)がら(🔡)、都会から遁(🚕)の(🌅)が(🎽)れて来た自分の身(shēn )を考えた(🎇)。彼が(🚖)近い身(shēn )の辺(🚎)ほとりにあった見せかけの生(💁)活か(🏗)ら――甲斐(fěi )かいも無い反抗(kàng )と心労(🍚)とから―(⛔)―(➕)その他(🥛)(tā )あらゆる(📺)ものから遁(🍲)のがれて来(🦐)た自分(fèn )の身(🎮)を考えた。もっと自(zì )分を新鮮に、そして(😵)簡素に(⛎)する(🛎)こ(🤡)とは(🧣)無いか(👠)。そのために、彼は(🈯)他にもあった教師(😄)の口を断り、すこし土でも(🤭)掘(🖱)って見よう(🤫)と思って、わざわざこの寂(jì )しい田舎(shè(🦗) )へ入(🐨)って来(🥩)(lái )た。
こう(🏞)高瀬は泉に話すこともあった。
「この野郎(🚄)(láng )打(🎉)殺ぶちころして(🌳)くれるぞ」
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