水(⏱)戸ほど苦しい抗(🐘)(kàng )争(🎮)を続け(🏨)た藩(🔱)もない(🚯)。そ(🌮)れは実(⌛)に(🧣)藩(👚)論(💰)(lù(🍓)n )分裂(🅿)の(🤽)形であらわれて(✝)来(lá(🈁)i )た。もとより、一(🏼)般(bān )の人心は動揺(🤖)(yáo )し、(🗯)新しい世(shì )紀もよ(🐎)うやくめぐ(🅱)って来(lái )て、だれも(🤩)が右(yò(📻)u )すべきか(💖)左すべきかと狼(😼)狽(bèi )ろうばいする時に当た(🚣)って(🔞)は、(😈)二百何(🛣)(hé )十(🏒)年来の旧を守(🐉)っ(🎟)て来た諸藩(fān )のうちで藩論(lùn )の分(fèn )裂し(🚏)ないと(🚕)ころとてもなかった。水戸(hù )はことにそれが激(jī )しか(🦔)っ(❎)たのだ。『大日(rì )本史(♈)』(😗)の大業を(🐽)成(👈)(chéng )就(👉)し(🐘)て、大義(🍁)名分(❄)を明らかに(🏡)し、学(🆎)(xué )問を曲(🚗)げてまで世に(🦋)阿おもね(👝)るものも(🍽)ある徳(🌓)川時代にあって(💐)とにもかくにも歴史(shǐ )の精(jīng )神を樹立したのは水戸であった(🗳)。彰(🛋)(zhāng )考館しょう(🚯)こうかんの修史、弘道(dào )館こ(🔇)うど(🌶)うかんの学(🔣)問(🐷)は、諸(🙁)(zhū )藩の学風(fēng )を指導する役目を勤めた(🏏)。当(dāng )時における青年で多少なりと(📗)も水(shuǐ )戸(🤢)の(🌞)影(yǐng )響(🎧)(xiǎng )を受(🚩)け(😯)ないものはなかった(🏾)くらいである。いか(🎛)んせ(🐥)ん、水戸はこの熱意(yì(🔸) )をもって尊王佐(zuǒ )幕の(🚢)一(yī(🐎) )大矛(🕰)盾につ(📦)き当たった(🐃)。あ(🐍)の波瀾(🧀)はらんの多い(🧦)御(🛋)隠(🗨)居(🥒)の生(shēng )涯し(🦑)ょうがいが(💤)それだ。遠く(🖼)西(🦆)山公(gōng )せいざんこう以(yǐ )来の遺(🎦)志を受(📿)(shò(🦑)u )け(📿)つぎ王(🍫)室(🍵)尊(zūn )崇の(🌥)念の篤あ(🥉)つかった御(yù )隠居(jū )は、紀州(zhōu )や尾州の(🍀)藩主と並んで幕府(fǔ )を輔佐(🐍)(zuǒ )する上にも(😱)人一倍責任を感ずる(🌽)位置に立たせられた。こ(⛷)の水(👆)戸の苦悶く(🗄)も(✨)ん(👫)は一(yī )方(😳)に(😑)誠党と称する(🐈)勤王(🌗)(wáng )派の(🐳)人(🌈)たち(🌊)を生み、一方(fāng )に(📇)奸党かんとうと呼ば(💂)るる佐幕(🕥)派の人たち(🈁)を生んだ。一つの藩は裂けてたた(👴)か(📬)った(👧)。当時諸藩(👶)(fān )に党(🌵)派(pài )争(zhē(🗽)ng )いはあっても、水(shuǐ )戸のように惨(cǎn )酷ざ(🖨)んこ(👵)く(🍳)をき(🔵)わめたところはない。誠(🙇)党が奸党(📮)を(🗨)見(jiàn )るのは極悪ごく(🌠)あくの(🤶)人(🚎)間と心の底から信じたのであっ(😿)て、奸党(dǎng )が誠(ché(🙍)ng )党を見(👿)るのもまたお家(💶)の大事も思わず御本家(jiā )大事と(🌺)いうことも知らない不忠の(🥕)臣と思(😣)い込(rù )ん(🎿)だ(🛢)のであ(😏)った。