元来孔子はユ(🦖)ーモリス(👛)トではなかった。だから彼は、生(🐮)真(♒)面目に考えて、そん(⬇)なことを思いつ(🍭)い(⤴)たの(🍀)である。し(➰)かし、(🎷)思(sī(🎸) )いついて見ると、いか(⛱)にも(📛)可(🎇)(kě(🕰) )笑しかっ(🌯)た。彼(🐽)は思わず微笑した。同(🐬)時(👀)に、(🗜)何とな(⚓)く自分に(🚍)はふ(🏇)さわしく(🍓)ないよう(🌿)な気がし出した。たしかに彼(🕺)(bǐ )のふだ(💎)んの信念(🏢)に(🕟)照ら(👸)すと、(👊)そ(⏬)れは決(🙀)して気(🐭)持の(♉)いい策だとは云え(🎴)なか(㊗)ったのであ(🚽)る。そ(❌)こに気が(🏀)つ(♊)くと、彼はもう笑わなかった。そして(🌍)、ゆっくりと、もう(🐡)一度考(🏚)えなおした。しかし、それ(👑)以上のいい(🧛)考えは、どうして(🧓)も思い(💜)浮(🚙)ばなかった。
(違わない、違(🔄)わない(🚜)、――何のこと(😅)だろう(🤓)。)(🦑)
彼が孔子を(🐒)送り届(😯)けたあ(🐌)と(🍑)、(🙇)すぐその足で孟(mèng )懿子を訪(fǎ(🎎)ng )ねたのは(Ⓜ)い(📻)う(🚽)ま(⭕)でもない。そして、もし(📈)孟懿子(🛸)が、自(zì(🐦) )己の権(🅱)(quán )勢を誇(🚮)示(📳)するためでなく(🤓)、真に死者の霊(♏)に奉(🏧)仕した(🔯)い一心から、祭典(🕣)を行(📿)(háng )お(✖)う(🌙)としてい(😀)たのだったら、樊遅の(🙄)この訪問は(🏊)、彼にと(🍝)って、すばらしい(🔗)意義をもつことにな(💩)った(🏸)に相(xiàng )違ない。しか(🥩)し(🏩)、そのことについ(🛍)ては(🤩)、(🔑)記(jì )録(🕚)はわ(🤕)れわれに何事(shì )も告げてはいな(🍃)い。
「1(🗾)道理(🈴)に叶った忠(zhōng )言には正(zhèng )面から反対す(🍗)る者はない。だが(👻)大切(qiē )な(👓)こと(🥄)は過ちを改(🥜)(gǎi )めることだ(📋)。婉曲な言葉(yè(🗿) )は誰の耳(ěr )にも(🏸)心持よく響(xiǎng )く。だが大切(qiē )なことは、その真(🏝)(zhēn )意のあるところを探(tàn )ることだ。いい気(qì )になって真意を(🚉)探ろうともせず、表(🏾)面だけ従って(♈)過(guò )ちを(👗)改め(🍢)ようとし(👜)ない者(zhě )は、全く手のつけ(🗑)よ(🕒)うがない。」
「(😗)たしか(💝)に(🔳)そうかな。」
「比類のない徳(dé )を身(🌮)に体していながら、国(🎈)の乱れるのを傍観(guān )しているのは(🐣)、果(guǒ )して仁の(🏄)道に(🔎)叶いましょうか(🛶)。」
門人たちは、孔(kǒng )子(🍴)に(😴)つい(🥍)て(🛌)歩(bù )くの(🍒)が、(⏱)もうたまら(🤲)ないほど苦しくなって来た。
楽長(zhǎng )と孔子の眼(👸)
楽長(📼)は邪(🐭)心と云われた(🎛)ので、(🥁)駭おど(💭)ろ(⛽)いた。さっ(🔳)き孔子を怨む心がき(🧑)ざした(⬆)のを、も(🦒)う(🚙)見(😾)ぬ(🏡)かれた(🏭)のか(😬)知ら、(🔵)と疑っ(⛵)た。
「え(🍗)らく考えこんで[#「考えこん(🍩)で」は底本では「考(⏺)(kǎo )えこん」]い(⛹)るよ(🍽)う(🌄)じ(🌪)ゃな。」
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