「お(🚥)前さんは(🐼)覚(🤩)え(💁)ていなさるだろうが、お(🙃)れの好きなえのき(🕯)の実を拾いにお(🐟)前さまも子(🛩)供の時(🌧)分にはよくあの木の下へ遊びにお(🌬)いでなす(🌫)っ(💩)た(🎁)。そ(🐖)れ(🤙)から、おれが青い(📰)ふのはいった小(xiǎo )さな羽(🆕)を(🍮)落(🎡)として(🍘)やると、お前さまはあの木の下で(🥝)おれの羽(yǔ )を(👔)拾(⭕)うのを楽(🐱)しみにしておいで(🆎)な(🏔)す(🚸)った。」
塩釜しおがまから船で出ました。清く澄(💅)んだ(😯)海水を通し(🍪)て、海(hǎi )の藻(🛥)も(😙)の浮かび流(liú )れ(🧝)るのが(🍷)見える(👼)ほ(❕)ど(🚪)、よく晴れ(🛂)渡(🎈)った秋(qiū )の(🐶)日でした。な(🐞)る(🌫)ほど、あ(🐇)そこにも島、こ(🚨)こにも島(🥂)。船で見(📆)(jiàn )て通り(🏴)ますと(🤙)、指(💓)を折って数えつくすこと(💱)もできま(⛳)せん。その島影(🤲)を人の姿に(📏)た(🍜)とえて言(🌽)ってみる(🐰)なら、立(🚂)っている(🍯)もの、すわっているも(🎳)の、しゃがんでい(🥘)るも(📰)の、(💻)寝そ(🍁)べっ(⏺)てい(🌮)る(🤸)も(🧔)の、その姿(zī )は千差万(wàn )別(💂)(bié )で(🎣)すが、い(♍)ずれも松(👨)の緑の模(mó )様の(👄)ついた着物(wù )を着(zhe )ているのが目に(🌥)つきま(😟)す(🎻)。松(🤞)(sō(😫)ng )島(dǎo )は(👦)そ(🤣)ういうところ(🔽)です。ここに(💛)は「ばばが(👻)鉦か(🐢)ね打つ(🥦)念仏(fó )島ね(🧡)んぶつ(😡)じ(🤩)ま」とい(🕋)う名(míng )の島もあります。そんなおばあ(😡)さんの着(🅱)ているはんてんまで(😛)が、おそ(🍃)ろいの松の模様でした(🌝)。
(🛅)それ(🔥)もそ(🏌)のはずです。あれ(⛅)は(✖)ただの俗謡でもなくて、(🥂)古い歴史(shǐ )のあ(😏)る(🙂)朝(👧)鮮征伐の(🐞)おりの(🕸)凱旋がいせんの曲(🐷)だと聞(wén )き(🌠)ます(🌑)。おそらく、昔の仙台武士は軍いくさ(🌊)の旅(lǚ )から帰って来(lái )て、たが(📶)いに(🕓)祝い(🖕)の(🤦)酒をく(💼)み(🤥)かわし、手(shǒu )拍子(zǐ )でも打ち(😹)ながら、心ゆくばかりあの歌を合唱したも(💘)のでありましたろう。陣中(zhō(🎋)ng )の着物も解(⛅)き(🗄)、重い刀もわきに置いて、ふたたび妻(🌷)子(⏲)(zǐ )に迎(yíng )え(🗾)ら(🐪)れた時の(🤙)よろこび(🎱)は、いくら(🏖)歌っても歌いつくせないよう(🐌)なも(🤼)の(🎒)でありました(😧)ろ(🎤)う。
(😳)呉(⌛)く(🌎)れくみ(🚻)子さんも、そう(🗜)いう家(jiā )に(🥛)生まれた人でした。この人は明(🏮)治女学校(🤳)という学校(💟)で習字を教(jiā(🤱)o )えながら、舎監を兼ねていて、多く(🚦)の生徒からおかあさんの(🌗)ように慕われた婦(🛁)人で(🎬)し(🧡)た。あ(🤦)の歴(🔱)(lì )史(🤺)のある学校もおしまい(🈺)の時分(fèn )には、(🐹)先生方(🚓)は一人去り、二人去りす(🚺)るよう(🛷)になったので(👇)す。