九(jiǔ ) 耳(ěr )のい(🚆)い人
木(mù )曾福島は御岳(yuè(🧜) )おんたけ(🌉)への登山口(kǒu )につづいた町(dīng )で(🎥)す。昔(🍬)は(😒)名高(🐺)いお(👢)関所のあったところ(🚅)です(🎸)。そのお関所(🍈)の跡に近く、町はずれの(🔀)丘の地勢について折れ(♓)曲(✳)がった(🍢)石(😤)段(duàn )を登(😶)り、古(🛎)風(👩)な門をはいりますと、玄関のとこ(🛶)ろに(🚕)置(📊)いてあ(🎱)る衝(⛹)立ついたてが目に(😆)つきます。衝(㊙)立ついたて(✂)は(⬜)皆さんもごぞ(🐌)ん(🌤)じのよう(🌭)に、(🕌)ふ(🎄)すま(❌)障(zhàng )子に似て台がありますが、その家(🏅)のは薬の看(kàn )板を(😞)造(🥦)り直した(😯)もので、奇応丸きおうがん、高(😪)(gāo )瀬謹(jǐn )製(zhì(🌇) )の文(🏀)(wén )字が読まれ(🎺)ます。そこが姉(zǐ )の(🔗)家でした。姉夫婦も(😦)元気(🍝)な時で天井の高(🍩)い、広い炉ばたでわ(➿)たしたち(🕶)を迎(🏠)えてくれました。
皆(🔌)さんはど(🎣)こ(🏢)か(🍗)で(📱)海(⏯)鳴(🦀)りを聞(wén )いたことがありますか。古いこ(🕉)と(👤)ばに潮(🤓)騒しお(⛅)さいという(🥪)のがありますが、(🦅)海鳴り(🏙)はその音でしょう。海の(❔)荒(👍)れる前か、あ(👯)る(🎈)いは(🥍)海の荒れ(🐖)たあとかに、(💢)潮のさわ(✅)ぐ音で(🎺)しょう。それは大きなほら(👓)の貝でも遠くの(🎑)ほうで吹き(🏪)鳴らし(🏥)てい(🏍)るよう(💐)な(🙁)音です。びっく(😛)り(💷)するような海の声(👒)です。わたし(🎶)も東(dōng )北の地(✖)(dì )方へ(🕸)来て、(🤯)初(♒)めてあ(🔇)んな音を耳(🛬)に(🐨)し(💯)ました。
第四(📔)章(🏞)(zhāng ) 教師(shī )はお友だ(🙎)ち(🎙)の中(👥)にも(〰)
一 宮城野(🛳)
幼い時分からわたしの(🔖)好(🍬)(hǎo )きな恵(🌫)(huì )那山(💏)えなさんは、もう一度自(zì )分(🖌)(fèn )を迎(🌡)えてくれる(🏓)ように見(jiàn )えました。あの山の(👗)ふ(🤺)もとにある村(🛰)をよく見たら、何ほ(🤚)どのものが生き返(fǎn )って(🆎)きているか(🏒)知(🐏)れないと(🏠)は思いまし(🤵)た(🖖)が、わた(😯)しも仙(🗯)台せんだいの(🍅)ほう(⏬)に学(🥀)校のつとめをひかえ(🆗)ていて、古いなじみのある家(🀄)々(👵)をた(👏)ずねる時もそうあ(🕔)りま(🐞)せんでした。乳母としてわたし(📊)を抱(🎨)いたりおぶっ(🎆)たりしてく(🤒)れた(🌆)お(🙅)雛(chú )ひ(🏂)なも、伊(🛬)那(nà )いなのほうへ行って暮(➡)らしているとやらで(🌸)、も(💢)は(✅)や村(🙊)にも(🍐)いま(🛹)せんでした。先年(nián )の村(🔎)の(📖)大火(huǒ )にあったわが家(jiā )の古(👂)い屋敷で惜(xī )しい(🕶)と思(🚥)われるの(🧑)は、(🌗)裏(🛰)の土(tǔ )蔵の焼(👓)け落ちたことでし(🙀)た(🏗)。あの土蔵の二(èr )階は全部(bù )が(🌻)書物庫しょもつぐらで、木(🛒)(mù )曾谷(🚍)き(🕣)そだにの歴史を語る(🐐)古文書や、じじ(🤸)の(🐗)のこした写本や、父が一生かかって集めておい(💇)た和書(🎿)漢(🌤)書の類はことごとく(🥋)失(shī(🚩) )われたのです(🕟)から。
