当時の(🌐)函館あ(🈹)たりはま(😂)だ「蝦夷地えぞち」と言(yán )い(🚱)まして、開けたば(🔦)か(🕶)りのさみ(🐞)し(🏅)いところで(🛡)した(🐪)が、先(xiān )生は(♉)六年もその(🍙)さみしい(🔝)ところにし(🚩)んぼうして、病院や医学(xué )所(👿)を建てたり、薬草園を開(kāi )いたり(📳)、松杉まつ(🍒)す(🚬)ぎその他の(⛎)木の苗(🍖)を(🔓)内(🦉)(nèi )地(🐃)から移し植えさ(🍞)せたり(🌵)し(🚊)まし(〽)た(🗳)。その「蝦夷(yí )地(🥩)(dì(🎤) )」に緬羊めん(🌴)よ(🕤)うや牛を飼い、養蚕の業に(🙆)つくものができたのも、先生の監(🍧)督(dū )ではじめたこと(🚰)なのです(🖐)。疏水の工事(shì )を(❇)起して久根別(bié )川くねべつが(✅)わと(🛄)いうと(🧑)ころから(👼)舟を函(🗃)館(guǎn )へ通す(🦆)ようにしたの(📰)も先生でした。
前にもお話(huà )しした(🌺)ように、木(mù )曾の(🔼)古道は深い山(🏆)の(🆒)中(🍓)にありまし(🈹)て、道に迷う旅人(🈷)も(💫)す(🖇)くなくな(🏖)かったとこ(🧛)ろから(🍷)、そんな(🥕)言い伝え(🎹)が生まれ(🚰)てきたので(⚡)しょう。ははき木とは(💘)「(🔶)ほうき(🎦)ぐさ」のこ(📟)と。高(gāo )さ四五尺ぐらいの草。平地(🍥)(dì )にあってそう(📛)遠くから望まれるもので(🐬)も(😗)ありま(⭐)せ(💃)ん。これ(🍺)はやはり高いとこ(🙈)ろ(🤤)から見(🕠)(jiàn )お(🥒)ろし(🏥)た感じで、谷底に隠れている山里の(🎭)草(cǎo )の(👯)ことを(🆎)言(⬆)(yán )っ(🍑)たものでしょう。そのはは(🛑)き木(mù )が行っても(😎)行っても遠(🈯)くなるというとこ(⛅)ろに、(🕦)けわしい山道を踏みな(🉑)や(🙁)んだ昔(xī )の人の旅の思いもあ(💈)らわれていると思います。おもし(🕟)ろい言(🎞)い(🍹)伝(yún )えではありますまいか。この言い(💹)伝え(🎤)にこと寄(🌈)せて、あるかと思え(🕡)ばないも(😅)のをははき木にたとえた古(⛎)い歌もあります(🌥)よ。
さて(👇)、高(gāo )瀬の兄の(😾)代になってみますと、この(🏽)人は若(🤔)い時(🛸)か(🚬)ら早(🤠)く名古屋に出て(🐍)、新(🚏)しい教育(yù(🤺) )を受けたくらいですから(🍴)、(🤾)漢方で造った(💱)先祖伝来(lái )の薬(🍪)な(🤽)どを(🥟)守っている時(shí )世ではないと考(kǎ(🧞)o )え、家も飛(fēi )び出し(📗)てしまって、東(♍)京に(💋)出(🤺)ていろいろやってみたということでした。ど(🌻)う(🤼)でしょ(👉)う、(💈)この兄(xiōng )のい(📄)ろ(🌖)いろ(🏳)な試(shì )みよりも、先祖ののこした仕事(shì(🔊) )のほ(🙈)う(😍)が根深かったのです。古(🏿)い薬はいつま(🌺)でも、(🏴)売(⛓)れ(🎎)て(📫)、子孫(sūn )のものが(🤬)よくや(🦕)って行かれる(🔅)ばかりで(😽)なく、薬方くすりかたの番頭(🐇)さんや大ぜいの小僧さ(🛺)んた(🏥)ちまでりっぱに養え(😍)るのです。高瀬(lài )の兄(🍬)はいろいろやってみた末(😤)、もう一度(dù(😸) )住(🏍)み慣(🥫)(guà(🥠)n )れた(📊)屋(🏥)根(🏞)の下(xià )に帰って(🍔)き(🏹)て(🐸)、黒光り(👗)のするほど時代(🚿)(dà(🛋)i )のついた大黒柱のわ(🎵)き(👪)にすわってみて、先祖(🈺)のおそるべきことを(🕦)知っ(🐒)たそう(🏺)です。な(🧛)ん(🥣)と、くり(🙅)めしの好きな(👉)橘(jú )翁さまは(🤽)その(🔲)画(🌚)像の(🤘)中に残(㊙)って、子(zǐ )孫の(🍸)末を見守ってい(🍔)てくださること(🗺)でしょう(👣)。
