すると、公西(xī )華(huá(🐦) )こうせ(👹)いか(🌿)がい(🚕)った(🙂)。――(🔶)
二(🔃)六((🤒)二三一)
達(🏠)巷た(🤳)つこうと(📛)いう村(✨)のある人が(⬜)い(🌹)った(⛳)。――
「安んじて幼君の補佐を頼み(🌪)、国政(zhèng )を(🏜)任せ(🍖)ることが出来(🛅)、重(🕦)大事(👉)に臨ん(🚜)で断じて節(🚡)操(cāo )を曲(qǔ )げない人、(🕜)かような人(rén )を君子(zǐ )人(rén )というのであろうか。正にかよう(🌅)な人(🧖)をこ(🆒)そ(😬)君(jun1 )子(zǐ )人(⭕)(ré(🛫)n )というべきであ(🍄)ろう。」
一〇(一九四)
先師は、温かで、しかも(🥍)きびし(〽)い方(🙃)であった。威厳(yán )があっ(🏵)て、しかも(🕖)おそろしくない方であった。うや(🌶)うやし(💨)くて、し(⤴)かも安らかな(🧣)方(fāng )であった。
「ぜい(🐻)たくな人は(🏄)不遜になりがちだし、儉約な人(rén )は窮屈(🥖)になりがちだが、どち(🍧)らを選ぶかという(🧐)と、不(✳)遜であるよ(👩)りは、まだしも窮(🚵)(qióng )屈(qū(⛔) )な方(🛏)がいい。」
「(🐇)私(🐹)が何(🔕)を(🀄)知っていよう(🎀)。何も知ってはいないのだ。だが、も(👶)し、田(🤠)舎の無知(zhī(🌞) )な人が私に物をたず(🎳)ねることがあるとして(🎚)、そ(😟)れが(🥁)本気(qì )で(💥)誠実(shí )でさえあれ(🌔)ば、(🚎)私(sī )は、物事(shì )の(💿)両(liǎng )端を(🐂)たたいて徹底的(💄)に(🌛)教えてやりたいと思う。」(🕦)
「堯(yáo )帝の君(📛)(jun1 )徳は何と大きく、何(hé )と(😆)荘厳なことであろう。世に真に(🐰)偉大(dà(🕜) )な(🐁)もの(📦)は天(tiā(⏹)n )のみで(🎐)あ(😱)るが、(🖕)ひとり堯帝は天(☝)とその(🆎)偉大(🌧)(dà )さを(🌎)共(🤶)にして(⭕)いる(👢)。その(🥘)徳(🚋)の広大無辺(fǎn )さは(💊)何と(🌌)形(🈚)(xíng )容(ró(🎑)ng )して(📫)よいかわから(🔮)ない。人はただその功(gō(🤕)ng )業の荘厳さと文(wén )物制度(dù )の燦(càn )然たる(🤚)とに眼(📔)(yǎn )を見(jià(🐺)n )はるのみである。」
二(èr )六((🕰)一(❇)(yī )七三)
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