(💁)し(🛌)かし、孔子の答えは(🥫)、極(jí )めて無(🎈)造作であった。彼は相手(🎅)の言葉に軽(🤢)くうなず(😓)きながら(🗑)、
(最善の策が見(🧓)つからなけ(🖲)れば、次(✍)(cì )善を(💙)選ぶ(🗂)より(🔸)仕方がない。)
と、彼は心(xīn )の中で叫(jiào )ん(🛂)だ。
「つまり、父(fù )母の生前には(🛅)礼を以(🧓)て仕え、死(🔬)後には(🧛)礼を(🍁)以(🐲)て(🏏)葬(zà(🔣)ng )り、また礼を(🌞)以て祭る、それが孝だというのじ(📸)ゃ。」
と、(⚽)心(🅱)(xīn )の中(📊)でくりかえした。
子、魯の大師に楽(🥗)がくを(🦈)語つげて曰く、楽(lè(🈺) )は(✒)其(qí )れ知る(🛹)べきなり(📪)。始(♏)めて作(👬)お(😥)こすとき翕(xī )如きゅうじ(🏎)ょたり。之を(🧙)従はなてば純如たり(🐀)。※(🔌)(「激(🍂)」の「さ(🛌)んずい」(⛳)に(📐)代えて「白」、第3水準(🎫)1-88-68)如(😠)きょうじょ[#(🔋)ルビ(🔭)の「きょうじょ(🍅)」は底本では「(🔵)きよよじょ」](🕎)たり。繹(🏍)(yì )如(rú )えきじょ(🦒)たり。以(👳)(yǐ )て成ると(🔩)。
元来(🕦)孔子はユーモリストで(🔍)はな(🔂)か(🅿)った。だか(🔠)ら彼(🕍)は(😲)、生(shēng )真(🕦)面(miàn )目に考(kǎo )えて、(👒)そんなことを思いついたのであ(🤷)る。しかし、思いついて見(jiàn )ると、いかにも可笑(🐞)しかっ(🚋)た(🦆)。彼は思わず微笑(📽)し(💽)た。同時に(🚮)、何とな(👖)く自(📡)分に(😽)はふさわし(🍵)く(🎒)ないような気がし出し(🕒)た。た(⚪)しかに(😻)彼のふだ(🍷)んの信(xìn )念(nià(👷)n )に照ら(💦)すと(🏗)、それは決(🔨)し(🙉)て気(🙏)持(⭐)(chí )の(🍃)いい(🤗)策(🏭)だとは云えな(🍤)かったのである(⏬)。そこ(🥥)に気がつ(🎗)く(💮)と、彼はもう笑わなかった。そして、ゆっ(😴)くりと(👤)、(🔄)もう(😫)一度考えなおした(🗝)。しかし、(🔍)それ以上のい(✅)い(🐨)考(😙)えは、ど(🚨)うし(👥)て(🍐)も(🎡)思(sī(🔟) )い浮ばなかった。
(🐕)だ(🕒)が、話は孔子が(🍉)まだ官途につ(😾)いて間(👶)も(⛔)ないころのこ(😨)とである(⌛)。一(🤹)日、孟(mèng )懿子もういし――孟家の当主――は、孔(kǒng )子(🛺)(zǐ )を訪(fǎng )ね(🚑)て、(🔮)殊勝らしく孝の道をたずねた(🏟)。
「(🥓)随分歩いた(🍠)よう(😐)じ(🙉)ゃ。そろそろ帰(guī )るとしようか。」
「あれな(✍)ら、大丈夫祭壇の(🐅)犠(xī )牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」(❇)
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