水(🐉)(shuǐ )戸(hù )の党派争いはほとんど宗(🔨)教戦争に似ていて(🛺)、成(chéng )敗(bài )利害(hài )の外にあ(🔓)るも(💀)のだと言った(🥫)人(💮)もある。いわゆ(🎟)る誠党(dǎng )は天(😴)狗連て(⛰)んぐれんとも呼(🥧)び、いわゆる奸党は諸生(shēng )党(dǎng )とも言った。当(dāng )時(shí )の水戸藩(🛠)にある才能の士で、誠でないものは奸(jiān )、奸でない(😉)も(🐁)のは誠、両(liǎng )派(🏕)全(quán )く分かれて(👞)相鬩(💠)あいせ(🕊)めぎ、その中間(jiān )に(🍹)あるものをば柳と呼んだ。市(🌃)川(chuān )三左(👊)(zuǒ(🗿) )衛(😞)門をはじめ(💏)諸生党の領(➰)袖り(💘)ょうし(👽)ゅう(👾)が国政を左右(yò(👣)u )する時を迎えて見ると、天狗連の一(🌜)(yī )派(pài )は(🛳)筑波山の方に立てこも(🚱)り、田丸稲右(🎆)衛門(🈲)たまる(🛄)いな(🛍)え(🗻)もんを主将に(♓)推し、亡(🚌)なき(🧡)御(🌦)隠居(🕓)の(👹)御霊代(👀)みたましろを奉じて(👵)、尊攘(rǎng )の志を致い(🥘)たそ(📰)うとして(🧙)いた。かねて幕(🗿)(mù )府(🕯)(fǔ )は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖(xiù )の一人(🤥)なる武田耕(gēng )雲斎(⛴)たけだこううんさ(🐟)いと筑波に兵(bī(🏒)ng )を挙(🍈)あげた志士ら(🐰)との通(🔷)謀を疑っ(🈲)ていた際であるか(🗝)ら(🌕)、早速さ(😥)っそく(🔓)耕(🎹)雲(🍶)斎に(🎅)隠居慎いんき(🏒)ょつ(🌶)つしみを命じ、(🧕)諸(🐮)生党の三左衛門ら(📮)を助け(🏷)て筑波の(🐻)暴(bào )徒を討(🐓)(tǎo )うたしめ(🐨)るた(🌒)めに関東十(shí )一(🐆)藩(🍙)の諸大名(🥜)に(🙏)命令(🏴)を下(🖥)(xià )した(🍿)。三左衛門(mén )は兵(bīng )を率(lǜ )い(🏵)て(😅)江(jiāng )戸を出発(fā(🚋) )し、水戸城(✡)に帰(guī )って簾(🌉)中(zhōng )れんちゅう母(⭕)公(🛠)(gōng )貞芳院(💺)ていほ(😭)うい(✅)ん(🌮)ならびに公子らを奉じ(💱)、その根拠(👑)を堅めた。これを聞いた(😾)耕雲斎らは水戸家の存(🥉)亡(📬)が今日にあ(🐃)ると(🐑)して、(♈)幽(💌)(yōu )屏ゆうへ(🥡)いの身ではあるが禁を破って水(shuǐ(🆒) )戸(hù(🦄) )を出発した。そして江戸にある(🥞)藩主を諫いさ(📔)めて奸徒かん(🏓)との排斥を謀(💺)はかろうとした。かく一藩が党派を分かち、(🏬)争闘(dò(👂)u )を事(shì )とし、しばらくも鎮(zhèn )静す(🍿)る時(💨)のなかったた(🐝)め、松平(💠)大炊頭お(🏉)おいの(📨)かみ(宍戸(🦓)侯ししど(🚯)こう(🛄))は藩主の目代もくだいとし(🐙)て、八(📓)(bā )月十(🔱)(shí )日に水(shuǐ(🚛) )戸の吉(📁)田(✅)に着いた。