この(🤦)人(🔃)は本(❔)名をお嘉(⛰)志(zhì )かしさんといい(⬅)、横浜(🗒)(bāng )フエリ(🧡)ス女学(xué(🚹) )校(🚞)を(〽)早(🚽)く卒業して、巌本いわも(💺)とさんにかたづ(📚)いた人(🦗)です(🦉)が、その学才(cái )と人(😆)がらとはむかしを知っているものに惜しまれたばかりでなく(👠)、お嘉(🎾)(jiā )志さ(⛳)んのだんなさん(🦄)はまた当(dāng )時明(🍚)(míng )治(zhì )女(🦏)学校の校(xià(💥)o )長でもあり(🥊)女(nǚ )学雑誌社の社(🦌)長でも(👯)ありまして、『女(😍)学雑(🍙)誌(zhì )』と『評論』の二(è(🌿)r )雑(zá(🐩) )誌(❕)を出して(❕)いま(📋)したか(📌)ら(📙)、(🏂)学校や雑誌に関係の(🎀)ある男女(🎉)の(🎼)人(🌓)たちまでが(🎢)新(🧕)(xīn )しい墓じ(🥦)るしのまわ(📺)りに集まりま(🔒)し(🙍)た。
(🐁)鹿(🎨)野(yě )山は上(🤴)総かずさと房(🐧)州(zhōu )の(♍)両国(🚉)(guó(⛓) )にま(👇)た(🚰)がって(🌞)いる山(🙊)です。わたしの(🤹)越した峠はその山つづ(🚸)きで、(😥)峠の上に一軒(xuā(🛑)n )屋の(✍)あるようなところ(🥍)でした。通る人もまれ(😽)でした。わたし(🥊)はそれより以前に伊賀(♑)(hè )いが(🛰)と近(🌬)江おう(🌈)み(🍊)のさみしい国境くにざかいを歩いて越したこと(🔹)も(🐟)ありま(⛑)すが、(🕤)鹿野山の(🔀)峠道は(🎣)もっ(🕯)とさ(📒)みしいところでした。
その(🍠)若(🎬)い(⚾)主人(ré(😕)n )は、以前に(🗨)わ(🎑)たし(🚇)がお世(shì )話になっ(🏤)た(🐰)吉村よしむらさ(🏙)んの家へ奉公に(🐗)来(lái )て(🚺)いた娘(🎴)のに(🏰)いさんに(🛋)あた(🔊)る人(😲)で(🍽)す。いったい(🌶)、その(🖱)時分には、房(🧟)州へ(🙎)んの農家(📁)の娘(niáng )は(🤧)東京(⏭)へ出(chū )て奉公(gō(🏕)ng )したも(🔝)の(🗜)でなければ、お(🐃)よめに(🕸)もらい手(⏫)がな(📃)い(🗞)と言われたくらいで、(🌵)一般に(🦉)そういう気風でしたか(🥙)ら、同じ村から来て吉村さんの家につとめた娘は二人(✴)も(❕)ありました。そんなわずかな縁故をたどって、土地不(bú(😱) )案内(🤫)な(💍)わたし(🐐)が小湊の(🚔)ほうのことを尋ねに(🌡)立(lì )ち寄り(🖱)ましたと(🍖)ころ、(🏃)つい引きと(🦎)めら(🔴)れたの(🕶)がその若い主(🚖)人(🎸)の家です(💭)。よく寄ってくれた、土地の案内もしようから(🐗)ま(💔)ずわらじをぬ(🐂)げ、(🖥)宿(🍾)屋に泊(🏈)まる(🐫)くらいなら(💟)自分(fèn )らの(🏩)家に泊まれと(🖲)言って、若い主(🍘)人の(🙃)母親(🏹)(qī(🐃)n )ま(🏰)で(😶)が(🚁)しきりに引(🍃)き(🍣)とめてくれるなぞ、思いがけないも(🛍)てなしぶ(✌)りでした。だんだ(⏸)ん聞(🍄)いてみました(🌋)ら、東(dō(🦑)ng )京(jīng )での主人(🎏)(rén )すじからこんなに(🕖)た(🎦)ずねてきてもらえることはめ(📷)ったにない(😧)、これというの(🐁)も娘(niáng )たちが奉公先で(🚼)の勤(🏼)めぶ(㊙)りに怠りのなかった証拠であ(🦕)ると言っ(🥓)て、そのこと(🍺)が農(🦕)(nóng )家の人たちを(👶)よろこばせた(🦎)ので(⚾)す。ど(🍮)うして農家とは言い(🍝)ま(🙇)して(♍)も、炉ばたは広(guǎng )く、(👘)蔵(🗻)のあるよ(👉)うな相応な暮らしの家(🌝)(jiā )で、こんな家庭か(🖖)らでも娘を東(dōng )京へ修業(🤶)に送る(🕸)のか、とそうわたしは(💄)思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025