オヤ、さかんな鈴の(📄)音(yīn )もしま(🕞)すよ。それがこの谷(🤳)底(dǐ )へ活気をそ(⚾)そぎ(🍋)入れる(🧖)ように(🐋)聞えてきていますよ。
吉村よしむらのむすこさ(🗡)んは秋の新学期のしたくも(🥟)ありまし(✴)て(🌆)、町での親類(lèi )回りをすま(⏬)した上、東(📦)京(🏉)の(🚉)ほう(🤙)へ先に帰(🈚)(guī(🚁) )って行きました(😀)が、わたしは自分の仕(💠)(shì )事(shì )を持(chí )っ(🔙)てきていたの(🐜)で、(🥡)それのす(👢)むまで姉(zǐ )の(😀)家(jiā )にとどま(🚮)り(🧖)ま(⛰)した(🕊)。
呉くれく(🧠)み(🐑)子(👫)さんも、(🎣)そ(🎞)うい(🦇)う家(jiā )に生まれ(😜)た人でした。こ(🤒)の人(🗜)は明(🤙)治女学(xué(🏏) )校という学(📲)校で習字を教えなが(🥟)ら、舎(shè )監(jiān )を兼ねて(👜)いて、多くの生(🔈)徒(tú )からおかあさんの(🤣)ように慕われ(🖐)た婦人でした。あの歴(🛅)(lì )史(🦆)のある学(🎎)校も(🔶)おしまいの時(shí )分(🏧)には、先生方(🛬)は(🍌)一人(rén )去(🥘)(qù )り、二(🖥)人去り(📭)するようになったのです。そ(🐊)の(😙)中(🈴)で学校(xiào )の(🆙)盛ん(😍)な時(shí )も、衰(shuāi )えた時も、(🚁)すこしも(🙏)変ら(🔐)ずに、いつでも同(🏕)じように人を教えて(🖕)倦うま(🍙)なかっ(⏫)たのは呉くみ子(😰)(zǐ )さんでした(📖)。ああい(💡)う人の生(shē(🌕)ng )涯しょう(🌊)がいは目立たないも(🏬)のですから、わりかた、世(shì )間に知られませんし、(📵)そ(🆔)の人の(🚾)事跡も多く伝わ(📆)り(💖)ません。しかし、わたしは呉くみ子さん(❕)のような、男(nán )も及ばないほど守(⏺)(shǒu )る力に(📝)長たけた(📬)婦人(👋)のあったこと(🐹)を知ってい(👐)ます(😅)。一番最後(hòu )まで(😭)ふみとどまって、あの学(🚃)校(xià(♑)o )と(🦑)運(yùn )命をともにした人(🆎)(rén )も呉くみ(🈹)子さんでした。
八 小湊へ
五(wǔ ) かし(🎅)どりのあ(🍢)いさつ(🥂)
恩人(⬜)、吉村(cūn )さん(🍑)の家とい(🖼)えば、わたしが(📄)少年期か(🕘)ら青年(nián )期(🚨)(qī(🗒) )に(🅿)かけての日を送ったところです(🤜)。お(🛏)話の(🏋)ついでに、自分(fèn )の書生時代のことをここ(👳)にすこし書(🍾)きつけ(👪)てみま(🤖)し(🥟)ょう。
(🔋)この(🍽)瑞巌寺(📣)の近くに雄(xió(🐎)ng )島(🧛)おじまという小さ(🌾)な島(dǎo )がありまして、いくつ(🎸)かの洞(🔵)(dòng )穴(🏳)(xué )ほ(🏌)らあなが海に(🆔)むいたとこ(🐤)ろ(🌴)に隠れて(😨)います(🦋)。昔の坊さん(🍠)たちが(💍)来て座禅ざぜんをした跡だと聞きます。あそこに(📃)もここにもとい(🏖)うふ(🍩)うに(😣)、その洞穴(xué(😰) )ほら(♍)あ(📣)な(🔻)が続(xù )いていま(👳)す、中には、岩(👾)壁にむかい合(hé )っ(🚪)て(😡)静(jìng )か(🏛)にすわるために、坊(🆙)さん自身の手で造りか(👤)え(📈)た(💽)かと見(🗂)えるほ(🧙)ど、そまつ(🙃)ながら岩(yá(🚨)n )屋の形をそな(🤐)えた(💸)ところもあ(👓)り(⏰)ます。あまり取りつ(📸)くろわれた古跡なぞを(🏋)見(jiàn )る(🎂)よ(🍋)りも、かえっ(🏿)て昔のことがしのばれるのも(🃏)、そう(📣)いうか(🤷)くれ(⛄)た場所(suǒ )です(♉)。そんなところへ行って立ってみ(✌)ますと耳に入る松(sōng )風よりほかに長く(🤽)遠いひびきを伝える(✉)ものもあ(✉)りません。
