二(🔳)九(⛽)(一七(🍀)六)
花(huā(🔳) )咲(🖱)きゃ(🚡)招く、
「恭(🌻)敬なの(🕝)はよい(💳)が、そ(😣)れが礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(🧡)(shèn )重(chóng )なのはよいが(🐍)、(💽)それが礼(🌏)(lǐ )にかなわ(🎲)ない(🥜)と臆病に(🌪)なる。勇敢なのはよいが、それが礼に(⏪)かなわないと、不(🕘)逞に(🍖)なる。剛直な(🗄)のはよいが、それが礼に(📈)かなわないと苛酷(🌕)(kù )になる(🛳)。」
一二(一九六)
二(è(🎯)r )九((🆙)二(🐁)三四)
○ 以上(shàng )の三章(🦀)、偶然(👪)か、論語の編(🕞)纂者に意あつてか(🏃)、(😆)孔子の門人(rén )中最(👖)も目(🐿)立(lì )つ(🚻)ている(💡)顔(🚆)渕(😡)と子路と子貢(gòng )の三(⛏)人をつぎつぎにと(⌛)らえ来つて(🏛)、その面(🐼)目(mù )を躍(⭐)如たらしめている。この三章を(🚲)読(🦉)(dú )むだけでも(🐰)、(🍗)すで(🎽)に(😾)孔(👹)(kǒng )門の状況が生(shēng )き生きとうかが(🖥)わ(➿)れるではないか。
○ 囘==(🥝)門(📒)人顔(💷)囘(✡)(顔(yá )渕)
○ この章の原文は(🥨)、よほど言葉(yè )を補つ(🏨)て見ないと意味が通じ(🗿)ない。特に(🛃)前(🔆)(qián )段と後(hò(🏺)u )段とは一(yī )連(🖕)(liá(🧥)n )の孔子の言葉になつて居り、その(🌬)間に(🎃)意味の(🔊)連絡が(🆔)つ(🔂)いていない。また(🕥)、(💲)後段(🙀)に(🛸)おい(🎳)ては(😨)周が殷に(🥀)臣(ché(🎒)n )事した(🤘)ことを理由に「至徳」と称讃して(🐉)あ(🚶)るが、前(qiá(🏨)n )段に出(chū )ている武王は殷の紂王(🔸)を討(🕞)(tǎ(🦌)o )伐(⛪)した人(🤥)であるから、文王(🏩)時(👷)代(dài )に(🌿)対する称讃と見る(💳)の外(wài )はない。従つ(🌮)て「文王」という言葉を補つて訳(🥪)す(🕖)るこ(⤵)と(⛅)と(😝)し、且つ(💈)賢(xián )臣の問題で前後(📑)を(🚅)結(jié )びつけ(🕋)て(🔖)見(jiàn )た。しかしそ(🍰)れでも前後(🈂)の連(lián )絡(👾)は不(🕕)(bú )充分(🍚)である。というの(🎞)は(🍔)、文王(wáng )の賢(🐹)臣(chén )が武王の時代になる(🎳)と(🐒)、(🕎)武王を(♿)た(🚝)すけ(👝)て殷を討(🤛)たせた(⌚)ことにな(🏟)るか(🌱)らで(😎)あ(🕢)る。とにかく原文(😃)に何等(děng )かの錯(⏮)(cuò )誤があるので(🎑)はあるまいか。
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉に(🍲)ちがいない。それが(🔺)単なる無常(🕳)観(🧚)か、過(🕊)去を顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人間の(⛴)努(nǔ )力を(🔋)祈る声かそもそもまた、流転を(📇)とおして(🚜)流(🐵)るる(🈳)道(😺)(dào )の永遠性を讃美する言葉(👯)か、それは(😡)人(🏪)おのおの自らの心(🚣)境によつて解(🗼)(jiě )するがよ(🐲)かろ(⏸)う。ただ(🍝)われわれは、(🕐)こうした言葉(🥥)の(👴)裏(😓)付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の(😓)他(🎣)の場合(hé )の極(🕺)めて平(🌷)凡らしく見える言(📌)葉が(🚻)一層深(shē(🎮)n )く理解さ(🗜)れるであ(⛅)ろ(🚑)うことを(🚥)忘れては(💍)ならない。
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