○ 両端==首尾、本(běn )末、上下(xià )、(🌳)大(🚞)(dà(🕸) )小(🏬)、軽重、精(👼)粗、等々を(🎶)意味する(🌌)が、要するに委(🙍)曲をつくし(🐢)、懇切丁寧に教(🏊)えるということを形(⌚)容して「(🎆)両(🐒)端をたたく」とい(👦)つた(🍖)ので(🍵)あ(📬)る。
一(yī )九(二(🔶)二(èr )四(sì ))(🥂)
○ (🛬)子路(lù )の祷(🈯)(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神頼みで、迷(🗺)信(🤳)的祈(💊)(qí(📗) )祷以(yǐ(🚺) )上の(😖)ものではない。それ(🎱)に(✋)対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真(🧛)の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じな(😆)い人間としての精(🔸)進こそは、幸福(🔠)に(🎆)到(💛)る道だ(👃)、という(👡)こと(⛄)を説(🏵)いた。孔子の教(🎑)えには宗教がない、とよ(💠)くいわれる(🍙)が、(🍇)「天(tiān )」(🎩)と(🤛)いう言(🏎)葉は、孔子によつ(🤟)て(🚟)常に宗教的な意味(🔨)に使(shǐ )われ(💶)てい(🤩)るのである。
○(🛋) 矢(🈵)ぐるみ==原(yuán )文(🎖)に(🎐)「弋」(よく)と(🦅)ある。矢に(🥅)糸をつけ、それを(🙂)島の羽(yǔ )根(🥌)にから(🖍)ませ、(❓)生擒(🎀)する方(fāng )法であつ(🦓)た(👌)。
すると、公(gō(😵)ng )西華(huá(🚗) )こうせい(👉)かがいった。――(🌀)
「知(🛴)っておられます。」
○ 大(dà )宰(🤾)(zǎi )==官名であるが、ど(🥕)んな官で(👲)あるか明らかで(🌜)な(🐕)い。呉の(👶)官吏(🥧)(lì(🛣) )だろ(🚞)うという説(🌟)が(🤾)ある(🏍)。
一六(二二(🎒)一(💱))
先師はそれだけ(🏵)いって退(tuì )かれた(💽)。そのあと司敗は巫馬期ふ(😕)ば(💙)きに会釈し(🐢)、彼を自(🥌)分の身近かに招いて(🥐)い(⛩)った(🏁)。――(🧟)。
「(🥖)私は(🎛)、君子というものは仲間ぼめ(🔣)は(🏍)しないものだと(✌)聞(wén )いて(🐪)いますが、(🌫)や(🚊)は(🐑)り君(📉)(jun1 )子にもそれがありましょう(🕕)か。と申(shēn )し(🧜)ますのは、昭公は呉(🍰)ご(🥉)から妃きさきを迎えられ、その方がご自分(🌈)と同性(xìng )なため(❄)に、(😊)ごまかして呉孟子ご(🏥)も(🏋)う(📻)しと呼(hū )んでおられるのです。もしそれでも(🌈)昭(🚳)公(🎶)が(🤙)礼(lǐ )を知った方(♓)だといえますな(🕊)ら、世の中に誰(shuí )か(🎎)礼を知ら(🍙)ないものがありま(💄)しょう。」
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