ところが、水(🔽)戸(🎨)(hù(🌟) )に(📫)あ(😩)る三左衛門(mén )はこの鎮撫(🥟)ち(✒)ん(💧)ぶ(🔮)の使者に随行して来(⛪)た(🐡)ものの多く(🤝)が自(zì )己の(♍)反(⚽)(fǎ(❔)n )対(duì )党(🍢)であるの(☝)を見、その中(😡)には京都(dōu )より来(😢)た公(gōng )子(🦒)余四麿(mǒ )よしまろ(🚙)の従(🧞)者(🦈)や尊攘派(🕴)の志士なぞの(🚱)あ(🛺)る(🏟)のを(🧐)見(jiàn )、大炊頭が真(🏦)意を疑(yí )って(🗯)、その入城(📷)を拒(🐭)んだ。朋(🕷)党(dǎng )ほうとう(🅰)の乱は(😵)その(👔)結果であ(🌒)っ(🔫)た。
もはや(💪)、太(tài )鼓の音(🛍)だ。おのおの抜き身の鎗やりを手にした六人の騎馬武者と二(🕚)十人ばかりの歩(bù )行か(🚋)ち武(🐷)者(zhě )とを(🍡)先頭(tóu )にして、各部(🗒)(bù )隊が東の(🗨)方角から順に街道を踏んで来(🐾)た。
ちょう(💠)ど松本藩主松(🈺)平丹波(👾)(bō )守まつだいらたんばの(💳)かみ(♒)から派(pài )遣せられた(⏸)三百(bǎi )五十人ばかりの兵(bīng )は長窪な(🦋)が(🅰)くぼの陣(🕝)地を退いて、(😡)東餅屋(❕)に集まって(🦅)いる(🔴)時(shí )で(🌜)あ(🤮)った(🎑)。もともと松本藩の出(🤧)兵は(📔)追討(💋)総督(dū )田沼玄(xuá(🦋)n )蕃頭げ(📚)んばのかみの厳(yán )命を(🏀)拒(✔)(jù )み(📏)かねた(😚)ので、沿道(dào )警備のため長(zhǎ(🧓)ng )窪(wā )まで出陣し(😚)たが、上田藩も松代(dài )藩まつし(Ⓜ)ろはんも小諸藩こ(♈)もろはんも出(🏪)兵しないのを知っては単独で(💸)水戸浪(làng )士に当たりがたいと言っ(🌷)て、(🗞)諏訪(🦆)から(🥓)繰り出す人(🌉)数と一手(shǒ(🐉)u )になり防戦し(🈂)たい旨むね(🎐)、重役をもって、諏訪方へ交渉に来(lái )た。諏訪方としては(❣)、これは思い(🐑)がけない友(yǒ(🈷)u )軍を得た(🔍)わけである。早(🕙)速、物(🕊)頭(tóu )も(📼)のがしらは(🉑)歓迎の(🍏)意を表(🐫)し、及ばず(🌲)ながら諏(🤲)訪(fǎng )藩(🧒)では先陣を承(💫)るであろうとの意(😜)(yì )味を松(🐽)本方(📦)の重役(🤐)に致いたした(Ⓜ)。両(🦈)餅屋焼き払いのこともすでに決定(dìng )せられた。急(jí )げとばかり、東餅屋へは松本勢の(😥)手(👠)で火を掛け(🐻)、西餅(😐)屋に控(kòng )えていた諏訪方(🚙)の兵は松本勢(🥫)の通行が全部済むのを(🍤)待(🗄)(dà(🏂)i )って餅屋(🙏)を焼き払(fǎn )った。
その(🌀)片桐(tó(🚜)ng )まで行く(😀)と、飯(⛳)田の城(chéng )下(xià )も近(jìn )い。堀石見(jiàn )守ほりいわみ(🍆)のかみの居(🍳)(jū(📍) )城(😥)(chéng )はそこに(😉)測りがたい沈(shě(🦑)n )黙(🦁)(mò )を(🐇)守(shǒu )って、浪士(💦)らの近づ(📢)い(🚮)て行(🎉)くのを待(🙋)っていた。