孔(👾)子(zǐ )は、陽貨(🎐)も言葉だけでは(🍾)、(🔷)なかなか立派な(🈳)こ(🔂)とを云(🤜)うもの(🍌)だ、(🌕)別に逆らう必(🐂)要(👺)もあるまい(🦓)、と思(⏳)(sī )っ(🏘)た。で即座に、
樊遅(chí )は思わず御者台か(🎳)らふりかえって、ちらりと孔子(🕢)の(🏳)顔を見(🚼)た。孔子の(🕰)顔には、別に変った(📸)ところは(😜)見られなか(🖕)っ(🔷)たが、その声には(📗)、ますま(😝)す力(🛄)がこ(🙂)もっ(⛄)て(🐋)来(😴)た。
孔(kǒng )子は御者台(🍾)にいる樊遅(🤴)に話し(🐹)かけた。
と、(❤)心の(🌾)中でくりかえした。
「わしのつもりでは、(🎭)礼(🔌)に(🔐)違わないように(♿)して(🆖)もら(🍓)いたい(♋)、と思ったのじゃ。」
(小(👌)(xiǎo )人がつけ上るのも、怨むのも(🥖)、(🦄)ま(🥧)た嫉(💭)妬心を起すのも(😣)、結局は自(⛰)(zì )分だけがよく思(sī(🐏) )われ、(💸)自分だけが愛さ(🕳)れたいか(🍱)らだ。悪の(🎣)根(gē(😤)n )元は何といっても(🙌)自(zì )分(🐵)(fèn )を愛(💗)し過(guò )ぎ(❤)る(🚗)こと(🏁)にある。こ(🙋)の根(Ⓜ)本(bě(🤤)n )悪(è(⛅) )に眼を覚(jiào )まさ(🧘)せない限(xiàn )り、(🐙)彼等はど(💑)うにもな(🖍)るも(🏺)のではない(😔)。)(🤪)
孟(🦎)(mèng )懿(yì )子の父(fù(🦏) )は孟(mèng )釐子(🌲)もう(🏹)きし(🤰)と(🛴)いっ(🦀)て、す(🕕)ぐれた人(rén )物(🛍)であり、その臨終には(🙈)、懿子を枕(💗)辺(fǎ(♋)n )に呼(hū )ん(✈)で(⬜)、そのころまだ一青年(🚣)(nián )に(🏋)過ぎなかった孔子の人物(wù )を讃え(🐝)、自(zì(⛎) )分の死(sǐ )後(hò(🚉)u )に(🕯)は(♈)、かならず孔子に師(🥎)事する(🍐)よう(⛰)に言(yán )いのこした。懿子は、(⛔)父(fù )の(😀)遺(🥑)言(👢)にし(🔰)たがって、そ(🚒)れ以来、弟の南宮敬淑なんぐ(🔖)うけいしゅくとともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を(⏮)学んで来たので(⏯)あるが、彼の学問(wè(🔇)n )の態(👸)度には、(😘)少(shǎo )しも真面(🤞)目(📻)さ(🔑)がなかった。彼が孝の道を(🥊)孔(kǒ(🆒)ng )子にたずねたのも、父に対する思慕の念(niàn )からと(💴)いうよりは、そ(🙄)の祭(jì )祀を荘厳(yán )にして、自分の権勢を誇(🔛)示(🖨)したい底意からだった、と想像(🌬)されてい(🕦)る。
彼(bǐ(🤤) )は、しかし、もう狼狽(❌)(bèi )う(😆)ろたえ(🏜)ても恐(⛵)れてもい(㊙)なかった(🏻)。粛然とした空気(🍻)の中に、(🥞)彼はかえ(🔧)っ(🖨)て安堵(dǔ )に似た(💿)感じを味うことが出(🕤)来た。そして、もう一度(🔓)、
と(📩)答(🎚)えた。
だが、(🐾)話は孔子がまだ官途につ(🚖)いて(🏘)間もな(🕟)いころのこ(📃)とである。一日(rì )、孟懿子(zǐ )もう(🥃)いし――孟家の(🚚)当主(🔩)―(⛺)―(🧒)は、孔子(🏂)を訪ねて(😢)、(🐍)殊勝(😇)(shèng )ら(🎮)しく(🆙)孝の道(dào )を(🔎)たず(🆘)ねた。
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