先師はこれを聞かれ、門(mén )人(rén )た(🆘)ちに(🦎)たわむれて(🈶)いわれた(🔡)。―(👊)―
先(♐)(xiān )師は釣(♍)りはされた(🍘)が(🗣)、綱はえ(🙌)なわはつかわれな(🔎)か(🍶)った。ま(🦗)た矢(🧓)ぐる(🙋)みで鳥をと(🕶)られることはあったが、ねぐ(🍞)らの鳥(🛎)を(📘)射たれることは(💝)なかった。
○ こうい(👁)う言葉(yè )の(🗽)深刻さがわか(🏴)ら(🕉)ないと、論(♐)語の妙味(🔶)は(👢)わからない(🎖)。
○ 両(liǎ(👠)ng )端==首尾、(😟)本(běn )末(🍗)、上(shà(🛸)ng )下(xià )、大小、軽(qīng )重(🌟)、精粗、等々を(🏒)意味するが、要(yà(📽)o )す(🏨)るに委(wěi )曲をつく(🗯)し、懇(🐯)切丁寧(ní(📈)ng )に教えるということ(👴)を形容して「両端をたたく」とい(🛠)つたのである。
互郷(xiāng )ご(📼)きょう(👶)という村(cū(⏯)n )の(💘)人たちは(🚤)、お話になら(🕙)な(📽)い(🤐)ほど風俗が(🧠)悪かっ(🦋)た。ところがその村(cū(🚮)n )の一(🗯)少年(🧤)が先師(✔)に(🥟)入門をお願いし(💽)て許さ(🍮)れたので、門人たちは先(🏙)師(shī(🤯) )の真意(🕥)を疑(yí )った(📄)。すると(🏆)、先師はいわ(💼)れた。――
先(xiān )師のご(🗾)病(📁)気が重(chóng )かった。子路(🈁)が病(bì(⭕)ng )気(qì(🌁) )平癒の(🥇)お祷りをした(🥢)い(📡)とお願(yuàn )いした。す(🚔)ると先(🐡)(xiān )師(😭)がいわれた。――
一(一(yī )八五)
○(🦉) (📿)柏(bǎi )==「かや」(🔀)である。「かし(🎿)わ」ではない。
「(☔)詩によって情(qíng )意を刺(cì(🤤) )戟(jǐ )し、礼(🙎)によっ(🥁)て行動に基準を与(yǔ )え、楽(✏)がくによって生活を完成(ché(🗄)ng )する。これが修徳の(🎲)道程(🍘)だ。」
一(🔦)五(🤔)(二二(èr )〇)
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