その(💈)沈黙の(🕙)中には(🕳)御会所(suǒ )での軍議(📅)、にわ(🗄)かな籠城ろうじ(🏆)ょう(🌴)の準(zhǔn )備、要所要(🤢)所(🏷)の警(👮)戒、その他、どれほどの混乱を押し隠し(🎄)ているやも知れ(📃)ないかのようで(🌅)あった。万一、同藩(fā(🧚)n )で籠城のこと(⭐)に決し(🧓)た(💦)ら、(🔌)市内はたちまち焼き払われるで(🌘)あ(🚮)ろう。その(🚳)兵火(🤜)(huǒ )戦乱(🍹)(luàn )の恐怖(bù )は老(lǎo )若(🗿)男女の町の人(♿)々(🐺)を襲いつつ(🚖)あった。
耕雲(yún )斎は(🆗)抜き身の鎗を杖(⏳)つえにし(📿)て、稲右衛門や(📮)兵部(bù )や(🕍)小四郎と共に、兵士(shì )らの間(🌿)をあちこ(🦇)ち(🤾)と見て回った。戦場(chǎng )のならい(♑)で敵(dí )の逆襲が(🈹)な(🎢)いとは言(yán )えなかっ(🦒)た(🏸)。一(🚀)同(🚹)は(🤺)またにわかに勢ぞ(🥞)ろいして(🚸)、本陣の四方を固める。その時(shí )、耕(🤫)雲斎は(😦)一(yī )手の大将(jiāng )に命(🦇)じ、味(🖇)方(fāng )の死(🔃)骸しがい(🌄)を改めさせ(🕑)、そ(🎌)の首(🚅)を打ち落とし、思い思(sī )いの(🐱)と(🕴)こ(⬇)ろに土深(shēn )く納(nà )めさせ(💀)た。深手ふかでに苦しむ(🎾)も(❔)の(🚯)は十人(rén )ばか(🌻)りある(🏅)。それ(🌼)も歩人ぶ(💘)に(🕛)んに(⏮)下知(🏣)し(🧣)て戸(📘)板に載せ介(🚲)(jiè )抱(🌁)を与え(🍏)た。こういう時にな(⚫)くてならないのは二人の(🐪)従軍する医者(🦅)(zhě )の手(🤭)だ(😾)。陣中には五(🏄)十(😪)(shí )ば(😗)かりに(💱)なる一人の老女も(🦔)水戸か(🎀)ら随(🚹)(suí(🔶) )ついて来ていたが、この(💫)人も脇差(😄)を帯の(🕝)間(jiān )にさしなが(♋)ら、医者(zhě )たち(🍹)を(👜)助けてかいがい(➖)しく立ち働(⏳)いた。
「半(bàn )蔵(zāng )さ(🍜)んはまだ若(♓)い。」(👡)と(💣)幸兵衛は言っ(♐)た。「まるきりお役(yì )人に誠意(🌦)(yì )のない(🍙)も(🉐)のなら、一(yī )文も(📍)んだってお手当(🔣)て(🥈)な(🔰)ぞの(🐏)下がる(🍻)もんじゃあり(🐳)ま(🔄)せ(🤬)ん(🔓)。」
「妻(👪)籠の方は心配なしですね。そんなら(🈯)、寿平次さん、お願いが(🛸)あ(🥘)り(🌗)ます。あすはかなりごたごた(😐)す(🤰)るだろ(🚦)うと思うん(⌛)です。もし(💻)妻籠の方(🕶)の都(dōu )合(🍸)がついたら来てくれま(🎶)せん(🧘)か。なにしろ、君(jun1 )、急な話で(🏘)、(🕠)したくのしようも(🕝)ない。けさは会所(suǒ )で寄り(🈯)合いを(🥖)しましてね(🛡)、村じ(🛐)ゅう総がかりでやるこ(🥦)とにし(🖕)ました。みんな手(🍆)分けをして(💚)、出か(⚪)けてい(👗)ます。わた(⛓)し(👙)も(🤟)今(🌁)、一(🧓)息入(rù )れているところなんです。」
「何(🏯)、(🏪)諏(💾)訪だ?(😯)」(🔖)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025