「共(gò(📫)ng )に学ぶこ(🍾)との出来(lái )る人はあろう。し(👲)かし(🚄)、そ(🍣)の人たちが共に道に(🧑)精(🗂)進する(🔝)ことの出来る人であ(🔦)るとは(🌸)限ら(🔪)ない。共に道に精(jīng )進する(🎰)こ(🥝)との出来(lái )る人はあろう。しかし、その(💚)人たちが、いざという時に確乎(hū )た(🥃)る信(💦)念に立って行動(🥕)を(🎡)共(gòng )に(🐌)しうる人で(👼)あるとは(🦀)限ら(🌏)な(⛺)い。確乎(🍁)(hū(📥) )た(🏐)る信(xìn )念(🌯)に立(lì )っ(🤙)て行動を共にしうる(🏊)人(rén )はあろ(✍)う。し(🦔)か(🤞)し、その人たちが、複雑(📉)な現実の諸(🤘)問題(💠)に(🏖)当面して(⬜)、な(🕗)お事を誤(👵)ら(🎍)ないで共に進み(⬛)うる人であると(🌥)は限らない。」
三〇(⏰)((🎷)一七(🕵)七)
先師はそれ(🐀)だけい(🥉)って退(👜)か(🏂)れた。そのあと司(sī )敗は(🛰)巫馬(mǎ )期ふばきに会(✌)釈(🔚)し、彼(bǐ(🦐) )を自分の身近かに招(🏄)いて(🀄)い(🥩)った。――。
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、(🅰)知らしむべからず」(🚢)という言(yán )葉で(🔛)広(guǎng )く(🔖)流布さ(🌐)れ、(🍛)秘(🐭)密(mì )専制政治の代表(biǎo )的(😪)表(biǎo )現であるかの如く解釈(😮)され(🗝)て(🍟)いるが(🍆)、(🌇)これは原文の「可(kě )」「不(🖖)可(kě )」を「可能」「不可能」の意味(🙊)にとらな(💋)いで、(🎰)「命令(👦)(lìng )」「禁(🍿)止(zhǐ )」の意(yì )味にと(🤯)つた(🚱)ため(🆙)の誤(🚡)(wù(🦍) )りだと(🚬)私は思う。第一(🧓)、孔子ほど教えて(🏾)倦(🐂)(juàn )まなかつた人(🎸)が、民(mín )衆の知(😝)的理解(😋)(jiě )を自ら進(jìn )んで禁止(👶)し(🚥)よ(🐌)うと(📬)す(😗)る道理はない(🙄)。むしろ、知的理解を求めて容易(🛢)に得(dé(😈) )ら(🚆)れない現(🆑)実(☕)を知(zhī )り、それを歎きつつ、その(👢)体(🧦)験(🏿)に基いて、いよ(👖)いよ徳(dé )治(🉐)主義(🖤)の信念(nià(🏽)n )を固めた(🦆)言(🍫)葉(👶)(yè )として受取る(😩)べきで(⏹)ある。
「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事も、今(jīn )に(🚳)はじ(🔽)まったことでは(😪)な(🙃)いが、困ったものだ(😎)。臣(chén )下のない者が(🖍)ある(🤥)ように見(🔈)せかけて(🚕)、いった(🚇)いだれをだまそ(🍞)うと(🍢)するの(🔭)だ。天(tiān )を欺(✉)こう(😺)とでもいう(🤡)のか。そ(📛)れに(💆)第一、私は、臣下(🍁)の手で葬(zàng )っても(🌶)らうより、(⬅)むしろ二三人の門人(rén )の手(🖍)で(📫)葬ってもら(🤧)いたいと思っているのだ。堂々たる葬(👠)儀をしてもらわなくても、(🕴)まさか道(⛔)ば(🍊)たでの(🐍)たれ死(🕰)し(🆎)たこ(🥍)とにもなるまいで(🈷)はないか。」
二六((😜)二三一)
泰伯(bó )第八
○(😪) (🕑)政(🐠)治家の態(🍼)度、顔(📑)色、言語(🎫)というもの(👵)は、いつの時代でも共(gòng )通の(🛍)弊があるも(🤛)の(👸)らしい。
○ 囘(🔽)==(🛬)門人(📐)顔囘(📁)(huí )(顔渕)
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