仙台(😆)というところは城下町として発達した(🔂)ところ(👊)です。ここ(🎑)には名高い(🐸)城跡が(📌)あり(🚄)ます(💣)し、古い士(🤫)族(🐪)屋敷の町(dīng )があり(😱)ますし(😕)、むかしは市が立ったろうかと思(💙)(sī )わ(🔠)れ(🏉)るような辻つじがあります(🗝)。ここは東(dōng )北(🍷)(běi )のほう(🤪)の教育の中(✉)心地です。ここに(🌦)はい(🔑)ろいろな(📡)教育機関というものがあって、(🌯)若い(🔛)男女の学生たち(🔩)が集(🚨)(jí )まって(🐀)きていました。ここは東北の都会(😹)といわれ(📤)るくらいのところで、(⏹)朝(😝)晩の(🗼)空(🖌)気からして東京あ(📿)たりとはだ(🤕)いぶ違(🔎)(wéi )い(🔁)ます(➰)。ここには静か(🏄)な(⛱)光線(🍵)がさ(⛱)し(👷)ていまして、(👀)学(xué(📸) )問(wèn )でも(🕜)し(⬛)ようというも(🆘)の(😵)には町(🚵)全(⌛)体(tǐ )が北(🛴)(běi )向き(🐶)の勉強(qiáng )部屋の窓(chuāng )のような(🐊)ところです。ここ(🦍)は(🎃)阿(ā(✍) )武隈(wēi )川(chuān )あぶく(🏬)まがわへもそう遠くなく、一里ばかり行け(🆘)ば(🕞)太(❌)平洋の岸へも出ら(🐿)れて、歩(bù )き回(huí )る場所(suǒ )に事を(⚡)欠(♒)きません。まあ、仙(🛢)(xiān )台(🦋)(tái )へ(🌑)着(zhe )いた(📂)その晩から、思わずわたしはホッ(🎅)とし(🐻)ま(🌬)したよ。それまで歩きづめに歩いてほんとうの休(🔧)(xiū )息ということも(😬)知らなかったよう(📼)な(🔦)わたしは、ようやくのこ(📘)とで(💫)胸一(🏢)ぱいによい空気を吸うこと(📨)のできる宮(🔐)城野みや(📄)ぎのの(⚪)ふところへ(🤤)飛びこんだような(🧓)ものでした。
どうし(🏛)てわたしが(🍝)こんな刀鍛冶を(🎇)知るようになりましたか、まず(💠)そのこ(🅱)とからお話し(🐀)しましょう。
そ(📋)の(🏗)時、こ(🤘)ん(🎚)な話も出ました。刀というものは五(😏)百年も六百年もの間に名高(🈸)(gāo )い(🚾)刀(🍣)鍛冶が(⚓)出て(♍)鍛え(🛳)方をきわ(🖲)めつくしてありますから(🤺)、いくら後(📇)のちの代(dài )よのものが工(🆚)(gōng )夫をこらしたつも(🌎)りでも、(🐓)どこかで昔(🏜)の人(🔘)にぶ(🌚)つかります。まったく(🦍)昔(♐)の人の(⛰)考えてお(🗡)かない新しい意匠(jiàng )で、これが自(😨)(zì(💡) )分のも(🏴)の(🥊)だと(⚪)言えるような刀が、なか(📫)なか(🐑)打(🥨)てるものではあり(🎨)ません(🚳)、とさ。
わた(🌸)しは姉(zǐ )の家の入口(🖍)(kǒu )ば(🧟)か(🦐)り皆(👧)さん(🚶)にお話しして、(🗽)まだ奥のほうをお目(mù )にかけなかった。こ(👹)の(🌴)高瀬(lài )の家(jiā )で(🚯)は(👕)、(🥙)先祖の中(zhōng )に橘翁きつおう(🦗)さまという(🐉)人があ(🎄)りまして、(📪)毎年の忌(jì )日(⛩)にはかならず(🛒)その(🔨)人の画像の掛(🌑)物を取り出(🍳)し、(🍶)それを奥の床(chuá(📙)ng )の間の壁(bì )に掛け、その人の好物であったというくり(🔼)めしを(👝)供え(💶)るとか。この橘翁さま(⚓)が高(🎤)瀬(lài )の家に伝わった薬を(🦆)造(zào )りはじめた人(🔛)です(💟)。
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