ところ(🔧)で、かれ(🎅)の(👈)言葉(yè(🎀) )が終わるか終わらないうちに、二三の室か(🐋)ら(🈁)、急(🎎)にさわ(🦒)がしい人声や(🔟)物(wù )音(yīn )が、廊下(🛠)をつた(🈚)ってきこえだした。
(🙅)静坐のあ(🍀)と(🚚)は遥(yáo )拝ようはい(🍕)だった。――これは皇大神宮こうたいじんぐうと皇(🏝)居こうきょに対す(🏧)る(🤳)儀(yí )礼(lǐ(💱) )ぎれいで(⌚)、そ(🥦)の当時(🚠)は、極左(🏻)き(💏)ょく(💙)さ分(🈲)(fèn )子(😼)や一部(🥗)のキリスト教(🆚)徒(tú )以(🏎)外の全国(👾)民(🏿)に(💿)よっ(🎾)て当然(rán )な国(🛤)民儀礼と認(rèn )められ、集団(tuán )行事(shì )にお(🛂)いてそれ(👺)を欠(qiàn )くこと(🌩)は(🍘)、(😽)国民(🗡)常(cháng )識(shí )に(🕓)反す(🍖)るものとさえ考えられていたの(🌥)である。
そ(🥇)れには、組織や(🦒)、講(🏈)義科目(mù )や、諸行(háng )事の時(shí )間割(🕘)など、必要(🍳)な(👠)諸計画が一(🆒)通(👸)(tōng )りな(🦎)らべ(🥉)ら(📱)れていたが(🍡)、そのど(🤲)の部分を見ても常識(shí )から(🎁)と(🍍)びはなれた(📍)ようなこと(🍶)は(😙)一(🐟)つも(🍜)なかっ(😱)た。塾堂と名(🌋)(mí(💷)ng )の(💴)つくとこ(🌫)ろでは、そのころほと(🌇)んどつきもののよ(✝)うに(😖)なっ(🕋)ていた「みそぎ(🥇)」とか、「沈黙(🏈)ちんもくの労働」(🧙)とか、およ(🔅)そそうい(🚋)った、いわゆる「鍛練たんれん」的(de )な行(🏵)事(shì )が全く見当たらないのは、むしろみ(🔒)んなには(🤛)、ふし(🆑)ぎ(🎅)に思(sī )わ(🚛)れたく(🏨)ら(🀄)いであ(🤝)った。五時半(🏓)起床というのが、二(📟)(èr )月の武(🌔)蔵(🤠)野(🕚)むさ(🔱)しの(🛠)では(🍹)、ちょ(💊)っと(🍽)つらそうにも思えたが、それも青(qīng )年たちにとっ(💁)て(✏)は、決し(🎳)てお(😟)ど(📪)ろく(👄)ほど(⛅)のことではなかった。む(🎀)しろかれらをおどろかしたのは、(🌽)生(shēng )活にうるおい(🥉)を与(😣)あた(🤯)えるような行事(shì )が(🛏)、かなりの程度(dù(🆎) )に、織おりこまれていることであ(🦈)った。と(🎰)にかく(🍌)、見(✒)(jiàn )る人が見(🙁)(jiàn )れ(🕥)ば、日常生(✝)活を深め高(gāo )める目的(👼)で、す(💁)べ(🐂)てが計画(➕)されてい(🗞)るとい(🏓)う(🎴)ことが明(🚊)らかで(🔟)あった(🥣)。
かれ(🧐)は(🌠)、そう言(🍒)うと、す(🏒)ぐおじ(🌷)ぎをし(💐)て(🔊)、塾長室を(🤜)出た。朝倉(cāng )先生は無言(🕕)のまま(🆓)、か(🛶)れのうし(📻)ろ姿を(🕸)見おくって(⛩)い(🗨)た。
「きっ(💄)とさましていますよ。どの(🙈)室にも、眼(🌡)をさ(🐎)ましてい(🍢)るものが、もう何人かは(🍰)ある(💗)はずで(🐟)す。」(🛎)
それは(🚥)第(👔)二の笞だった(🦕)。し(🏜)かも、第一(👘)の笞(chī(🐺) )よりはるかにきび(🤨)しい笞だった。
「朝(🏡)倉先生(🥇)にもしばらくお(💕)目にか(🎈)かってい(🐢)ないので、近いうちに(🌏)、ぼくの(💄)ほう(🚓)から訪ね(💟)たいと思っている。塾がまたはじまったそ(🙁)うだから、先生(👹)(shēng )も君も日曜でなければひ(⛹)ま(🍞)がないだろう(⏸)と想像そうぞうして、(👩)だいたい(💌)今度(dù )の日曜(🎴)(yào )を予定(dìng )している。ぼくのほうはたぶ(🕤)ん変更へんこうの(📀)必要は(🎠)あるま(📤)いと思うが、君(jun1 )のほ(🔑)うでさ(🎬)しつかえがあ(🤳)っ(🔠)たら、すぐ(😱)返事(🤸)をく(😙)れた(🔉)ま(💬)え。さしつかえなければ返事(shì )の必要(🎋)はない(📂)。」
(🃏)静(🚜)(jìng )坐のあと(📙)は遥拝ようはいだった。――(📕)これは皇大(🔸)神宮こうたいじん(💕)ぐうと皇居(🔀)こうきょに対する儀礼ぎれ(🧚)い(📸)で、その当時は(🔫)、(🔇)極左(🍻)きょく(😱)さ分子(🎳)や一部のキリスト教(🎼)徒以外の全(🦌)国民(mín )によって当然(🕎)な(🌜)国(🐙)民(mín )儀礼と認められ、集団(tuán )行事にお(🛋)いてそれを欠(🙋)くことは、国(guó )民常識(shí )に(🧀)反する(🎪)ものとさえ考え(🐟)ら(🔎)れていたので(⛅)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025