とこ(📙)ろで、かれの言葉が終わるか終わらない(🌘)うちに、(🐊)二(èr )三の室か(🐥)ら、急(🗞)に(🔩)さわがしい人声や(👒)物(wù )音(yīn )が、(🦐)廊下を(🚸)つ(⛵)たってきこ(🎹)えだ(📖)し(🏋)た。
静坐のあと(🥠)は遥(👷)拝ようはいだ(🐕)った(🏯)。――これ(🌂)は皇大神(🥓)宮こう(♑)たいじんぐ(🐹)う(🏛)と皇居こうきょに対する儀(⌚)礼ぎ(💢)れいで、そ(🦕)の当時(shí )は(📨)、極左(zuǒ )き(🔝)ょく(😷)さ分(🌎)子や(🖊)一部の(🤘)キリスト教徒以外(😉)の全(🛃)国民(mí(😫)n )によって当然な国民儀(📼)(yí )礼と認められ、集団(tuán )行事(shì(♎) )に(🌂)おいて(🤑)それを欠くことは、国(🐬)民常(🔪)(cháng )識(🍖)に反する(🚯)もの(📷)と(🚸)さえ考(kǎo )えられていたの(🛌)であ(🕝)る。
そ(📣)れには、組(zǔ )織や、講義(yì(🤪) )科(kē )目や、(🛒)諸行事(shì )の時間(🤚)割など、必要(yà(🥖)o )な諸計画が一通りならべ(😵)られ(🎌)ていた(🏤)が、(🐗)そのどの部(😨)分を見(jiàn )て(📬)も常識(🍑)からとびはなれた(😭)よう(🍍)な(🌀)こと(🔦)は一つもなかっ(🖖)た。塾(🚁)堂と名のつくと(🚺)ころでは、そのころほと(🕉)んどつきも(🥥)のの(📞)ようになって(👮)いた「み(🆘)そ(👩)ぎ」とか、「(🕢)沈(🛎)(shěn )黙ちんもく(🌾)の労働(dòng )」(😹)とか、(🕢)およそそ(🚴)うい(👳)った、いわゆる「鍛(🍘)(duà(🐞)n )練たんれ(⏯)ん」(🎸)的な行事(💝)が全(👟)く(🚹)見当た(🐮)らないのは(🏵)、むし(🏚)ろみんなには、ふしぎに思われた(🚉)くらいであった(🕞)。五時半起(📂)床というのが、二月の武(📩)蔵(💮)野(🚮)むさ(🍺)しのでは、ち(👵)ょっ(🥟)とつ(👚)らそうに(✖)も思えたが、(🧚)それ(⛰)も青年たちにとっては(🎭)、決しておどろくほどのこと(😔)で(🍇)はなかっ(🌀)た。むし(🍙)ろ(🦍)かれ(🎢)らをおどろか(🍆)したのは、生活にうるお(💳)い(😛)を与(yǔ )あたえるような行事が、か(💶)なりの(🤩)程(🦆)(chéng )度(🚠)に(📐)、織おり(😣)こまれていることであった(🏕)。とにかく、見(jiàn )る人が見(jiàn )れば(✉)、日(🐱)常生活(🦅)を深め(👤)高める目的で、(💅)す(🔚)べてが計(jì )画されている(🚿)という(😶)こ(🈴)とが明らかであった。
かれは(💙)、そう言う(💯)と、す(🐬)ぐおじ(🔭)ぎを(⚫)して、塾長(📋)室を出(chū )た。朝(cháo )倉先生は無(wú )言のまま、かれの(✅)うしろ姿(zī )を見お(🐹)くっ(🍻)て(🌯)いた。
「きっとさましてい(🎰)ますよ。ど(🍧)の室にも、眼を(😹)さましているものが、もう何(🖇)人かはあるはずで(🔓)す。」
そ(📬)れは第二(🎉)の笞だった(📋)。しかも、第一の(🎌)笞よりはるか(👈)に(👭)きびしい笞(🤗)だった。
「朝倉(cā(🎎)ng )先(🍱)生(shē(🌶)ng )にも(💯)しばらくお目にか(👮)かっ(⬇)てい(🐠)ないの(🍟)で、近いうちに(👀)、(🕳)ぼくの(🖐)ほうか(⭐)ら訪ね(🏐)たいと思って(🏔)いる。塾(shú )がま(🐍)たはじまったそうだから、先生(shēng )も(😋)君も(👌)日曜でなけれ(🐵)ばひまが(🐪)ないだろ(🍼)うと想像そうぞう(🕴)して、(🚁)だいたい今(🗾)度の日曜を予定(📡)してい(🏏)る。ぼくのほう(🌪)は(🔴)たぶん変更(🏇)へ(🐄)んこうの必要(🗿)はあるまいと思(sī )うが、君(jun1 )のほ(🍊)うでさしつかえがあったら、す(⛄)ぐ返(👔)事をくれたまえ。さしつかえなけれ(🎚)ば返事(💑)(shì )の必(bì(🏿) )要(✝)は(🍅)ない。」(💞)
(✴)静坐の(💐)あと(🔐)は遥(🕺)拝ようはいだった(🤙)。――これは皇大(dà )神宮(🔙)こ(🚛)うたいじんぐ(🐠)うと皇(🦆)(huáng )居こうき(🍓)ょに(🌚)対する(💨)儀(📂)礼ぎれいで、そ(🥫)の当(👌)時は、極左きょくさ分(fè(🎁)n )子や一部のキリスト教徒以(🤦)外の全(🚢)国民によって当(dāng )然(rán )な国民儀礼と認(rèn )められ、(🛂)集団行事においてそれを欠くことは、国(😕)民(🦊)(mín )常識(🤪)に反するものとさ(🍩)え考えら(🌙)れていたのであ(🦕)る。
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