自分(🔅)のこ(🐊)とを(🕴)ここで少しお(🧢)話し(🐫)してみれば、わ(🧞)たしも仙(👾)(xiān )台せんだ(🍶)いか(🌾)ら(💊)東京へ帰(🍣)るようにな(😪)ってから、また(👥)また自分の仕事をつづけま(😖)したが、まだまだ力(👂)の足りないことを思うにつけ、(📙)あの(🌡)東北の菖(🔶)(chāng )蒲田しょ(🔮)うぶ(👈)た(📽)の浜で海の(🌆)空気を(😼)胸(xiōng )いっぱいに吸(🔆)ったり、梨(lí )畑なしばた(🗂)け(🌁)やぶどう畑の見(jià(👢)n )られ(😍)る(🐁)仙(㊙)台郊(🌒)外を土(🤤)樋(🔑)どひと(🦈)いうほうま(🍲)で歩き回っ(🏠)たり、ある(💍)い(😽)は阿(ā(😎) )武隈(wēi )川あぶくまがわの流れ(🚍)るところ(✡)まで(🤸)行(🥠)(há(🛬)ng )ってみ(💧)た(♓)り(🚄)した(🐸)よう(👨)な、(🔀)そんな(😅)静(🕹)かな(🤯)心(🎇)は(😲)持(⛷)てなかったので(🧖)す。そればかりで(🧝)なく、自分らの(🏂)切り開(🍉)いて出て(⭐)行(há(⚫)ng )こう(🎃)とする(🎡)道にはお(🌪)手本というものも少な(🐄)かったし(🕘)、足もとも暗かったし、これから先、自分のなかから(🙅)生(shēng )まれ(🚩)てくるも(✍)のを(📦)守(shǒ(🥪)u )り(🕧)育(🌈)てて行くには、(⚫)かなりの勇気(🕎)(qì(🐪) )と忍(🚁)耐(nài )とがいりました。
わた(🐶)しの郷里(🦏)では、(👗)ていね(⛺)いに人のことを呼ぶに(🐮)は「お(👵)前さま」、自分のことはだれに向か(🚡)って(👆)も「おれ」です。そこで、かしど(🌏)りは(🌮)ことば(🍸)をつづけ(🦆)て(🚵)、次のように(🏺)語りま(😂)した。「ごらんのとおり、先年の大(🚩)火(huǒ(♈) )で村も(🙃)焼(🥖)けま(🚷)した(🌩)。お前(🛡)さまの生まれた古い(🙅)屋敷(🎆)のあ(💗)とも(😆)、今(❗)は桑(🐴)(sā(🙇)ng )畑です(🔁)。あ(👏)の(🌲)桑(sāng )畑(🕍)からは、(🌋)たった(🌻)三(sān )つだけ焼(shāo )け残った物が出て(🍶)きま(😚)した(🔣)。一つは(🔍)古い鏡、一つはお前(💩)(qián )さまがおとうさまの石の印、もう(🥌)一つ(⛑)はおとうさまの部(🖲)屋の前に(🐯)あ(✉)ったぼたんの根(gēn )から吹き出した芽。ほん(🐽)とに――あの古い鏡(💗)も大や(🍥)けどサ。そんなわけで、さ(🖌)っ(🕶)そく普請のできた家(🤓)もあ(📅)り(🐪)、(🐠)かりの住まいにがまんしているものもありますよ。なんに(🐦)して(🗻)も(🗝)あの大火のあとですか(🤤)ら(🚊)ね。あれから村も変(🙉)り(🕯)ました。まあ、今だにむかしを恋(🎂)しがって、ふるさとのふところにすがりついている手あい(🔒)もないでは(🛷)ありませ(🚍)ん(🤗)が、(🅰)しか(🏆)しもうそん(👎)な(➡)時ではなく(🐮)な(🌩)りま(🎍)した。お乳の出もしないちぶさをし(🅰)ゃぶっ(💅)てい(🗳)るようなことはだめ(🥝)で、(⛳)早(🛵)く気(qì(🐄) )の(🍃)ついた村(cūn )の(🌤)者は(🤫)皆この焼(shā(🐣)o )け(💲)跡(jì )か(📀)らた(💑)ち上がろうとして(⛲)います(🍂)。そうです(🎃)。この(📜)災難のどん底か(👷)らです。神(🍳)坂村(🛫)みさかむ(😡)らも今は建(jiàn )て(🔰)直るさいちゅうで(📴)すよ。」
五(🚍) (✊)栗本(bě(📧)n )先生(shēng )
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025