○(🏳) 綱==(💁)これ(🖲)を「網」の誤りと(🕑)見て「一網打尽(🍽)」の意味に解する(😪)説も(🏠)ある。しかし、当時(🥁)(shí )の魚(🦐)獲(😘)(huò )法に、(🏞)大綱にたくさ(🐐)ん(🤷)の(🖌)小綱をつけ、その先に釣(diào )針をつけて、それを(👵)水に流す方法(🛬)(fǎ )があり(🕗)、それを綱と(🤟)い(🎁)つたというのが正しいよ(♓)うであ(🙊)る。しかし(💟)、いず(✌)れ(🔧)に(🎌)して(🏄)も、本章(⬜)の結局の意味に変りはない。
(📶)先師(🔫)のご病(🛀)気が重(chóng )かっ(🚨)た。子(zǐ )路が病気(qì(🐸) )平(píng )癒の(🗞)お祷(dǎo )りをし(🕊)た(🥚)いとお願(yuàn )いした(👵)。すると(🏍)先師(🖐)がいわ(🐛)れ(🍧)た(🧡)。――
○(🐉) 鳳(🎠)鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜(🌘)と共に四(👥)霊と称(chēng )せられ、それらが現われ(💳)るのは聖王(🕍)出現の瑞(✳)祥だと信(xìn )ぜられていた。
○ (🎈)本(běn )章は重(🐜)出。八章末段參照。
無(🍨)き(⏱)を恥じらい
○(🍖) 射(🐉)・御=(🚎)=禮(👄)・(🧀)楽・射(🦊)・御(yù )・書・数の(Ⓜ)六芸(yú(🚍)n )のうち射(🎫)(弓の技(jì(🌝) )術(🆗))と御(車(chē )馬(👐)(mǎ )を御(yù(🏃) )す(📨)る技術(shù ))(🤪)とは比(🏣)較(🎗)的容(róng )易で下等(🐗)な技(jì )術(shù )とされており、とりわけ(👳)御(yù )がそうであ(🔵)る。孔(🚩)子(zǐ )は戯れ(🥏)に本(běn )章のよ(🥟)うな(🈵)こ(🌶)と(🚰)をいいながら、暗に自(zì )分の本(🥘)領は一(🌎)芸(👳)一能に秀でることにあ(🎹)る(😈)のではない、村人たちの自分(🏚)(fè(💾)n )に対(duì )する(🕧)批評(🌇)は(🆙)的(🥦)をは(📣)ずれている、という(🙃)意(yì(🥄) )味(🔤)(wèi )を門人た(⏭)ち(🕌)に告げ、その戒(jiè )めとしたものであろう。
「(🐣)私はまだ(🥓)色(✍)事を(💐)好むほど徳を好(🎊)(hǎo )む者(zhě )を見(👕)たことがな(🍊)い(🐭)。」
○ 天下=(💣)=当時(👱)はまだ殷の時代で。周室(🔀)の天(tiān )下(xià(😄) )ではなかつた(㊗)が、後に天(👃)(tiān )下を支配したので、この語が用いら(⛑)れ(💓)たのであろう。
「(👤)共(gò(🌥)ng )に学ぶこ(💲)との(🤣)出来る人は(✅)あろ(🌭)う。しかし(🐑)、(♉)その人たちが共に道(dào )に(🛁)精(jīng )進するこ(⚫)との出(🏟)来る人であると(🎢)は限ら(🏽)ない(💀)。共に道に精(🎋)進(🦁)することの出(chū )来る人はあ(🕕)ろう。し(🤵)かし、その人たちが、いざという時に確(🎃)(què )乎(hū(👮) )た(🌥)る信(xìn )念に立って行(🖱)動(📁)を共(gòng )に(🈂)しうる人(rén )であるとは限ら(👪)ない(🌻)。確乎(❗)たる信(🏜)念に立って(🍊)行(háng )動を(🦇)共に(📐)しうる人はあ(🤱)ろ(🍭)う。し(🎹)かし、そ(🎛)の(🕒)人たちが、(🦅)複(🗯)雑な(🚆)現(xiàn )実の諸(zhū(🚷) )問題(🖨)に当面(mià(🦂)n )して、なお事を(🤼)誤らな(📙)いで共(🚣)(gòng )に進(🏷)(jìn )みうる人であるとは限らない。」(😵)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025