「如何(hé )に(🔉)も、それは仁とは云えませぬ。」(🍺)
5(➡) 子曰く、君子(zǐ )の天下(⛴)に於けるや、適無(wú )きな(🐷)り。漠無きなり(🤔)。義に之れ与(yǔ )に(🔓)比(したが(〽))(🕖)うと(🖕)。(里仁篇)
こんな言(yán )葉がつぎつぎ(♉)に思い出さ(🖨)れた(🎛)。樊(🕔)(fán )遅(chí )は、し(📽)かし、自(🦐)分(🔬)に実行が出(📩)来るか出来な(🧑)いかは別と(🌂)して(🌉)、言(🎻)葉の意(🐍)味だけ(💊)は、そ(⬇)う(😇)むずかしいとは(🍆)思(sī )わなかった。
孔子は(👦)また答えをうながした。樊遅は、少しいまいましいとは思(sī(🆓) )った(🍝)が、とう(👂)とう兜(🐂)をぬいで(🚚)しまった。
門(mé(⛄)n )人たちが、孔子(zǐ )のこう(😈)した教訓(xùn )に(🍉)よ(😿)って、ま(🕙)じめに自己(jǐ )を(🍮)反省(shěng )する(🍗)機(jī )縁を(📀)掴み得(🤝)(dé )たかは、ま(🙁)だ疑(yí )問であった(❤)。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の父(fù(🙅) )の素行が(🥏)、彼(🍇)等の(🥋)話題にの(👸)ぼらな(💉)くな(🎚)っ(🚠)たことだけはた(🤺)しかで(💀)あ(📬)る(⚫)。尤も、こ(🤹)の事は、仲弓自身にとっ(㊗)て(🚖)は、どうでもい(🆒)い事であ(🕡)った。彼(🧕)はた(✴)だ自らを(🐂)戒(jiè )慎(shèn )す(✌)ること(🚘)によって(🛬)、孔子の知(🌸)遇(🤽)に応こた(💚)えれ(🚪)ばよかっ(🙏)たのだから。
で彼はついに一策(🛡)を案(😐)じ、わざ(🐝)わざ孔子(🎞)の留守(shǒ(🍭)u )をねらって、豚(🌮)の(🈹)蒸肉を(🤝)贈る(😿)ことにした(🛂)のである。礼に(🛳)、大(dà(🌺) )夫が士(shì(😯) )に物を(⏮)贈(💎)っ(🤾)た(🏀)時、士が不在で、(🍑)直接(jiē )使者(zhě )と応接(🍀)が(🏒)出来なかった場合(hé(🤥) )には、士(💽)は翌日大(dà )夫の家に赴(fù(🚐) )いて、自ら(🍴)謝辞(💈)(cí )を述べな(🍘)け(💉)ればなら(📴)ないこと(💶)になっている。陽(😒)貨はそこをねらった(😭)わけであ(🥇)っ(🈹)た(📣)。
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