「君(jun1 )子が行って住(👋)めば、いつまでも野(yě )蠻なことも(❔)あるま(🚕)い。」
かように解する(🚾)ことによつて、本章(zhāng )の前(qiá(🎒)n )段と後(🍫)段との(👿)関係が、(🧟)は(🤙)じめて明瞭になるであろう(🌋)。これは、私一個(gè )の見(🦋)解であ(🏸)るが、(🥛)決(🕘)して無(wú )謀な(🐬)言(👢)ではないと(🎌)思う。聖人・君子(zǐ )・善人の(🐚)三(sān )語を(🔆)、(🥝)単な(☝)る人物の段階(📎)と見た(🦃)だ(🦑)けでは、本章の意味が(🐭)的(〽)確に捉(zhuō )えら(🏠)れ(🌛)ないだけでなく、(👃)論(🕔)語(💹)全(🚙)体の(🉐)意味があいまいにな(🥣)るの(🔐)で(📻)はあるまいか。
子貢が先師(🔒)にい(🤳)った。――(🚀)
「(🔙)出(chū )でては国君上長(⛴)(zhǎ(🍯)ng )に仕(🚖)(shì )える。家庭にあって(🌡)は父母兄(💡)(xiō(🍄)ng )姉に仕える。死者(zhě(😩) )に対する礼(📲)は(🎵)誠(🐕)意(yì )のかぎりを(🚽)つ(🛑)くし(⛵)て行う。酒(👁)(jiǔ )は飲んでもみ(🔱)だれな(🗯)い。――私(🔯)に出来(🛺)るこ(🎉)と(🚖)は、先ずこのくらいなことで(📙)あろうか。」
○ 聖人・君子(🍭)・善(shàn )人==(🤩)孔子(zǐ )のいう(🛑)聖(🕜)人・君子は常に政治ということと関係が(🍩)あ(🌋)る。現に政治(✂)(zhì )の任に当つていると否(🦁)と(😍)にか(📑)かわら(💌)ず、完(wán )全無欠(🤩)(qiàn )な徳と、(🎄)自(⛏)由無碍な為(wéi )政能(néng )力(🎗)をもつた人(rén )が「聖(🚠)人」であ(✏)り、それほどではなくとも、(🔘)理(⛴)想と(👤)識(shí )見とを持(⚫)ち、常に修徳に(⛅)いそ(🧕)しんで為政家(jiā )として恥かしく(🖖)ない人、少くとも政治に志して修(👧)養をつん(🤾)でい(🧖)る人、そういう人が「君(jun1 )子(🏇)(zǐ(🌃) )」なのである。これに反し(🏾)て、(👥)「善人」は必(bì )ず(🧜)しも政治と(🔳)関係(🚮)は(🕥)ない。人間として諸徳(🥢)のそ(🔛)なわ(🤓)つ(🗂)た人という(⚓)程度の意味(🐩)で用い(🧚)られてい(🔫)る。
互郷ごきょうという村の人たち(✨)は、お話にならないほど風(fēng )俗が悪かった。ところ(🌆)が(🧐)その(🖱)村の一少年が先師に入(💋)門をお願い(🏧)して許され(🕌)たの(😱)で、門人(rén )たちは先師(shī )の(🍴)真意(yì )を疑った。すると、(🚍)先師(🏛)は(😦)いわれた。――
「修行(🛄)と(🏴)いうものは、(🍤)たとえ(👙)ば(😉)山を(🕠)築くよ(👧)うなものだ(💘)。あと一(🦄)簣もっこというところ(⛔)で挫折しても(🍇)、目的の(🐩)山にはならない。そしてその罪は自(🚄)(zì )分(fè(🍂)n )にある。また、たとえば地ならしを(🍊)するようなものだ。一簣もっこでも(🐎)そこに(🍉)あけたら、それ(🧤)だ(🎰)け(💝)仕事が(🥨)はかどった(💩)ことになる(🐤)。そし(📊)て(🌎)それは自分が(🕋)進ん(💀)だのだ。」
先(xiā(👼)n )師の(🌑)ご病(bìng )気(qì )が重か(🐣)った。子(zǐ(⚾) )路が病(bìng )気平(🈂)癒の(🌽)お祷(💝)りをしたいとお願いした。する(🦌)と(🛸)先(🕋)師がいわれた。――(🥈)
「人材(cái )は得が(🔍)たいという言葉(😄)(yè(⛩) )が(🆙)あるが、(⛴)そ(💴)れは真実だ。唐と(🆚)う・虞ぐの時(🧓)代をのぞい(🐈)て、それ以(😡)後(hò(🌍)u )では、周が最(🐒)も人材(cái )に富ん(🕜)だ(🥑)時(shí )代である(🗃)が、それ(🐐)でも十(shí )人に過ぎず、しかもその十人の(🕟)中一人は婦人(🐰)(rén )で、男子の賢(🔘)臣は(🥨)僅か(🌘)に九(🔣)人にすぎ(🚇)な(🈵)かっ(⏪)た。」
よきかなや。
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