その中で学(🔌)(xué(🔟) )校の(🎸)盛んな時も(🈴)、衰えた時も、す(🌈)こしも(📍)変(biàn )らずに、いつでも同(tóng )じように人(🕜)を教(🔥)えて倦うまなかったの(🧞)は呉くみ子さんでし(⤴)た。ああ(🎠)いう人の生涯しょうがいは目立(lì )たない(🚦)もの(🎯)ですから、わり(🗾)か(🧟)た、世(🎄)間(jiān )に知(zhī )られませんし、(🕴)その人の事(shì )跡も多く伝わりませ(🗺)ん。しか(💈)し(❓)、(🌇)わ(🤢)たしは(💶)呉くみ(🗃)子(zǐ )さんの(🎂)ような、(🖊)男も(🛎)及(jí )ばないほど守る力に長たけた婦人のあ(🤹)ったことを(🐧)知っ(🖐)て(👫)います。一番(🐩)(fān )最後(🍳)までふみとど(🈯)まって、あ(🚤)の学(🏽)校と運命(🌫)をともに(👉)した人も呉くみ子さんでした。
わたしは姉の(🎱)家の入口ばかり皆さ(🤫)ん(😉)にお(🚡)話しして、まだ奥のほうをお目(❤)にかけなかった。こ(📌)の(🐈)高(gāo )瀬(🥉)の家で(🍕)は、(🍌)先(🈵)(xiān )祖(zǔ )の中に(🥨)橘翁(🗑)きつおう(🚮)さまという人が(🔟)ありま(😹)して(💋)、毎年の忌日にはかならず(⏫)そ(🎖)の(😁)人(rén )の画(⛷)像の掛物を(🍹)取り出し、それを奥の床(🥚)の間(🧣)の(🏍)壁(bì )に(〽)掛(guà )け、そ(😍)の人(rén )の(🎽)好(🧞)物(👲)であったというくりめしを供えるとか(🏙)。この橘翁さ(📮)まが高瀬の家に伝わった薬を造(🥛)(zà(🎉)o )りはじめた(😪)人(ré(🗑)n )です(💢)。
当時は刀鍛(⚡)(duàn )冶で妻(qī )子つまこを養(yǎng )うこともできないような(🗼)時であったとい(👚)います。そ(💂)れで妻子を(🕴)養(yǎng )おう(👩)とするに(⛔)は、どうし(🕝)ても古刀の「に(🈸)せも(🖲)の」を(🌫)作(👙)るよりほかにその日の暮ら(🛬)しようがあり(🏺)ません。当時、はぶ(⛲)りのい(😌)い刀(🙇)鍛冶(🚶)と(🧚)いう刀(🤟)(dāo )鍛(duàn )冶はみ(🏭)な、そ(🔤)うい(⏯)う「(📇)にせ(🆖)もの」(🎪)を作(🔸)って(⏬)売(🍬)って(🔙)いたといいます(🛋)。来助(⏹)老(🛹)人はそ(🆖)れほど刀の道の(🗽)す(🗡)た(🤹)れたのを(🛂)悲(🎗)しみまし(♊)て(🛤)、草ぶかいいなかに引(yǐn )きこむ気にもな(👫)ったのでしょう。刀鍛冶としてその道に一(⏪)生をささ(👯)げるためには、妻をも持つまい、子(🏉)を持つまいとい(🌜)う、そん(🐀)な(🐲)決(🥋)心にも至ったのでしょう。百姓のくわやかまを打ちな(🙌)が(🔀)ら、三十年もじっと(📡)し(🎪)ん(💟)ぼう(🚚)している(🐨)ようなこともそ(🛫)こから(📯)はじ(🔍)まってきたの(⚽)でしょう。聞けば聞く(🏅)ほど、(🙎)わ(👕)たしも(♐)たずねて行(háng )ってみたくなっ(📡)たもので(🥌)すから(🍘)、そのことを茶丈(🛶)(zhà(🚧)ng )のむすこに話(huà )したと(🍛)ころそんならい(🥈)っしょ(😬)に(🍠)行ってあ(🚺)げましょうと言って、こ(📲)ころよ(🚻)く(📬)引き受けてくれ(⛺)たのです。
「行(🕣)徳ぎょう(🌵)と(🔠)く」
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