子、(🐘)魯の大師に楽がく(🐈)を語(🥡)(yǔ )つ(👤)げ(🈲)て(💆)曰く、(📲)楽(lè )は其(qí(🔐) )れ(🚁)知るべきな(⏲)り(📉)。始めて作おこすとき翕如きゅ(😗)う(🧞)じょ(🍅)たり(⌚)。之を従(🙀)はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい(🔔)」(🛵)に代(dài )えて(🛠)「白」、第(dì(🕙) )3水(🚌)準(🕡)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🗑)ょうじょ」は底本では「きよよじょ」]たり(💢)。繹(⛓)(yì(😱) )如えきじ(🤘)ょ(🚻)たり。以て(🌖)成ると。
(🥫)孔(👨)子(🕒)は、(👲)少し調(🌶)子(📧)を柔(róu )らげて(🤳)云った。
樊(🔮)遅(chí )は(🖋)喜んだ。そ(🀄)れはそ(📙)の中に、「(🐢)違わない」と(🤐)いう言(🕍)葉が見(jià(😈)n )つかっ(🍡)た(💟)からである(🈵)。しか(🆒)し、数秒の後(🤵)には、彼(bǐ(🛳) )の頭(🤓)は却ってそのために混(🏳)(hú(🙁)n )乱しは(🌐)じめた。と(🔁)いうのは、(📒)さっき孔子の(🤕)いった「違わない」と、この言(🥅)葉の中(🕠)の「違わない(📳)」とは、(🔐)まるで(🎅)意(🏣)(yì )味がちがっていそうに思えたからであ(☕)る。後の(📴)場合の「違(wéi )わない」は、第一、父(👬)母(🛐)の存命中の(⛅)ことである。それに、(🌱)前後(🚇)の関(wān )係(xì(🎮) )から判断(duàn )しても、(😦)初(🐲)一念(🔜)(niàn )を貫けという意味に(⌚)相違ない。父母を亡く(🅾)した(👅)あ(😘)との「違わない」ということが、それ(🥁)と同じ(♿)意味だとは、どうしても(🅱)思えない。言(🔒)葉(📷)が同じなだけに(🖌)、彼はいよいよ判(pàn )断(🥈)に(🦄)苦(🎤)しんだ。
「で、(🦉)わし(🏽)は、違わないよ(🚬)うにな(💬)さるが(🔫)よい、と答(🤡)(dá )えて置いた。」
と、彼(✝)は(🌡)心の中(🌡)で叫(jià(📈)o )んだ(🤨)。
「先生、なるほ(🤞)ど私(🤒)は今日の失敗につ(🎶)いて、ど(🦃)うした機(💛)はずみ(🏡)か、一(yī )寸(cùn )先生を(🏑)怨(⬅)みた(🍶)いような(🤽)気にもなりました。まことに恥かし(💊)い事だと思(sī )っています。しかし、奏(🌟)楽の時に、私に(🚦)邪心が(🐱)あったとは、どうしても思えま(🌛)せん。私(sī(🛠) )は、今(jīn )度こそ失(🔳)敗(bài )が(💷)ないよう(🔕)にと、それこそ一生懸命(🎠)でご(🍭)ざいました。」
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